元々敏感肌なのですが、今までずっと使っていた基礎化粧品が
3月下旬頃から急に合わなくなり、痒みが出るようになり
アトピー肌、敏感肌でもいける ファンケルのFDFシリーズにして一時期マシにまったのですが
また痒みが出て、常盤薬局から出ている敏感肌用のノブ(NOVE)のトライアルセットにしました。

しかし、顔の頬辺りが特にかぶれているような感じで赤くなり、
ニキビぽいのも出てきてしまいました。

基礎化粧品だけ、敏感肌寄りで化粧品は大体は外資系でも大丈夫だったのですが
クリームファンデを変えた辺りから痒みがでたかな?とも少し思いましたが
それを使わずにいて基礎化粧品も敏感肌用のみ使用していたのですが
洗顔後、前のように普通の肌にならずとにかく赤ら顔になってしまい

今日の朝は、洗顔後かぶれているような感じで赤く皮膚の下から
ブツブツぽい感じで出ていたので、皮膚科に行こうと思いますが、

原因を調べる為と、これからの為にアレルギーテストや、パッチテストを出来ればしていて
きちんと見てもらえる所がいいのですが、
なかなか探しても、よくわからず、美容皮膚科的なピーリングなどをしている所もあるので、皮膚科選びに困っています。

化粧品かぶれ、基礎化粧品かぶれなどで、皮膚科に行った方
どのような病院が良かったでしょうか?

又関西地区(できれば大阪府)でいい皮膚科や、
皮膚科に行くまでに今どうすればいのか、アドバイスなど教えて下さるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

うーん・・・

化粧品のアレルギーテストって、難しいですよねぇ…。
アトピーであればご存知でしょうが
アレルギー検査で陰性でも、皮膚症状があわられてしまう食べ物や物質ってありますよね。

あと…季節の変わり目に肌があれる人は
敏感肌の人じゃなくてもいるので、アトピー・敏感肌はとくにやられます。
今までなんともなかったのが、3月後半~梅雨明けくらいまで、
皮膚状態が悪化する人は多いんですよ。
アトピーな私も、真冬はステロイドを何ヶ月も使わなかったのに
季節の変わり目に来て、使うほどひどくなりました。

で、美容系の皮膚科ではなく
"アレルギー科・皮膚科"と看板を上げてる所へ行って下さい。
できれば、大きい病院で。
アレルギーパッチテストは、数日風呂に入れないため
暑くなる前がお薦めですが、関東圏に住んでるので
病院まではご紹介できませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
化粧品のアレルギーテストって、難しいもんなのですね。
小さい頃に、湿疹が出来たときに
アレルギー検査したようで、アトピーではないという事でした。

季節の変わり目には、敏感肌はとくにやられるのですね。
基礎化粧品のみだけは美白ものなどを使うと少しぴりぴりしたり
するのです。
3月後半~梅雨明けくらいまでは、やはり皮膚状態が悪化する人は
多いんですね。化粧品のBAさんもおっしゃっていました。

あれから、化粧水のみにして少し皮膚の下から赤い斑点のような
のは少しなくなってきましたが、
美容系の皮膚科なく、"アレルギー科・皮膚科"と看板を上げてる所の方がいいのですね。

色々とありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

私も全く同じ問題を抱えています。

今は肌水とぬるま湯洗顔でなんとか元に戻ってほしいと
湯水のように肌水してます。
以下の先生の意見を参考にしました。

それと化学薬品の勉強をしています。
今後はアレッポの石鹸かマルセイユ石鹸を試そうと
思っています。

皮膚科は結局、対処、のみとあきらめました。

参考URL:http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3511936.html#ok_ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
akaoni_nai様も同じような感じなのですね。辛いですよね・・・。

お肌がここまで敏感な上に乾燥になったのは、
かなり久々で敏感肌用の低刺激と言われているものを
使用しても、化粧を落とした後は皮膚の仕方から右頬だけ
ポツポツと出ているようなので、本当に精神的にも辛いですね。

科学薬品の勉強もされているのですね。
私も、あまり成分が入っていない石鹸洗顔とか考えていた所でした。

参考URLまでご丁寧にありがとうございました。
お互い、早くよくなり戻るといいですね。