アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
24歳女性です。

もうすぐ付き合って2年になる彼がおり、ちょくちょく結婚の話はしていたのですが、そろそろ本格的に考えるようになりました。
早くて来年、遅ければ再来年くらいだねと話をしているところです。
のんびりやな彼も、少しずつ準備していかなきゃね~と言うようになりました。
私は来年したいのですが、彼のお姉さんが来年結婚する予定なので、多分来年は無理っぽいです(涙)。

でも、せっかく時間があるのならゆっくりじっくり準備をしたいと思います。
1,2年前から準備できるようなことって何があるでしょうか?
とりあえず、ブライダルフェアには沢山行ってみようと思っています。
貯金もしていくつもりです。
式場が決まればすることも沢山あるとは思うのですが、まだ決まる前の情報収集ってどこから手をつけたらいいのかさっぱりです。

皆さんは、式場を決める前に何か準備や情報収集をしましたか?
どのようなことをしたのか、どんな小さなことでも良いので具体的に教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします^^

A 回答 (4件)

とっても人気のある会場の場合ですと1年半前から。


たいていの会場は一年前からの予約となっています。
ですので一年前ちょうどに予約をとれるようにと考えると1年3ヶ月くらい前から会場をまわりはじめて見積をとるとよいでしょう。
あまりに早すぎるとまともにあいてをされないこともあります。
3ヶ月ならある程度の数の会場をまわれますし、見積を検討する時間も、ここで質問する時間もあるでしょう。

さて。それまではどうしましょうってところですが。
親や兄弟と過ごす時間を大事にする。
友達と遊ぶ。
もしも結婚後に続けていけそうにない仕事の場合は転職活動をしておく。

これらをおすすめします。
式場さえ決めてしまえば1年前なんてやることはないので、ドレスを選んだり(流行があるので今から検討しても・・)、ペーパーアイテムなどいろんなものを調べたりするのもどんどん新しいものがでてきますからね。
式場が決まればこうして具体的にイメージもでてきて楽しい忙しさになりますから、それまでは今の生活を大事にすることです。
それは今しかできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、あまり早すぎても良くないのですね^^
私と彼は休みが合わないので、早めにブライダルフェアにでも・・・と思っていました^^
月1回行けるかどうかってところだと思います。
でもまだそんなに焦らなくても良さそうですね^^

親や友人と過ごす時間を大事にすることですか~!
なるほど!!って思いました。
確かに、結婚準備ばかりではなくてそちらに目を向けることも大事ですよね。
今は、節約してお金を貯め、情報収集を少しずつしながらも、自分の時間を楽しもうと思います^^

式場や日時が決まらないと、具体的な準備はできないですよね^^;
ペーパーアイテムなど手作りしたいので、私としては式場だけでも早く決めたいところですが、まだゆっくりいこうと思います^^

お礼日時:2008/05/21 23:05

おめでとうございます、というのはちょっと早いでしょうか(笑)


私は半年前に予約をしたので、まだまだ時間はありますね。
本格的に考えるのは1年前ぐらいからで十分ではないかな。

彼のお姉さんの結婚式に招待されると言う事も無きにしもあらず?
家族ぐるみの付き合いなら、お姉さんのお姿を参考にされてもよいのでは?
仲が良かったら・・・ドレスの試着や前撮りを見せてもらうことも、
ブライダルフェアにいくより、リアルに心に響くと思います。
逆にいえばよいお手本ではありますよ。
彼のご両親の様子(結婚式の考え方、金銭のこと、結納するか?等)をみていえば、
貴方にとっても身の振り方も見えてくるでしょう。

ブライダルフェアは早いうちに見すぎてしまうと、煮詰まることもあります。
メンツも割れるし、話が煮詰まります。式場の人がいうことも大抵一緒です。
お二人が具体的にイメージをもってる形である方が、式場の方にとってもやりやすいのではないでしょうか?
式のタイプ、人数、予算ぐらいは頭に描けるぐらいが有難いはず。
そろそろって感じになったぐらいに彼と行かれるといいかと思います。

