プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの意見を聞きたいのですが・・・

私は車持ち、運転も毎週している週末ドライバーです。
趣味がアウトドアなので、ほぼ毎週3時間以上、高速道路含めて運転します。

この間、女同士で遠出しました。車は私が出しました。
私の仲良しの女友達は、趣味友は皆運転をするので長距離のときや夜出て朝現地着のときなどは交代を申し出てくれます。
今回は普通の女友達で、ペーパーです。ですが、今後一緒にアウトドアの趣味をするので、今回乗っけてお出掛けしました。
夜に出て朝現地着、その間私がずっと運転・・・正直きついです。
高速代などは割り勘にしてくれますが、私としては今後も彼女と一緒に長距離のお出掛けがあるなら、彼女には運転もして欲しいです。

帰り、私が疲れと眠さと渋滞でぐったりしているとき、「この後どこでご飯食べるか決めて」と言っているのに、もう一人の友達(つきそい)と喋っていて、ご飯の場所をなかなか決めてくれません。私は運転しているから、次の信号どっち曲がる、とか、近々で、行き先を決めてもらわないと困るのに・・・。

「決めてくれないと、私くるまでぐるぐるまわってることになっちゃうよ~」と嫌味っぽいことも言ってしまいました。

運転しない人にはわからないのかな?とも思うのですが、思わず疲れでいらっとしました。

彼女は趣味を今後やるなら、きちんと運転できるようにして欲しい、と思うのは、私の勝手ですか?
ちなみに、大きな荷物を運ぶので、彼女は私の車&運転なしでは趣味を続けられません。
私も、「一緒に行こうね」とは言っていますが、毎回これだときついのです・・・。

ご意見お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>運転しない人にはわからないのかな?



運転をしない者(無免許、もしくはペーパー)には
運転時のストレスや疲労は分からないように思います。

そのご友人に、貴女の気持ちをはっきりと伝えたら良いと思いますよ。
ただ、運転の交代は、確かに保険の問題がありますので、
安易にはできないでしょうから
相手への課題という意味で、
自分が疲労のピーク時や緊急の時には、運転を代わって貰いたいから、運転できるように練習して欲しい、とか、
食事の場所をリサーチしておいて欲しいとか、
完全に「おんぶに抱っこ」にならないように、
ある程度突き放すようなことを伝えるのはいかがでしょう。
もしくは、全て貴女が主導権を握る。
運転に疲れたら途中で仮眠を取るとか、食事の場所も貴女が決める。
それで不満そうだったら次回は誘わないとか。
いかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

年齢が彼女の方が上なので、ちょっと遠慮もあるのかな?と思います。

でも毎回こういう感じでお出掛けするのは辛いので、考えます。

どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2008/05/22 19:36

運転しない人にはわからないと思います。


女子は喋っていれば着いちゃうと平気で思ってますよ。
(悪気じゃなくても)
その上、運転してる人に遠慮があるからか、同乗者は「食事もどこでもいい、行き易い所に行っていいよ」とすべてをゆだねてくるケースもあると思います。
ペーパードライバーに復活の努力をうながすのは正論だと思います。
しかし自分の車で練習されても困りますよね・・
そんな大きな物を運ぶ趣味で自分で移動できないなんて論外のような。
交代ができず苦痛を感じるなら、そっと離れていいのでは。
あとはもうひとり分かち合える人を加えるか・・・ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪気でないので、逆に伝え辛い、という感じですね。
まさにそうです。

でも、もっと私も安全で大人な対応を考えようと思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/05/23 13:20

>趣味を今後やるなら、きちんと運転できるようにして・・・


ん~質問者様の気持ちは分かるのですが、トータル的に考えて
勝手だと思います。
事故した時の保険が大丈夫であろうと友人がペーパーな為に事故
して友人だけが大怪我されたらどうしますか?質問者様は何も
怪我が無く友人だけが下手したら他人の力を借りられないと生き
ていけないくらいの大怪我か、もしくは死んでしまったら・・・。
車とは、時に巨大な殺人マシーンになります。ペーパーの方に頼
むのは質問者様も為にも辞めた方がいいと思います。

私も免許を持ってないのですが、以前話をしてた時に免許を持っ
てる子がいっぱい居たので『車で出かけよう』となり話してたら
(私は免許持ってないので言いだしっぺじゃないです)中の1人が
『私、人の車は絶対無理!家の車(慣れた)以外は恐くて乗れん』
って言うのを聞きました、なので車乗る子でもそんな子が居るの
で危険じゃないですか?

ですが、このままだと質問者様がかなり大変な思いをしたままに
なります。なので他に交代で運転変わってくれる方を追加した上
でペーパーの方には別な事をやってもらっては?
私なら、免許持ってないので高速代全部出しますし、片付けなん
かは率先してやりますね。片付けも大変な事もありますが、それ
に比べたら運転の方が断然大変なんで出来る事は全部します。

後から『これやって』『これもやって』って言たらペーパーの方
も疲れが溜まり、『私ばっかしんどいやん!』って喧嘩になるの
で、事前に役割を決めたら嫌な気分にならずに楽しめると思いま
すよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

建設的なご意見をありがとうございます。
私ももっとちゃんと考えます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 19:50

