アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

苗字に成がついていて、6画なら天格が11で、7画なら12になっちゃいます。
それで、画数より字義や字音が大事なのはいろいろ見て分かったんですけど、でも「成」の字次第でけっこう変わるのでどっちか知りたいです。いったい6か7どっちなんでしょう?

A 回答 (6件)

私は7画として換算しています。



参考URL:http://www.seimeihandan.net/
    • good
    • 0

6

    • good
    • 0

6画です。

旧字体では7画でしたが、現在の新字体では6画となります。
    • good
    • 0

成の 「フ」 は1画なので 「一 ノの2画」ではありません。



なので総画数は「6画」です
    • good
    • 0

ANo.3のjo-zenです。

少し補足します。

>旧字体では7画でしたが、現在の新字体では6画となります。
詳細については以下のURLを参考にしてみてください。わかりやすいかと思います。

  http://www.taishukan.co.jp/kanji/

漢字Q&Aの Q0518 です。
    • good
    • 0

画数で占うときは基本的に旧画数で読みます。



最近ではそんなことも知らない占師が多いですがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!