ブライダルフェアも様々あって、スタッフが丁寧に説明して見積もりまであるもの。
ドレス試着・要予約・写真撮影もあるかも?
これはスタッフがみっちりついているので、これは正直めんどくさいです。
むしろ、式場が決まってから、嫌というほどドレスの試着ができるので、その時に楽しんでもらいたいなと思います。
「結婚」が手中に入った時から、女性は独特の輝きがでてきます。
なーんも意識してないときだと、何をきてもパッとしませんでした(笑)
本格的に始動するときに彼と行く方がいいと思います。

次に、ドレスの新作の時期などのショーや、スイーツや料理の試食会、ネイルお手入れ、ブーケ作り・・・
こういったお友達でもいけるイベント的なものは楽しいので、今の段階でも行かれてみては。
女友達と行くものの方がしつこくされることもありません。

色のイメージを沢山みておくことをおススメします。
結婚情報雑誌だけでなく、花やドレスなど、貴方の好きな色をはっきりもっておくこと。
時期的な季節感もあるので一概には言えないのですが、
花公園とかの、そういう季節のイベント、雑貨巡り、デパートなども
ファッションやアクセサリーなど、色彩感覚を養うのによいと思います。
手作りをされるとのことなので、ハンズとかロフトとかで沢山の素材を目にしておくというのも買い物ついでにすれば楽しいかもしれませんねー。

私も#1さんの意見に大賛成です。
家族やお友達との時間を沢山過ごしてほしいと思います。
結婚すれば、時間の制約ができてしまい、自由に人に会えることも難しいかもしれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

>彼のお姉さんの結婚式に招待されると言う事も無きにしもあらず?

そうですね~。あるかもしれないです。
先日お姉さんと会う機会があったのですが、その時に「結婚式来てね」と言ってくださいました。
まだ式の日程など何も決まっていないそうなので、実際呼ばれるかどうかはわかりませんが、もし呼んでもらえたとしたら、kesyouitaさんの仰るとおり、彼のご両親の様子や考え方を見る良い機会ですよね!
なるほどと思いました。

>ブライダルフェアは早いうちに見すぎてしまうと、煮詰まることもあります。

そうなんですか~!
あまり早いうちに行っても、まだ何も決められないしね~・・って感じでしょうか。
結婚している友人で、ブライダルフェアに行きたかったら付き合うよと言ってくれた子がいたので、その子を誘って行くのも良いかなと思いました。
結婚式の先輩を連れて行くのはかなりお手本になりそうですし^^
彼とも行ったり、友達とも行ったりしてまだゆっくり時間をかけようと思います。
彼とは休みが合わないので、実際式場を本当に決めなくてはならないときも、なかなか一緒に行くことはできないと思います。
それもあって、早いうちからなんとなくでも見ておこうかな~って感じでした。
まだ焦らずいこうと思います^^

色のイメージですね。
私はピンクが大好きなので、カラードレスを着る際1着は絶対ピンクと決めているのですが、それだけではつまらないので他にも自分が魅力を感じる色を探してみようと思います。
ブーケも手作りしたいので、そのあたりの情報収集などもゆっくりしていこうと思います。

周りの友人たちもどんどん結婚していき、ただでさえ一緒に遊ぶ機会が減ってきているので、今のうち後悔のないように沢山友人との時間をすごそうと思います^^

お礼日時:2008/05/22 09:48

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

式披露宴のことよりも、
彼と「どういう結婚生活を送りたいか」そういう話を詰めて話す事のほうが
何倍も大事ですよ。

子どもは何人、産むのか産まないのか、
いつ産むのか
住まいは賃貸か行く行く買うのか、初めから買ってしまうか。

子どもはどういう環境で育てたいのか
大家族か核家族か

共働きか、奥さん専業主婦
旦那さん専業主夫
二人とも働かずに生きるか

家事の分担は?

住みたいところの家賃の相場は?
物価の相場は?
治安は?