 危ないです。

あなた方が事故するのは自由ですが、夜から朝まで運転し、遊んでグッタリしてるのに、帰りも運転だなんて、

 今度から、高速を何時にどこで乗って、どこまで行くのかメールして欲しいです。その時間帯は避けますし、目的地がかぶらないようにします。

 あと、ペーパードライバーに運転させるのも問題です。

 疲れているのでしたら、無理な予定は組まない、それが重要です。それが出来ないのでしたら、車に乗らないでください。
 ですので、そのこ達との趣味は諦めてください。

 帰りが遅くなっても、途中で休憩を多く入れたり、あとは、食後は眠くなったり、余計に集中力が散漫になるので、チョー疲れてる運転の帰り道は食べないほうが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関東近郊の海方面行き以外なら大丈夫ですよ♪
サーファー達は大体朝一の海目指して、高速走りますから・・・。

やっぱり、質問した友達と毎回一緒に出かけるのはきついな、という気持ちに今はなっています。

わかってくれますかね・・・。

お礼日時:2008/05/22 19:28

車を出した相談者様…だそうですが、根本的な事を書かせて頂きますと、車検証に書かれている名義人(使用者)は、何方になっていますか?? 世帯主様の名義人名(使用者名)では有りませんか?? 多分車の借金を抱えて(支払って)いる方の名前が、車検証の使用者名欄に書かれている事が多い…のかな?? (よく判りませんが…) 


そして車検証をよく見ると、所有者名は若しかしたら車の販売店・又は借金を抱えている場合はその金融機関が、その車の所有者になっています。
確かに相談者様一人で、往きも復(かえ)りもずっと運転しっ放しでは疲れてしまうし、同乗者にはせめて気遣いは欲しいのも、よく判りますが…

ですが上記の事も含めて、その上に相談者様の車を他の人が運転している時に、交通事故を起した場合には、その時の修理代(相手車・当方車)やら治療費(相手の方・相談者様本人+同乗人数分)やらどの様にする御積りなのでしょうか??

相談者様は上記の二点の事を、どの程度の知識で此の質問内容を、此の場に出されたのでしょうか?? 他の趣味友達様が、絶対に事故を起さない保障は有りませんヨ!!

以上の事から、私個人的に言わせて頂くと、無闇に御自身の車を、他の赤の他人に運転させるべきでは無いと思います。
我が世帯主にこんな話をすると、「よくそんな無責任な話が出るものだなあ!! だから女は低脳者だと言われるンじゃ!! あほな女共達らしい話題じゃなあ!!」と言う声が聞えて来そうです!!(大爆笑)

因みに我家では、私や娘よりも、車やバイク(125CC+1300CCの二台所有)の方が大事で、家族は車やバイクよりも存在は格下な程、車やバイクを自分の命の如く大事にする人(世帯主)なので…(笑)

交通事故になった場合、相手様の生命と安全にも関わってくる事ですので、往きも復(かえ)りも御自身が一人で運転しっ放しで御疲れなのは、よく判りますが、その分余り無責任な事は言わない方が宜しいかと思われます。なので我家ではこんな無責任な事は、絶対に有り得ない事です。

因みにレンタカーを借りた時に、レンタカー事務所で免許証を提示し借りた本人以外の、他の人が運転した場合、此はれっきとした法律違反になるそうです。免許証を提示して借りた本人が、ずっと運転せねばいけない事になっているそうです。きちんと法律で定められているそうです。私も其は数年前に知ったばかりですが…(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車の名義は私です。現金で買っているので、正真正銘私の車です。
また、保険も、限定つけていないので、友人が運転しても私が同乗していれば保険は降ります。過去、友人運転中に駐車場で他の車にあててしまい、傷はつかなかったのですが気になって保険屋さんに確認をとりました。

レンタカーは、運転者氏名って申告ですよ?
と、となりにいるト●タレンタリースの彼氏が申しております。

無責任ですか・・・。うーん、ちょっと考えます。

お礼日時:2008/05/22 19:23

私は以前、眠いときにペーパーの友達に運転して貰ったことがありました。


車が大変なことになりました。
心も車も凹みました。

そんなことされても笑って許せるなら、運転してとお願いすればいいと思います。

友達に運転させて事故された場合の保険等は?
向こうが車持ちでなければ自動車保険に入っているわけもないので、貴方の保険を使わないといけない可能性があります。
いつでも使えるような保険になっていますか?

貴方が運転してと頼んだ以上、なにかあれば貴方の責任にもなります。
あと、経験上、運転手は慣れてないと話しかけづらいので後部座席と話し込むこともしょっちゅうなので、期待しないか出かける前にある程度決めておけばいいと思います。

あなたの車で、あなたの運転なんですから、好きなようにすればいいと思いますよ。
ご飯食べるところでも、寄り道でも。
高速代を半分出してくれるなんて羨ましいです。
今までそんなことして貰ったことありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~ん。

こないだのお出掛けで、質問にも書いたとおりちょっと嫌味っぽいことを言ったからか、あの後連絡ないんですよね、彼女から。

ちょっと位は気使ってくれたっていいじゃん!と思ったまでです。
たしかに車ボコボコニされたらへこむ・・・

「他人の車運転してぶつけるの怖いから~・・・」と言って、運転交代しない女子サーファー友達がいて、その子は仲間内ではめちゃ評判悪いですけどね。でも、言うとおりってこともあるんですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 19:18

みんなで交替して運転したい、という気持ちはよく解ります。



ただ、あなたが今入っている任意保険は、友人が事故を起こしても、保険はおりますか?
家族限定や年齢制限はありませんか?

