自転車の寿命が来た(ペダルの軸が磨耗で磨り減った)ため、買い替えを迫られています。

耐久性を重視して自転車を買いたいのですが、最近ベルトタイプが増えていますが、
ベルトはチェーンに比べて寿命は長いのでしょうか?

ほぼ毎日、5~20キロ乗っているので、今まで使っていた(寿命が来た)自転車のチェーンも
過去に2回伸びてしまい、チェーンの連結数を少なくしたりして対応していました。

ベルトは切れたり錆びたりはしないようですが、長時間かつ長期間使用していると
伸びてしまうことがあると思います。その場合のコストはいかほどなのでしょうか?

因みに寿命が来た自転車は10年近く愛用していましたが、チェーンが切れたことはありませんでした。

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A 回答 (4件)

ブリジストンのベルトドライブの場合、フローティングメカニズムになっていますから、通常使用で発生する程度の伸びには対応できるはずです。



http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/prestino/l …

一番大きいのは駆動部のメンテナンスフリー化でしょうね。チェーンよりその点は有利です。お袋に買ってやったのはもう10年前ですがタイヤ交換以外は健在です。まあ、ガシガシは漕がないので持っているという面もあるでしょうね。少なくとも回転部が錆からフリーというのは大きいです。

短所はすでに出ていますが、タイヤ交換と変速が不自由(内装変速機しか使えない)なことと、パーツが特殊で素人(私もそうですが)にはいじりようがないことでしょう。

なお、選択肢として、丸石のベベルテック(シャフトドライブ)もお忘れ無く。inter-8とか、Loloの11速なんかと組み合わせた自転車を作ってくれないかなあ。無印のシャフトドライブ3段折りたたみも復活して欲しい。
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この回答へのお礼

回答恐れ入ります。

そのような調整システムがあるのですか。
とりあえず予算と品薄、あと近所にベルト式を扱う
店が無かったので普通のチェーン式になってしまいました。

個人的には買いたかったんですけどね・・・・・・・。

お礼日時:2008/05/27 22:06

私も子供に買ってやりましたミヤタのベルトのものを最近まで街乗りに使用していました。

今指折り数えましたら15年間です。ベルトはノントラブルで保守も必要ありません。ただ難点は重いことでしょうか。クロスバイクを街乗り用に買った際に廃車にしましたが,「タイヤとチューブを変えればまだ乗れますよ。」と自転車さんに言われました。ベルトの伸びに対しては調節用の装置が付いているはずです。15年間その装置は使用しませんでしたが…参考になりましたなら。
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この回答へのお礼

回答恐れ入ります。

実際のところ、チェーンとかより軸が先に痛むということで
ベルト&チェーンよりそっちのほうを重点的に選ぶ羽目になり、

先のお礼にもあるとおり普通のシティサイクルになってしまいました。

個人的には買いたかったんですけどね・・・・・・・。

お礼日時:2008/05/27 22:07

私もベルト車に乗っています。

去年は青森まで1200キロ走りましたがノントラブルでした。注油もしなくていいし、静かだし、いいですよ。

ただし紫外線に晒されると良くないみたいです。ゴムですから。
それからタイヤ交換が非常に面倒でした。チェーンのように切れませんからリアのトライアングルを外さないといけません。
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この回答へのお礼

回答恐れ入ります。

紫外線が敵ですか・・・・・・青空駐輪ではないですが屋外には違いない
(家のビルトインガレージの端に置いている)ので心配ですね。

タイヤ交換は自転車の場合、チェーンを切ってそれを行う人は
今のところ見かけてないです。

ベルトドライブの不評も結構検索で出てきているのでもう少し検討したいです。

お礼日時:2008/05/23 01:37

自転車のベルトドライブは車のタイミングベルトと同じものだと業者から(ブリヂストン)聞いたことがあります、それが本当なら車のエンジンのバルブを駆動して数千回転で回るベルトですから人間の足の力ではまず切れないと思います。

その説明で私も通勤用にかいました。10年乗ってますが手間要らずです。欠点としてユッニットが重い。
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この回答へのお礼

回答恐れ入ります。

10年乗って手間要らずですか・・・・・・・。

チェーンで伸びて空周りがあったのでもしそれが事実なら検討したいです。

最終結論(回答締め切り)は実際の購入日までお待ちください。

お礼日時:2008/05/23 01:32

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要は後輪と前輪の軸を結んだ線より、BBの位置がどれだけズレているかということです。

