プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年ぶり?くらい久しぶりに「めぐりあい宇宙」を観ていてふと感じた疑問です。
シャアがジオングに、機体の胸の部分から乗り込んでますよね?
でもジオングのコクピットは頭部にあったはず。

・・あれ?なんで?中に階段かエレベーターがあるの?それともコクピットごと上下に移動するようになってるの?

すっかり忘れていたガンダムへの情熱、再燃のきっかけの一つとなった疑問です。
所詮アニメの世界の話、シャアの魅力の前ではどうでも良いのだ!
・・でも気になる。
定説か何かがあるのなら教えていただきたいと思った次第です。

A 回答 (2件)

バンダイの「MGシリーズ」の解説者によれば



●ジオングは複座式MSである
●通常人なら二人でそれぞれ火器管制と操縦を行う。
●ニュータイプならサイコミュで火器管制が可能である。
(ブラウブロも副座でシャリア・ブルが1人で操縦していたの同じ)
●操縦は頭部でできるが、起動時にボディ側の操縦用コクピットで初期設定が必要だった。

ということだそうです。

あと、
●胸部にはシャアが乗っていた。
●頭部にはクワトロが乗っていた
という説もあります。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
複座、ですか。なるほど。

お礼日時:2002/11/16 08:58

こんばんは。


あはは、やっぱり気になりますよねぇ~。ボクも気になりました。
それで、過去に検索をかけてみたら、それについてかかれているサイトがありましたけど、結局、理由はわからない。要するに未完成の部分なのでは? ということになってましたね。多分、エレベータなり梯子なりでコックピットに上っていくのではないでしょうか? 梯子を上るシャア、なんか間抜けですね。

参考URL:http://www9.org1.com/~sazabi/red/ms/mszeo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/16 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!