もし友人の運転による事故に保険がおりないのであれば、運転をさせるべきではないです。
車の事故は簡単に数十万円になってしまいます。

保険が降りるのであれば、これからは交替で運転することを条件に車を出すようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険は、家族限定等つけていないです。
お気遣いありがとうございます。

車買ったら?はさすがにいえないので、運転はどうにか練習してもらうように伝えてみます。

お礼日時:2008/05/22 19:15

>彼女は趣味を今後やるなら、きちんと運転できるようにして欲しい、と思うのは、私の勝手ですか?



そんなことないと思います。
質問者様のような考えをする人の方が多いと思います。




質問者様が望んでいる意見ではないかもしれませんが・・・・・。

これから一緒に趣味をやろうとしている人なんですよね?
質問者様の希望は客観的に見て何もおかしくないと思います。直接言っても良いことだと思いますよ?

この程度のことを伝えるというのは、雰囲気を悪くするだの空気を読めないだのというレベルのことではないと思います。
一緒に何かするならば、この程度のことを直接言えないようではとてもまともにコミュニケーションを取れる関係ではないと思うのですが・・・・。

どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。

私のことを頼っているんだよな~とは思っていますが、伝え方が難しいですよね。

「車出すのはいいけど、一人でずっと運転するの辛いから、交代して欲しいな~」とかでしょうか。
「私運転できない」
で終わるような気がして・・・

でも友達なら伝えるべきですね。

お礼日時:2008/05/22 19:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の運転しない友人について。

こんにちは。
既婚、子持ち、女性です。
私は車の運転が出来ない友人に対してとても警戒をしてしまいます。
車の運転が出来ない友人Aさんがいます。
Aさんからどこかに行こうって誘われると
私が車でAさんを送迎しなければいけないのかな?
面倒だしガソリン代もかかってしまうから嫌だなぁ・・・って思ってしまいます。
そのAさんに何かお菓子などを貰うと「また車に乗せてどこかへ連れて行って
って意味かもしれない。」と思ったりしてしまいます。
Aさんは車の免許を持っていますが、めったに運転しません。
恐いからだそうです。
でも、私だって車の運転は大型トラックとすれ違う時など恐いです。
Aさんは恐いから運転しないけど、私の運転する車だと嬉々として乗って来ます。
これっておかしいと思ってしまいます。
人の運転だっていつ事故が起こるかわかりません。
自分が運転しないのなら、人の車をアテにしないほうがいいと思います。
子供やお年寄りなどは特別ですが。
また、Aさんは助手席に乗ると「自転車が来てるよ。」とか
いちいち言います。

私は、普通に免許まで持っているのに
「恐いから車の運転しないの。」と言って人の車に乗せてもらって
遊びに行って平気な人が苦手です。
努力していないように見えてしまいます。
人の車に乗せてもらいたいけど自分は恐いから運転しないっていうのは
どうなんでしょうか?
私や私の友人は女なのですが、男の世界ではどうなんでしょう?

私って意地悪な性格なのでしょうか?
私は20歳の頃から車を運転しているので
運転しない人の気持ちがいまいちよく分かりません。

アドバイスお願いします。

こんにちは。
既婚、子持ち、女性です。
私は車の運転が出来ない友人に対してとても警戒をしてしまいます。
車の運転が出来ない友人Aさんがいます。
Aさんからどこかに行こうって誘われると
私が車でAさんを送迎しなければいけないのかな?
面倒だしガソリン代もかかってしまうから嫌だなぁ・・・って思ってしまいます。
そのAさんに何かお菓子などを貰うと「また車に乗せてどこかへ連れて行って
って意味かもしれない。」と思ったりしてしまいます。
Aさんは車の免許を持っていますが、めったに運転しま...続きを読む

Aベストアンサー

子供関係のママ友(別に友達じゃないけど・・)で
そういう人がいます。
断れない気の弱そうなママ友を見つけて送迎させています。
ずいぶん前ですが
その人があるママ友に癒着していたとき
私に「おしゃれなお店みつけたから、Aちゃんのママに運転してもらって
出かけようよ」と連絡してきたことがありました。
そのAちゃんママにはまだ了解をもらっていないとのこと。
自分は運転するのは怖い、だからほかの人に運転してもらう、
他のママ友も誘って、それからAちゃんママに頼むとのことでした。
「ちょっとそれってどうなのよ?」と思ったので
Aちゃんママに聞いてみたところ
「最近家まで毎日迎えに行っている、
でも勝手に了解なしで約束されるのは不本意、
もう利用されるのは嫌」と言っていました。
それからはずっと「予定がある」と断り続け
今では疎遠になったようです。
でもどうやらその人は別のターゲットを見つけたようですよ。
そういう人は変わりません。

私も運転は怖い人でしたが
頼る人もいませんし、必要に迫られて
努力を重ね、今では全然平気になりました。
頼るって言っても気を使いすぎて疲れるので
いざというときはタクシーです。
人に甘えるより気が楽です。
人に頼ること甘えることを
何とも思わない人もいます。

