電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本では妊娠期間といえば、
『十月十日(とおつきとおか)』ですが、
海外の人に尋ねると、
声をそろえて『8ヶ月』だと答えます。

この『8ヶ月』という数字はなんなのでしょうか?
胎芽 embyo と胎児 fetus を区別し、
胎芽期を考慮に入れていないのでしょうか?

A 回答 (8件)

ちなみに『十月十日(とおつきとおか)』というのは10ヶ月目の10日目


と言う意味らしいです。
日本では生理を0日として数えます。ですから受精した日は2週目ということみたいです。
でもこれは実際に妊娠しないと興味ないですよね。普通は。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8769/zoukan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一言、『とっても勉強になりました。』
これに尽きます。
多謝。

お礼日時:2002/11/16 06:55

アーチィストさん、例00さんありがとうございました。

特にrei00さんには毎度お世話になります。

この回答への補足

忙しくて質問を締め切らずにいましたが、
ようやく締めます。
皆様回答有難うございました。

補足日時:2002/12/04 09:15
    • good
    • 1

rei00 です。

チョット先の回答に補足(訂正?)致します。

#4 の
> 陰暦(?)での話で「1ヶ月=27日」での計算だそうです。
ですが,『陰暦』だったかどうか,チョット自信ありません。申し訳ありませんが,「陰暦」については無視して下さい。ひょっとすると「月経周期」にしたがって「1ヶ月=27日」だったかもわかりません。

 で,チョット検索しましたが,昔どうだったかは判りませんが,現在は「1ヶ月=4週間,1週間=7日」出計算するそうです。これは「月経の平均周期」に基づくようです(参考 URL を御覧下さい)。

 これだと,十月十日で262~290日,約9ヶ月ですね。

  

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA … http://www.gogp.co.jp/monolith/z_memo/page006.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

わかりやすいサイトを紹介していただいてありがとうございます。

お礼日時:2002/11/16 07:20

artist0さんの質問を乗っ取ったsuiranです。

すみません。

『十月十日(とおつきとおか)』を再び取り上げます。
陰暦(旧暦)は新月から次の新月までを1ヶ月とするものです。ですから1ヶ月は29日チョツトになります。実際には29日の月と30日の月をおきました。そんなわけで陰暦でも300日くらいになります。ですから納得がいかなかったのです。

しかし,生理を月経というように,昔の人は月と関係があるとみていたことは確かなのだろうと推測されますが。

この回答への補足

『十月十日(とおつきとおか)』の件納得されたら、
その旨書き込みをしていただきたいと思います。
質問を締め切る目安としたいもので。

補足日時:2002/11/16 07:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>artist0さんの質問を乗っ取ったsuiranです。すみません。

下にも書きましたが、まったく問題ありません。

実は最初に回答をチェックしたときには、
まだ4つしか回答が無く、
そのときに乗っ取りOKの旨を記述したかったのですが、
込み合っていたためログインできませんでした。

お礼日時:2002/11/16 07:15

ヒトの妊娠期間は約40週弱です(もちろん個人差あり)。


旧暦の十月十日に近いですが、新暦では長すぎますね。
今はだいたい週数で計ると思いますが、おおよそ8ヶ月です。
だから8ヶ月という答えになるんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんの回答のおかげでようやく疑問が解けました。

お礼日時:2002/11/16 07:09

 『十月十日(とおつきとおか)』の計算は陰暦(?)での話で「1ヶ月=27日」での計算だそうです。



 ですので,「十月十日(とおつきとおか)」を『10ヶ月目の10日目』とすると243日目ですし,「10ヶ月と10日」とすると280日です。

 いまの計算では8~9ヶ月で,海外の人と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いまの計算では8~9ヶ月で,海外の人と同じです。

確かに8~9ヶ月ですね。
海外にて日本人数人で『妊娠期間は十月十日だ』と主張し、
他の国の人と意見がくい違ったのですが、
くい違うのも当然ですね。

お礼日時:2002/11/16 07:06

私は,「人の妊娠期間は265日だ・・・」と教わりましたので(これは受精してから265日で誕生するという意味です。

),アメリカの9ヶ月の方が感覚的にはあっています。

artist0さんには申し訳ないのですが,この場をお借りして,なぜ日本は『十月十日(とおつきとおか)』なのか知ってる方教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「人の妊娠期間は265日だ・・・」

そうだったのですか。
日単位で数えれば良かったとは。
気付きませんでした。

>artist0さんには申し訳ないのですが,
>この場をお借りして,
>なぜ日本は『十月十日(とおつきとおか)』なのか知ってる方教えてください。

いえいえ、私も知りたいです。
横槍の質問大歓迎です。

お礼日時:2002/11/16 06:48

↓を見てわかる通り『8ヶ月』はイギリスみたいですね。


ちなみにアメリカは『9ヵ月』らしいですね。
『9ヵ月』という名前の映画もありましたしね。

参考URL:http://mymilky.com/main/count.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ちなみにアメリカは『9ヵ月』らしいですね。

そう言えば、アメリカ人には聞いていなかったな。
処変われば、数え方も変わるものなのですね。

お礼日時:2002/11/16 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!