極端な話、こんな自転車もあります(競技用ですが)。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/koxx/vinco-hope.html
上の自転車はかなり上に上がっていますが、下に下がっている自転車のBBの下がり具合はせいぜいこのくらいです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/testach/peakexceed.html

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参考になれば幸いです。

こんにちは。

後輪の軸と結んだ線からペダル軸(正確にはクランクの軸、即ちBBと言います)がどれだけ上下にずれているか、それをBBハイト・BBドロップなんて呼びます。
要は後輪と前輪の軸を結んだ線より、BBの位置がどれだけズレているかということです。

極端な話、こんな自転車もあります(競技用ですが)。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/koxx/vinco-hope.html
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Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

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組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
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〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

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前のギア(チェーンリング)より 後ろの歯(スプロケット)の方が早く摩耗します
歯数が少ないので回転数が多いので当然なんです。

リアのスプロケットを交換しても チェーンが延びてるので チェーンの交換も必要な場合もあり また 前のチェンリングの歯も摩耗が酷ければ 交換必要
3点交換なら 結構な費用が掛かります。それなりのスポーツ車なら 部品交換する人も居ますが ママチャリは、あまり3点交換までする人も少ないでしょう。

それと考えられるのが
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空回りする仕組み この爪が 強く踏み込むときに 引っかかりが たまに外れる症状かも

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Yahoo!知恵袋にあさひの店員さんの回答があったので紹介を…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171569196

一部引用すると、
>サイクルメイトで受けられる「無料点検」というのは、
>基本的にはブレーキや変速調整など、頻繁に調整
>が必要になる部分の点検・調整がメインになります。

>もし「無料点検」で持ってこられて、追加で料金が発
>生してしまう場合などには事前にお伝えするはずな
>ので、お気軽に、どんどん店舗にお持ちください。
>回数に制限はございませんが、サイクルメイト自体
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という事でした。回答1の内容とはちょっと違うみたい。

ネットでもいろんな情報が混じってますね。
きちんとホームページで説明しておけばいいのに。
もしかしたら書いたらマズい事でもあるんでしょうか?

Q自転車のギア側のペダルが自転車屋さんに持っていってはずしてもらおうとし

自転車のギア側のペダルが自転車屋さんに持っていってはずしてもらおうとしたのですが、とうとうはずせませんでした。どなたかはずせる裏技等をご存知の方お教えください。お願いします。
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クランク(ペダルが付いているところ)がアルミなら
バーナーで炙ってから外すとか、今付いているペダルを
壊していいならクランクを外した状態で
ペダルシャフトだけの状態にして万力で挟み、
クランクを回すかでしょうね。

あとはどんな自転車か分かりませんがあきらめて
同じか同等品のクランクを買い直すかですね。

Q自転車屋のあさひって、大丈夫ですか?

一年くらい前でしたが、店員に話を聞いても、ギヤの段数が書いてあるのと違う段数を言うし、質問しても明らかに間違っている答えが返ってきたりして、しまいにキレだす店員がいました。


自転車自体は問題なく値段を重視していい感じだったんですが、とにかく、営業なのに対応が普通に返答ができない。


なんか、買うのはいいけど、もう利用しないって心に感じてしまいました。

別にそういう店員の態度とかには無関心なFC形式なのでしょうか?

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ほんと、参りました。


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Aベストアンサー

お客は あなただけでは無いので 心配無用

Qチェーンをおおおう泥除け(チェーンカバー)の下部が無い自転車ならズボンが汚れますか。

チェーンをおおおう泥除け(チェーンカバー)の下部が無い自転車の場合、自転車をこいで足を下げてから上げるときに、ズボンの端がチェーンに触れて、チェーンの潤滑油がズボンに付着してしまいそうです。

チェーンをおおおう泥除け(チェーンカバー)の下部が無い自転車の例:
http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-city.html

いままで、チェーンカバーが上部と下部が両方付いているいわゆるママチャリしか乗ったことがありません。
ママチャリの例:
http://www.miyatabike.com/lineup/comfort/quartz_02.html
http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-family.html