私も鬼ではないので
状況により、大雨だったり灼熱地獄だったり
体調が悪かったり、
こちらから「お送りしますよ」ということもあります。

ご友人にしても、たまたま一回、二回、そういうことがある程度なら
いいと思いますが
「最初から運転手」というずうずうしく甘えるその根性が
お嫌なのでは?
少し距離を保ったお付き合いがいいかも知れませんね。

私が距離を取った友人でつわものが居ました。
汚れた洗濯物をもって朝からやってきて
うちの洗濯機で洗い、うちのベランダで干し、
昼食を食べ、洗濯物を取り込み、
夕食をタッパーにつめて持って帰って行きました。
上には上がいますよ。

子供関係のママ友(別に友達じゃないけど・・)で
そういう人がいます。
断れない気の弱そうなママ友を見つけて送迎させています。
ずいぶん前ですが
その人があるママ友に癒着していたとき
私に「おしゃれなお店みつけたから、Aちゃんのママに運転してもらって
出かけようよ」と連絡してきたことがありました。
そのAちゃんママにはまだ了解をもらっていないとのこと。
自分は運転するのは怖い、だからほかの人に運転してもらう、
他のママ友も誘って、それからAちゃんママに頼むとのことでした。
...続きを読む

Qいつも車出しは嫌

友人と会う際に私の車を出すのがあたり前にされているのが最近どうなのか考えてしまってます。

私は40代前半の女性です。同い年の学生時代の頃からの友人と食事に行ったりする時に必ず友達の家まで迎えに行くのがあたり前にされているのが嫌になって来ました。
友人も車を持っているのに、「運転が苦手だから車は出したくない」とか、「夜の運転はしたくない」と言って一度も出した事はありません。一度もです。

学生を卒業後遠出したり出かけたりする時にいつも私の車でした。昔、友人は車を持っていないので仕方ないと思いましたが、ガソリン代を出してくれた事はありません。
最近、友達の誘いで夜に飲みに行こうとなり駅で待ち合わせにしました。友達は自転車で駅まで15分くらいです。
しかし前日に体調悪いと彼女の家近くのファミレスで待ち合わせとなりました。その時、友達は自転車で来ました。

また今日も友人から食事の誘いがあり、約束をしたあと、私の家族が車を使うから車を出せないとメールをした所、駅で待ち合わせとなりました。
私が車が使えないとなったら昼間だし、友人が車を出すと言ってくれるかと少し期待したのですが、体調悪いからと会うのはキャンセルになりました。
私が車で友達の家まで迎えに行く時は会うのに、私が車を出せないとなると、友達の近くのレストランになったり、キャンセルになるので都合良く使われているようです。


私の考えでは何で迎えにいつも行かないといけないの?と嫌になって来てます。友達も車あるからたまには出してくれたらと思いますが、(遠回しに言ったら上記の言葉を言われます)私の気持ちが狭い考えなのでしょうか?

私と友達の家までは車で10分くらいの距離で会うのは月に2~3回です。
分かりづらいのは、補足します。
皆さんのご意見を聞かせて下さい。

友人と会う際に私の車を出すのがあたり前にされているのが最近どうなのか考えてしまってます。

私は40代前半の女性です。同い年の学生時代の頃からの友人と食事に行ったりする時に必ず友達の家まで迎えに行くのがあたり前にされているのが嫌になって来ました。
友人も車を持っているのに、「運転が苦手だから車は出したくない」とか、「夜の運転はしたくない」と言って一度も出した事はありません。一度もです。

学生を卒業後遠出したり出かけたりする時にいつも私の車でした。昔、友人は車を持っていない...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者さんも言ってますが学生時代からの友人なら気心も
知れた付き合いでしょうしなんで「ガソリン代払ってね」くらい
言えないの?
そこで彼女お金を出し渋るようならそのような例え長い付き合いの
友達だろうがそれまでの縁でしょう。


とは私も思います。があなたは人がいいのか遠慮深いのかなかなか
言い出しづらいんですよね。
だとしたらこういうのはどうでしょうか。
例えばファミレスで食事しました。会計の時に
「私がいつも車だしてるから今日はあなたのおごり。
それを年に○回くらいしてね。ガソリン代代わりにさ」
とニコっとして言うとか。
直にガソリン代頂戴より柔らかい感じはしませんか?
また彼女がおごるという行為(結局お金のやりとりには変わりないのですが)
でギブアンドテイク感もでますし。



参考までに

Q運転者と同乗者のレンタカー代負担などについて

今度、友人たちと遊びに行くことになりました。

私)運転歴2年、車所有(MT車)
A)免許取得歴3年、ペーパー、最近練習中
B)免許取得歴4年、ペーパー
C)免許取得歴1ヶ月弱、少し練習中

というメンバーです。
私の車がMT車で、ETCもナビもついてないので今回はレンタカーを借りる予定です。
(みんなAT限定免許なので…)
そこで、運転について私とAが名乗り出ています。
Cも少しなら運転できると言ってますが、Bだけは「ペーパーだから無理!」と即答でした。
ここで少しもやもやっとしたんですが、穏便に済ませたいので私とAで運転することになりました。

こういう場合、みなさんならBとCにレンタカー代やガソリン代を多く負担してもらいますか?

Aベストアンサー

こんちくは。

あくまで個人の考えです。参考程度にどうぞ。

>>今度、友人たちと遊びに行くことになりました。

距離と時間によるかな?
「片道1時間」だったら、面倒です。
逆に、「個人の車で行けよ・w・;」と思うぐらいですので、片道4時間ぐらいかかると勝手に仮定させてもらいます。

>>こういう場合、みなさんならBとCにレンタカー代やガソリン代を多く負担してもらいますか?