親の面倒は誰が見るか
墓はどうするのか

自分たちの定年後は親元へ帰るのか
子どもが生まれたら同居か

お互いが漠然と思い描いている
自分の人生設計を
お互いみせあって
同じ設計図に少しずつ変えていく作業が必要です。

彼とあなた様にいえることですが
生きていく力を蓄えておくことですね。
家事一般ひと通り。
季節モノの手入れ、家電の手入れ
家具や建具の簡単な修繕
日曜大工
裁縫、保存食の作り方
和服の着付け、手入れの仕方
車の免許
字の練習

やばいものの処分
(昔の彼、彼女との写真。プレゼント。知られたくない秘密を消す。日記などの処分)
アルバムやビデオの整理
冠婚葬祭用の服や、道具の準備
(風呂敷、袱紗、数珠など)

健康管理
持病があれば、治す。
完治できないなら、いい状態に持っていく
体質改善
産婦人科で検査
基礎体温をはかり、自分のサイクルを知る
歯科で歯や歯肉を検査、虫歯をなおす

髪を伸ばし始める
メタボな人はダイエット

家族との思い出作り
家族旅行などです。

結婚とは「結婚式、披露宴」のことではなく
その後に続く
相手が死ぬまで続く
何十年もの生活の事です。

お互いの設計図を見せ合うこと。

これが出来ない相手であったり(話してくれない。または設計図がない人)
見せ合っても相違が大きすぎたり
妥協点が見つからない時

それこそ
結婚式披露宴などする相手ではないのですよ。

以上参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

将来の設計図を見せ合うこと、仰るとおりとても大事ですね。
結婚って、披露宴をして終わりではなく、これから先何十年も一緒に生活していくことですもんね。

彼とは今後のことはちょくちょく話はしています。
結婚後、彼のご両親とは敷地内同居という形になり、私は彼の仕事を手伝っていくことになります。
彼のご両親の老後の面倒なども見るつもりでいます。
でもまだこれくらいの大まかなことばかりで、もっと細かいところはあまり深く考えていなかったなと思いました。
病気のことや、私のできる家事にはまだまだ不足している部分が沢山あること、貯金のことなどなど・・・
彼とはそういう面ももっと詰めて、少しずつでも話をしていかねばならないなと思いました。
自分がどうしたいのかも、改めて見つめなおしてみることにします。

参考になるご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2008/05/23 10:05

こんにちは。

もうすぐ結婚する事になっている同年代の者です。

私が結婚を決めてから、して置けばよかったと思うのはやはり
「貯金」です。

結婚式をされるのであれば、式、披露宴の分で400万くらいは
確実にあった方がいいと思います。
親世代だとそんなに要らないといわれるかもしれませんが、実際に
それでも足りないところは結構あります。

結婚情報誌を見たことはありますか?
例えば、ゼクシィに載っているような値段は必要最小限のものだけ
足した値段でそれに少なくても100万円位は必要になります。

結婚して、一緒に住むのに引っ越すとなると、また30~50万円
くらいかかります…。「結婚」に憧れるキラキラしたお気持ちに
水を注すようで申し訳ないのですが、現実問題かなりお金がかかり
ます…。

ブライダルフェアに行くのもいいですが、行くとハガキやら手紙
やらがどんどん送られてくるので、それは結婚を決めてからでも
いいと思いますよ~。

ちなみに、人気があるところだと半年前には予約でぎっしりですので、
決まったらすぐに予約しに行った方がいいと思いますよ!

あとは彼ときちんと話して、お互いのお気持ちが離れないように
するのが一番大切だと思います。2年という月日は意外と長いです
からね。
そして…貯金!!ですね。お金があって困ることはないですから!
何年までにいくら、月いくら貯めるなどという風にしっかり目標を
立てて彼と一緒に頑張って貯金していった方がいいと思います。
自分だけ貯金してたのに、彼は貯金がなかったとかだと元も子も
ないですからね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりお金はとても大切ですよね。
あって困ることはない!仰るとおりです!^^
多ければ多く貯めておいた方がもちろん良いのですが、一応目標として、最低これくらいは、というものを決めてがんばろうと思います。
周りの人に聞いても、やはり400万くらいは見ておいた方が良いみたいですね^^;
せっかく2年あるのなら、その時間を無駄にしないよう、頑張ります。

ゼクシィはネットで見てみました。
やはり100~200万円は当たり前に必要みたいですね。
頑張らなくては。
2年ってやっぱり長いなと思います。
結婚に向けての大事な準備期間だと思って、結婚のためと、自分自身のために、後悔しないようにしたいです。
彼とも少しずつでも具体的に話をして、二人で目標を立てていこうと思います^^

お礼日時:2008/05/23 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!