チェーンカバーの下部が無い自転車に乗っている方にお伺いしたいのですが、この自転車の場合、ズボンの端がチェーンに触れてズボンが汚れることはあるのですか。

街中を見ると、チェーンカバーの下部が無い自転車に乗っている方は大勢いらっしゃいますが、皆さん気にせずに乗っていらっしゃるようです。

自転車を買い換える時の参考にしたいと思います。

宜しく御願いします。

チェーンをおおおう泥除け(チェーンカバー)の下部が無い自転車の場合、自転車をこいで足を下げてから上げるときに、ズボンの端がチェーンに触れて、チェーンの潤滑油がズボンに付着してしまいそうです。

チェーンをおおおう泥除け(チェーンカバー)の下部が無い自転車の例:
http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-city.html

いままで、チェーンカバーが上部と下部が両方付いているいわゆるママチャリしか乗ったことがありません。
ママチャリの例:
http://www.miyatabike.com/lineup/comfort/qua...続きを読む

Aベストアンサー

チェーンケースはフルカバーがお勧めです。
伝達ロスが極めて小さいチェーンという発明がなければ、自転車(バイクも)が成立しないというほどの大事な部品です。フルカバーのなかで、気兼ねなくオイルで潤滑してもらいましょう。錆びることもまずありませんし。
なお外装の変速機でなければ、それほど気にすることはないですが、
なんかの都合で左足を踏ん張れば、右足は当然チェーンに触れますので、間違いなくよごれます。
18段変速とか言うような自転車は、ズボンの巻き込みまで含め、ズボンはずたずたになるのは覚悟すべきです。
ちなみにバイクは実用車以外は、チェーンカバーは上だけですので、ちょっと給油が多すぎると、背中は黒いオイルだらけになります。

Q自転車業界って儲かってるんですかね

 自転車販売店の「あさひ」が掘北真希を起用してCMを放送していますが、自転車の販売店が大々的にCMを流すって珍しいですよね

 ロードバイク人気の影響から、自転車業界ってやっぱり儲かっているんですかね?

Aベストアンサー

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・・って感じでしか考えていません。ですからイオン店舗内にないイオンバイクで売り上げのないところは速攻撤退しています。CMしたところで、そこに客足が進むことはないからです。出遅れ自転車店舗がCMを出したところで、あさひに対抗できる程、業界は甘くないと言うところですね・・

あさひは、そこら辺はうまく庶民の好む自転車をPB商品として展開しているし、専門車(ロード)などは突起して置いていませんかなり台数が少ないです。その代わり手の出しやすい、シティ自転車の延長にあり、そこそこ走しれて手軽に購入できる価格帯なのでクロスバイクを中心に置いています。子供、小中高生、大人・・誰もが平均して欲しい物を置いているしかも、PB商品も多いので利益も多い。だから、CMも流せるし、ご覧の通りPB商品を中心にCMしています。先ほどの売れている商品をCMで流す。あさひはPB商品が充実していてそれだけ売れていると言うことですね。

関西の自転車ショップ、だいわサイクルこの頃CMしません・・CM入れても儲けが変わらないからです。PB商品も少なくCM対象になる商品がない中CMをするよりも、名が売れているので店舗拡張した方が会社としては儲かってるようです。

専門書ショップは、CMなど流せないので、口コミ及びネットで名をうるしかありませんね^^

業界自体は落ち着いてきているようですが、元々の定数が増えたのは確かなので、その定数の人間が徐々に周りを巻きこんで増えて行くって感じですね^^乗れなくなる人・・増える人がトントンぐらいで、定数自体は変わらない感じだと思います^^

スポーツ車は落ち付く感じで、一般車はまだまだ儲かると思いますよ~^^

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・...続きを読む

Qペダルの軸(クランク?)がガタガタします

結構安物のマウンテンバイクに乗っているのですが
一ヶ月前くらいからペダルの軸がガタガタしています。
ペダルを持って揺らすと本体に対してガタガタ動くのです。

以前に軸の部分にCRC556をかけてしまったのが
原因でしょうか?
(かけた後でNGと知りました・・・)
またはどこかが緩んでがたついているのでしょうか?

助言いただければうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

cj06でございます。

私のMTBは量販店で25000円位しました。
が・・・・
仲良しの競輪選手兼自転車屋さんに、不具合を相談したら、
「ちょっと修理は難しいよ」
と、いわれました。

理由は、一回こっきりの部品で造られた自転車だったんで、修理不可とは言わないが、コストがかかるとのことでした。

ほんと、専門のお店での診断をして下さいね。
怪我をしたら大変ですから。


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