とりあえず、今回は4分割。ですな。
大雑把に。ですが。(1円単位まで請求するのもアレなので。

ただ、「運転していない人が気を利かせて多めに払う」のが自然に出来なきゃ。。。
多分次からはそいつらとは行かないですね。自分なら。


「運転お疲れ~!」とか言われて、昼飯おごりとか。。。いやいや。ジュース1本だけでも気分的に違いますからね。
それすら無いなら、運転するだけ損ですーw-

友人と二人で旅行に行った際ですが。。。

パターン1:
運転手は友人。自分は助手席。
片道、高速を飛ばして5~6時間の旅行でした。
高速は、ETCがついていたので、そっちの料金はお願いしちゃいました。(それでも、半額の時間帯に行ったので、往復で1万いかないぐらい。
ガソリン代と飯代は自分が持ちました。(往復で、1万5千。。。ぐらいは越えたかな?確か。
そいつとはいい付き合いしてます。多分。

パターン2:
運転手が自分。パターン1の友人とは別の友人が助手席。
片道、高速使わずに4~5時間の旅行でしたが、ガソリン代の負担一切なし、飯代もなし、ジュースすら。。。・w・;

付き合いがある程度長いので、ダチを辞めることは無いと思いますけど、そいつとの旅行は。。。もしかしたらもう行かないかもしれません。


自分は、「金出すの渋ったら、次回以降ちょっと考える」スタイルですーw-
とりあえず、必要なら言うだけ言って。。。その際に渋ったら、考える感じです。はい。(言うことが、理不尽すぎたら問題ですけど。「運転しないなら全額負担だろ普通」とか。

こんちくは。

あくまで個人の考えです。参考程度にどうぞ。

>>今度、友人たちと遊びに行くことになりました。

距離と時間によるかな?
「片道1時間」だったら、面倒です。
逆に、「個人の車で行けよ・w・;」と思うぐらいですので、片道4時間ぐらいかかると勝手に仮定させてもらいます。

>>こういう場合、みなさんならBとCにレンタカー代やガソリン代を多く負担してもらいますか?

とりあえず、今回は4分割。ですな。
大雑把に。ですが。(1円単位まで請求するのもアレなので。

ただ、...続きを読む

Q友達に運転のお礼を要求してもいいですか?

お世話になります。30代専業主婦です。
友人A子とよくランチや買い物、一泊旅行など遊びに行きます。
A子は独身で月給手取り33万のキャリアウーマンで車の免許なしです。
私は免許もありマイカーもあります。

ここ数年、いつも私がA子を迎えに行き(20分の距離)、目的地まで遊びに行き、帰りは家まで送っています。
駐車料金や高速代はワリカンです。ガソリン代はA子は一切払いません。一泊旅行に行ってももちろん私が運転しっぱなしです。

ちなみに私の夫も交えて三人で晩ご飯食べたことが2回あるのですが、2回とも夫が支払い、A子はおごられっぱなしです。

8年来の友人であり頻繁に遊ぶようになったのはここ3年なのですが、
そろそろ、運転のお礼とかしてほしいなぁっと思います。

今度A子と2人で晩ご飯一緒に食べにいくのですが、思い切って
「運転ばかりしてるしたまにはおごってよ~。今日の晩ご飯とか。」
とこちらから要求しちゃってもかまわないでしょうか?
いくら友人でも失礼になりますかね?

どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私も免許なしなので、たまに友人の車にお世話になるときがありますが
やはり維持費がかかること位は知っているので気は遣います。
駐車場や高速はもちろん割り勘ですが、ガソリン代はどのように払って良いのかわからないというのが正直な気持ちです。

特に男性とかだと車を持つ以上、それなりに出費があるのは仕方ないと
思っている人もいるので、受けとらない人にはあまり「払う払う」と言えない場合もあります。

でも、お友達同士なら話は別ですよね。私は旅行や遠出でお世話になったことはないのですが、近距離を乗せてもらうときは途中で缶コーヒーなどを差し入れします。本当ならば、お友達のほうからいつも旅行で車を使わせてもらっているから・・と食事をごちそうしてくれたら今後も気持ちよく乗せて上げられる話ですが、気がつかない人もいるので
言っていいと思いますよ。駐車場代などは割り勘するようなので決して
知らん振りではないと思います。

「奢って」というよりも、もし私が質問者さんの立場なら、軽く「ちょっと真面目な話していー?これからも旅行とかいっぱい一緒に行きたいからそういう時はガソリン代も割り勘にしてもらっていい?」って言ってみてはどうでしょう。普通の考えの人なら「今まで気が利かなくて悪かったな」と思うと思いますよ。今度旅行の話が出たときでもいいかもしれません。こういう真面目な話に向き合わない人はダメです。

近距離に関しては車を出さないか、もしくはどうしても車に乗って行きたいならそこは自己負担で割り切ったほうがいいと思います。私の友達にも近距離でもすぐ車を使いたがるのですが、それは彼女の希望なのでガソリン代は気にしません。
気持ち程度の缶コーヒーですだけです^^;

私も免許なしなので、たまに友人の車にお世話になるときがありますが
やはり維持費がかかること位は知っているので気は遣います。
駐車場や高速はもちろん割り勘ですが、ガソリン代はどのように払って良いのかわからないというのが正直な気持ちです。

特に男性とかだと車を持つ以上、それなりに出費があるのは仕方ないと
思っている人もいるので、受けとらない人にはあまり「払う払う」と言えない場合もあります。

でも、お友達同士なら話は別ですよね。私は旅行や遠出でお世話になったことはないのです...続きを読む

Q車の運転ってドンくらい疲れるんですか??

