アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・EXCEL2000で選択したセルのまま画面がスクロールする

現象としてはセルを左クリックしてマウスを
スクロールさせたら最初にクリックしたセルを
左クリックを押したままのような状態で
画面がスクロールしました。
(オートフィルをしているような感じです)

ESCキーやENTERキーなどを押したり
マウスを新たにクリックしても状態は何も変わりません
Ctrl+Alt+DelでPCを再起動したら直りました。

なぜこのようなことが起こるのでしょうか?
ならないように、なりにくくする方法
簡単な復帰方法などをご存知でしたら
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

使用環境
NEC MateNX
Win98
Office2000_SR2

A 回答 (3件)

私も、NEC MateNXを使用しています。



Excelではなく、VBでも同じような現象がたまに起きます。
そうなると、カーソルキーを↑↓しても、左クリックを押したままのような状態になってしまいます。
その場合、Shift + CapsLock で直りますが、Fat01tonさんの場合も、当てはまるかは...

MateNXの問題なのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Taketoshiさん ご回答ありがとうございます。

必ず、発生するわけではないので
MateNXの問題かは私もわかりません。
(NECのサイトで探しましたが見つかりませんでした)

今度この症状になりましたら
ご指摘の方法を確かめて見たいと思います。

お礼日時:2002/11/14 14:20

キーボード上のScrollLockキーを押していませんでしたか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

bin-chanさん ご回答ありがとうございます。
「Scroll Rock」キーは押していません。

「Scroll Rock」の場合はカーソルキーで
アクティブセルを移動させようとすると画面が
スクロールすると思います。

しかし、私の症状は文字を入力したかったので
あるセルをクリックしてマウスを触ったら
(このとき、ボタンは何も押していません)
セルが選択されていく(青くなる?)のです。
(貼付けなどで複数セルを選択する時の動き?)
そうなってしまうとタスクバー上の「ファイル」などが
選択できなくなってしまうのです。

質問の仕方が悪く混乱させてしまったようで
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/11/14 10:46

それは「スクロールロック」というExcelの機能です。


主にアクティブセルの位置を変えずにスクロールだけしたい場合に使用します。
(でも滅多に使わないんですけどね)。

キーボードの「Scroll Rock」キーを押すと、ON/OFF できます。
ON の状態の時には、Excel ウインドウの右下に「SCRL」と表示されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vbalabさん ご回答ありがとうございます。
ただ、「Scroll Rock」とは症状が違うようです。

「Scroll Rock」の場合はカーソルキーで
アクティブセルを移動させようとすると画面が
スクロールすると思います。

しかし、私の症状は文字を入力したかったので
あるセルをクリックしてマウスを触ったら
(このとき、ボタンは何も押していません)
セルが選択されていく(青くなる?)のです。
(貼付けなどで複数セルを選択する時の動き?)
そうなってしまうとタスクバー上の「ファイル」などが
選択できなくなってしまうのです。

質問の仕方が悪く混乱させてしまったようで
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/11/14 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!