たまに僕の親が、
「何時間も車を運転したので疲れた」
と言うのを聞きます

親は僕に、
「車の運転って気力使うんだよ」
などといいますが、新高校生で、車の運転なんて
自転車くらいしか運転したことの無い僕には
「自動車の運転」はどのくらい気力を使い、
どのくらい疲れるのかがサッパリわかりません

なので、教えて欲しいです

Aベストアンサー

趣味でドライブという人がいます。
何時間も運転していても、そこそこしか疲れません。

当然といえば当然ですが、車の運転で気ままにスピードを出したりして
開放感が味わえれば疲れるものでもありません。

普通は目的地があって、そこへの移動手段で使うわけですから、
何時間も運転すればかなり疲れます。

自転車やバイクは視点が真っ直ぐなので前方だけ見ていればいいですが、
車は信号機で対向車の動向、後ろの車のウィンカー、
止まっている車の脇から子供が飛び出してこないか、
側面にバイクがきていないかなど、情報量は極端に増えます。

加えて年齢による体力の低下が追い打ちをかけます。
上に挙げたことは、それでも20代なら疲れることはあまり感じませんが、
30前後くらいから疲れを感じるようになります。
(私の周りも30くらいから徹夜ができなくなりましたね)

あなたのお父さんの年齢だと50くらいでしょうか。
私の高校のときの感覚を換算してみると、
あなたが5km走ったときの疲れとだいたい似たようなものだと思います。

Q人が運転中、助手席で寝る友人について

ある友人と二人で時々ドライブに行きます。話も合うし、全般的には気も遣える人なので、その友人と行動を共にすること自体はとても楽しいのですが、一点だけ気になるところがあります。

それはタイトルに書いたとおり、友人は私の運転中にグースカ寝るのです。私は運転歴が長く慣れており、友人は免許は持ってはいるもののペーパードライバーなので、ドライブの際は100%私がハンドルを握ります(その方が速いし安全です)。友人は乗り物に乗ると反射的に眠くなるタイプらしく(電車に乗っても爆睡しています)、はじめの方から割とすぐ寝ています。短時間ドライブの時は、私も別に何とも思わず「着いたよ~」と起こしてあげますが、長時間ドライブ(4~5時間)になると、さすがに疲れたり、眠くなったりして、隣でグースカ寝ている友人を見ると腹が立ってきます(私も友人も仕事を持っており、休日に早起きして出かけたりしています)。

私は、ずっと起きていろとは言いませんが、多少は気を遣って、「少しだけでも代わろうか?」と申し出るとか、こちらが眠くならないよう話しかけるとかしてほしいのです。一度、思い切ってそのことを話してみたところ「ゴメン。無神経だったね。これから気をつけるよ」と言ってくれたのですが、その次出かけたときは、また、グースカ寝ていました。で、同様に言ってみたところ「どうしても寝ちゃうんだよね。もう、私が運転を練習して自分でハンドルを握れるようになるまで(多分そんな時は来ない)、ドライブには行かない方がいいかもね」と言われ、私も「そういうこと言ってるわけじゃないんだよ。何でわかってくれないかな?」とむくれ気味で答えて険悪な雰囲気になってしまいました。目的地に着いた時、睡眠をとった友人はスッキリして「さあ、楽しむぞ!」と張り切っているのですが、私は早起きした挙げ句の長時間運転なので、既に疲れているのです。

ドライブ中に助手席で寝る人について、みなさんはどう思われますか。どうせ私が運転をすることにかわりないので、隣で起きていようが寝ていようが、気にしなければいいのかもしれませんが・・・。私は心が狭いのでしょうか?

ある友人と二人で時々ドライブに行きます。話も合うし、全般的には気も遣える人なので、その友人と行動を共にすること自体はとても楽しいのですが、一点だけ気になるところがあります。

それはタイトルに書いたとおり、友人は私の運転中にグースカ寝るのです。私は運転歴が長く慣れており、友人は免許は持ってはいるもののペーパードライバーなので、ドライブの際は100%私がハンドルを握ります(その方が速いし安全です)。友人は乗り物に乗ると反射的に眠くなるタイプらしく(電車に乗っても爆睡しています)...続きを読む

Aベストアンサー

仕方がないのかな~

どうしても寝る人は寝ちゃいますね。。。

でも、気持ちは分かります。

私は自分が運転しないと酔う質なので、いつでも自分が運転しなきゃなんないので、時にはうんざりしますが、、、
おかげで運転はうまくなったかな?と思います。
アクセル&ブレーキも眠っている同乗者が不愉快にならないように、あるいは私に似て車酔いしやすい子ども達が具合悪くならないように慎重にタイミングをとるので、ますます乗り心地が良いようです。

ムカつく日がないとは申しませんが、上記の事から、
眠ってしまう人は「私の運転で安心しきっている」と自分を褒めつつ安全運転に精を出しています。

ただし、長時間の運転にはやはり「疲れ」「イライラ」は大敵です。
目安として2時間以上になるようなら途中で休憩をすると良いかもしれませんね。

Q同性友達とのドライブ。ガソリン代はどうしていますか?

いつも一緒に遊ぶ友達4人がいます。
何かするときはいつもこの友達4人です。
(他の友達もいるけど、↑の中の誰かと遊ぶってなったら自然に皆集まるという感じです)

友達は誰も車を持っておらず、いつも車を出すのは私です。
私は今24歳で高卒で働きはじめ田舎というもあり18歳から車を持っています。
なのでどこか遠出や車を出さないと行きにくい場所などは自然と私の車を利用します。
そしてガソリン代は私持ち。

近場(20キロ未満とか)を走るぐらいなら別に何も思わないですが、
遠出をするときも私がガソリン代を持たないといけないのが不満です。
この間も往復約120キロ、往復約70キロなどの遠出もしました。
正直私はガソリン代を割り勘にして欲しいと思っています。
時々寄った先のコンビニでジュースをくれたりします。
その”気持ち”はとてもうれしいです。
ですが、その気持ちとは裏腹に「ジュースじゃガソリン代からすると安すぎる」と冷静に考える自分がいるんです。
友人は感謝の気持ちとしてジュースやお菓子をくれるんだろうけど、やっぱり200円前後じゃ…と。
友人は感謝の気持ちをちゃんと持っているのに私が厳しすぎるからこんなにもやもやするのでしょうか…。

ここでもいろいろ過去ログなどを見ましたが、
回答者の中には「ガソリン代を払えという運転手なんて考えられない」という意見もありました。
正直、車を持たず友人の車に乗る方はどのように思っているのか知りたいです。
今度車を出すときはきっちりワリカンを提案するつもりでいますが、それで友人関係が終わればそれまでだったということですよね。

いつも一緒に遊ぶ友達4人がいます。
何かするときはいつもこの友達4人です。
(他の友達もいるけど、↑の中の誰かと遊ぶってなったら自然に皆集まるという感じです)

友達は誰も車を持っておらず、いつも車を出すのは私です。
私は今24歳で高卒で働きはじめ田舎というもあり18歳から車を持っています。
なのでどこか遠出や車を出さないと行きにくい場所などは自然と私の車を利用します。
そしてガソリン代は私持ち。

近場(20キロ未満とか)を走るぐらいなら別に何も思わないですが、
遠出をするときも...続きを読む

Aベストアンサー

本来であれば、ガソリン代+運転手代として基本的に乗せてもらう人で負担しあえるのが本来いいとは思いますが、車を持っていない&運転しない人にとっては、どの位ガソリン代がかかるか、運転がどの位疲れるものなのか分かっていないのです。

ですから、まずは、あなたから「ガソリン代を負担してほしい」ことを明確に伝えることです。走行距離からガソリン使用量を計算することも可能ですが、それだとどのくらいの金額か具体的に分からない場合も多いです。そのような場合、友人を乗せて、出発前に満タンにして、解散前にガソリンを入れて金額をはっきりさせるといいかもしれません。(今回は何kmで何リットルつかったかもはっきりするので次回からはその係数でも計算できますしね)

Q車を運転する方に質問(乗せてもらう側のマナーを教えて下さい)

私(20代後半女性です)は免許を持っていないので、いつも乗せてもらう側です。彼氏なら気を使わずに、時々食事やお茶代を出すという形でお礼をしていました。

でも友達に乗せてもらうときだと、どのようにお礼をすればよいのかわかりません。どの位ガソリン代がかかるか、駐車場代はどうしたらいいかなどわからないことだらけです。友達と車で出かけることがないので、たまに乗せてもらったときに困ります。例えば遠出するなら「ガソリン代や高速代半分だすよ」と言えますが、近距離(1時間以内)ならどうすればいいのでしょうか?お礼のみでもいいのか・・と悩んでしまいます。

今までは駐車場代がいるときは私が出していました。でも、中には遠慮して受け取らない子もいます。最近どうすることが1番相手も気を使わずにできるのか悩んでいます。いい歳をしてマナー知らずで恥ずかしいのですが、運転するみなさんは乗せる相手(対等な関係の相手とします)にどのようにしてもらうのが一番うれしいですか?

ケース・バイ・ケースだし、考え方も色々あると思うのですが、こういう場合はこうしてほしい・・というように具体的に教えて下さい。よろしくお願いいたします。


※今、疲れ目気味で日によって長くパソコンができない日があります。返事が遅くなってしまうかもしれませんが、必ずお礼&締め切りはいたしますのでよろしくお願いします。

私(20代後半女性です)は免許を持っていないので、いつも乗せてもらう側です。彼氏なら気を使わずに、時々食事やお茶代を出すという形でお礼をしていました。

でも友達に乗せてもらうときだと、どのようにお礼をすればよいのかわかりません。どの位ガソリン代がかかるか、駐車場代はどうしたらいいかなどわからないことだらけです。友達と車で出かけることがないので、たまに乗せてもらったときに困ります。例えば遠出するなら「ガソリン代や高速代半分だすよ」と言えますが、近距離(1時間以内)ならどうす...続きを読む

Aベストアンサー

車の運転が好きなので、必然的に彼女、友人を乗せる機会が
多いですが、文面を拝見する限り貴方のマナーは
とても常識的だと思います。

基本的には、ガソリン代や駐車代などを出してくれようとする
その気持ちだけでも嬉しいものですし、納得もします。
逆に頂けないのは、例え彼女であっても、払う素振りはおろか
全く気にも留めない様な方(乗せてもらうのが当然、お金を出す気なんて
さらさら無い)には、文句は言いませんが印象はかなり悪いです(苦笑

具体例をお望みとの事なので少し記します。
【彼女の場合】
・1日以内の近距離なら、出す素振りや軽いお礼だけで十分です。
 (ホントに気持ちが大切です)
・全行程を車で数日間に及ぶ旅行の場合は、例えばガソリン代、駐車代
 は要らないが、高速代の帰り分くらいは出して貰えると助かります。
 (高速代だけでも往復4、5万掛かったりする事もあるので(汗)

【友人】
・1日以内の近距離なら、高速利用時は折半、駐車代だけ出して貰う、
 程度で満足です。(ガソリン代は要らない)
・全行程を車で数日間に及ぶ旅行の場合は、車に掛かった全経費を
 最終日に人数で割り勘。
(道中運転手をずっとしてくれたから、君だけみんなより少なくていいよ
 みたいな配慮は特に要りません。)
・数時間以内の短時間、例えば食事会に行くのに往復送り迎えしたあげた、
 このケースなら一言お礼を言ってくれれば十分です。

やっぱり、どの様なケース、どの様な相手でも
まずは軽くでもいいのでお礼を言うのは最低条件ですかね。




 

車の運転が好きなので、必然的に彼女、友人を乗せる機会が
多いですが、文面を拝見する限り貴方のマナーは
とても常識的だと思います。

基本的には、ガソリン代や駐車代などを出してくれようとする
その気持ちだけでも嬉しいものですし、納得もします。
逆に頂けないのは、例え彼女であっても、払う素振りはおろか
全く気にも留めない様な方(乗せてもらうのが当然、お金を出す気なんて
さらさら無い)には、文句は言いませんが印象はかなり悪いです(苦笑

具体例をお望みとの事なので少し記します。
...続きを読む

Q車を出すのをやんわりと断る方法

 東京在住で、週末、地域のサークルに属していますが、ちょっとした見学会に出かける時に、車を持っている人が車を出して、何人か集まって出かけているようです。しかし、都会ですので、車を持ってる人は限られており、出す人はいつも一緒です。
 車を持っている人ならその色々な大変さがわかると思うのですが、車を持たない人は「車持っているのなら出すのが当たり前でしょ」という感覚を持っているようです。
 雨が降っていたり、緊急の時なら、もちろん出しますが、それ以外では、事故を起こしたりした時のことを考えれば、出来れば断りたいと思います。でも、うまい伝え方がわかりません。他の車を持っている人も、似たような考えのようですが、波風立てないために我慢しているようです。経験者の方、お知恵を貸してください。(サークルに車で出かけた後、職場直行なので、車で出かけざるをえない状況)

Aベストアンサー

わかります。
一度や二度なら親切で車を出そうと思っても、それが慣例化すると重荷ですよね。
ガソリン代以外にも車の清掃も大変だし。
車を持たない人には、その車を清潔に正常に維持するのがどれだけ大変かというのが分からないと思います。
車内での飲食だったり、ドアの開閉だったり、ルートの取り方だったり、自分の車を持っている方とそうでない方では、意識がはっきりと分かれるように思います。

私の場合も他の方と同じように、
・家族が使うから(これ効果的)
・点検中
・よく事故る。というよりも先日事故ったんだ~。
というのをよく言い訳に使います。

何度かこの言い訳を使っていれば、向こうにも気持ちが通じます。
でもこれ等の言い訳を何度も使ってもまだ通じない場合は、直接言うしかないでしょうね。
はっきり言うのが一番良いのだとは思いますが、その場合は他の車の方と一緒に言われた方が良いように思います。

Q息子が免許取ったばかりで友人とドライブに行くとはりきってますが。。。

息子(19歳)が最近、車の免許を取りましたが家に車がないので練習もかねて家族でレンタカーを借り都内から近い田舎に高速を使って行ってきました。ですからまだ1回しか運転していません。初めての息子の運転にとても家族は緊張しましたが無事帰宅できました。息子は自信を持ったようで、今度はレンタカーに友人4人乗せて明日、田舎にドライブに行くと言っています。友人2人はとても心配しておりますがあとの2人はとても楽しみにしております。親の私はまだ他人を乗せるのは早すぎると本人に言いましたが今はまだ緊張して運転するから大丈夫と行く気、満々です。でも・・・事故を起こしたらと思うととても心配です。そうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

運転歴25年の男です。

止めることをお勧めします。
理由は、
(1)運転技術が未熟である。
(2)慣れない道を走る。
(3)いざというとき機転が利かない。
です。
ましてや友人4人を乗せるとのこと。友人のご両親からクレームがくるかもしれません。

まだ緊張して運転するから・・・などと車社会を舐めた発言もしていますし→常に緊張して運転するものです。
車の恐ろしさを知らないのです。
何百キロ何トンという鉄の塊が走っているんですよ。

もう少し近場で練習してからでも遅くはないでしょう。
中古車を購入して、地理がよく分かっている場所で練習されてはどうでしょか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング