元々敏感肌なのですが、今までずっと使っていた基礎化粧品が
3月下旬頃から急に合わなくなり、痒みが出るようになり
アトピー肌、敏感肌でもいける ファンケルのFDFシリーズにして一時期マシにまったのですが
また痒みが出て、常盤薬局から出ている敏感肌用のノブ(NOVE)のトライアルセットにしました。

しかし、顔の頬辺りが特にかぶれているような感じで赤くなり、
ニキビぽいのも出てきてしまいました。

基礎化粧品だけ、敏感肌寄りで化粧品は大体は外資系でも大丈夫だったのですが
クリームファンデを変えた辺りから痒みがでたかな?とも少し思いましたが
それを使わずにいて基礎化粧品も敏感肌用のみ使用していたのですが
洗顔後、前のように普通の肌にならずとにかく赤ら顔になってしまい

今日の朝は、洗顔後かぶれているような感じで赤く皮膚の下から
ブツブツぽい感じで出ていたので、皮膚科に行こうと思いますが、

原因を調べる為と、これからの為にアレルギーテストや、パッチテストを出来ればしていて
きちんと見てもらえる所がいいのですが、
なかなか探しても、よくわからず、美容皮膚科的なピーリングなどをしている所もあるので、皮膚科選びに困っています。

化粧品かぶれ、基礎化粧品かぶれなどで、皮膚科に行った方
どのような病院が良かったでしょうか?

又関西地区(できれば大阪府)でいい皮膚科や、
皮膚科に行くまでに今どうすればいのか、アドバイスなど教えて下さるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うーん・・・


化粧品のアレルギーテストって、難しいですよねぇ…。
アトピーであればご存知でしょうが
アレルギー検査で陰性でも、皮膚症状があわられてしまう食べ物や物質ってありますよね。

あと…季節の変わり目に肌があれる人は
敏感肌の人じゃなくてもいるので、アトピー・敏感肌はとくにやられます。
今までなんともなかったのが、3月後半~梅雨明けくらいまで、
皮膚状態が悪化する人は多いんですよ。
アトピーな私も、真冬はステロイドを何ヶ月も使わなかったのに
季節の変わり目に来て、使うほどひどくなりました。

で、美容系の皮膚科ではなく
"アレルギー科・皮膚科"と看板を上げてる所へ行って下さい。
できれば、大きい病院で。
アレルギーパッチテストは、数日風呂に入れないため
暑くなる前がお薦めですが、関東圏に住んでるので
病院まではご紹介できませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
化粧品のアレルギーテストって、難しいもんなのですね。
小さい頃に、湿疹が出来たときに
アレルギー検査したようで、アトピーではないという事でした。

季節の変わり目には、敏感肌はとくにやられるのですね。
基礎化粧品のみだけは美白ものなどを使うと少しぴりぴりしたり
するのです。
3月後半~梅雨明けくらいまでは、やはり皮膚状態が悪化する人は
多いんですね。化粧品のBAさんもおっしゃっていました。

あれから、化粧水のみにして少し皮膚の下から赤い斑点のような
のは少しなくなってきましたが、
美容系の皮膚科なく、"アレルギー科・皮膚科"と看板を上げてる所の方がいいのですね。

色々とありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/05/24 21:07

私も全く同じ問題を抱えています。


今は肌水とぬるま湯洗顔でなんとか元に戻ってほしいと
湯水のように肌水してます。
以下の先生の意見を参考にしました。

それと化学薬品の勉強をしています。
今後はアレッポの石鹸かマルセイユ石鹸を試そうと
思っています。

皮膚科は結局、対処、のみとあきらめました。

参考URL:http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3511936.html#ok_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
akaoni_nai様も同じような感じなのですね。辛いですよね・・・。

お肌がここまで敏感な上に乾燥になったのは、
かなり久々で敏感肌用の低刺激と言われているものを
使用しても、化粧を落とした後は皮膚の仕方から右頬だけ
ポツポツと出ているようなので、本当に精神的にも辛いですね。

科学薬品の勉強もされているのですね。
私も、あまり成分が入っていない石鹸洗顔とか考えていた所でした。

参考URLまでご丁寧にありがとうございました。
お互い、早くよくなり戻るといいですね。

お礼日時:2008/05/24 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、「~かぶれ」が嫌いだ・・・

ソフトバンクのCM「ホワイト家族」は、相変わらず絶好調ですが、中でも最近の「何だ、龍馬かぶれか」には、テレビを観て思わず手を叩いて喜んでしまいました。
しかもその人物が、まさに「龍馬かぶれ」の代表格ですからね~(笑)
私は、坂本龍馬は好きでも嫌いでもないんですが、どうも「龍馬かぶれ」している人には昔から抵抗があったものですから・・・

皆さんにも、「~」はいいけど「~かぶれ」には辟易るということがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

名指しして否定するのは悪いのですが…

先日、美容室で読んだ雑誌ですが
泉○ン子さんの「シャネルかぶれ」にはウンザリ・ゲンナリしました。
あの下品な立ち振る舞いで
「頭のてっぺんから足の先までシャネルなのよ~」は
ホント勘弁して欲しいです。

私と同じ職場にいる「ワインかぶれ」な女性にもゲロゲロです!
昼休み、自分でお弁当を持って来もせず、コンビニの弁当を食べながら、
「先週行ったお店のワインがどうたらこうたら…」
「私はお肉料理でも白が美味しいと思う時があるのよね~」とかなんとか…
ハイハイ、川島なおみ様、お好きにしてください!
てな感じです。

Q美容皮膚科 皮膚科

美容皮膚科と皮膚科の違いってなんなんですか?なにが違うの?

Aベストアンサー

皮膚科はある程度保険が適用。
しみやほくろなども場所によっては保険適用されたりします。
美容皮膚科は病気じゃないものを綺麗にしたり取ったりしますが保険適用外が多いですかね。

Q頭皮のかぶれとフケについて

家族なのですが、毛染めをするため、頭皮が荒れてしまっています。

とてもかゆいらしく、フケも出ているのですが、頭皮のかぶれとフケを治す方法でいい方法があれば教えてください。

一応かゆみ止めの薬は塗っているみたいなのですが、
なかなかかゆみが止まらないみたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、皮膚科で、みていただいたほうが良いです.
ひどい場合は、そこから、毛根がダメになってはげちゃう事もあります。 知り合いが、見事にはげてしまったので、取り返しのつかない事になりました。
 

Q関西で(特に大阪)でお勧めの美容皮膚科・信頼できる皮膚科

関西地区で(特に大阪がいいのですが)
色素沈着をしてしった少しのシミが気になるので

美容皮膚科のような所でお勧めの所教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらの(willクリニック)美容皮膚科で シミをレーザーで消しました。(下記URLをご参考ください)
とてもキレイな病院で駅近です。
値段もメニューによりますが、色素沈着のレーザー使用なら
わりとお安めかと思います。
いろいろ進められる事もあまりなく、カウンセリングもきっちり
してもらえます。
お勧めです。

Q湿布でかぶれ?

湿布を貼ったところの一部に
点状出血の赤い点々(内出血)が出ていました。

これってかぶれというものでしょうか?
かゆみや痛みはありません。

Aベストアンサー

シップによるものの可能性が高いですね。
しばらくシップの使用は止めて、処方されたものでしたら医師に確認して
みてください。

Q美容皮膚科又は、皮膚科

こんにちは~。2年ほど前からシミに悩んでいます。年齢は20代後半です。
レーザー治療は予算に合わないため、病院処方の化粧水などを試してみたいと
思っております。
東京の調布在住ですが、近場で良いところありますでしょうか?
教えてください!
少し遠くてもおすすめの病院ならば伺いたいと思っています。

Aベストアンサー

病院処方での化粧水なんかでは、シミは改善されません。
ハイドロキノンとかトレチノインなどを使用するほうが良いです。
ちなみに、予算はどの程度を考えていらっしゃるのでしょうか。
下手したら、レーザーのほうが安く済むかもしれませんよ。
あと、シミの大きさや数なども、補足してください。

Q化粧かぶれ

クリームを使ったら 頬とおでこがかぶれてしまいました(´Д`)赤く腫れてて 痒み、小さな湿疹があります

化粧かぶれって薬とか付けずに自然に治るまで どのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

こんばんは。通りすがりの者です。

私も肌が弱くて、よくかぶれますが、まずは皮膚科へ行くのが一番ですよ。
もしかしたら、素人が考えつかない原因があるかもしれませんから。
それに、お化粧品にかぶれたとしても、お化粧品に含まれる何に
かぶれてしまったのかを知っておかないと、(アルコールとか保存料、香料や油分など等)
違ものを使っても、再びかぶれてしまう危険があります。

でも、どうしても自宅で治す!というのでしたら、薬も含めて何もつけずにいて
最低、1週間程とお考えになられたらいいと思います。

Q超脂性敏感肌の方はどんな化粧品、スキンケアを使っていますか? 学生時代から額全体の黒ニキビ(毛穴が角

超脂性敏感肌の方はどんな化粧品、スキンケアを使っていますか?
学生時代から額全体の黒ニキビ(毛穴が角栓のつまりで広がっている状況)、顔全体の脂ぎった状態に悩んできました。
高校卒業後とともに、1人暮らし、社会人をはじめ、接客業のため毎日メイクをしてきました。現在、半年以上がたちましたが、高校卒業のころと比べものにならないほど肌が荒れています。額全体と両ほほは赤ニキビ・黒ニキビに覆われていて、化粧をしたとしても3時間後には完全に浮いてしまっています。
また、なかなか信じてもらえませんが朝化粧をして夜家に帰ってくると、白い小さなニキビが新しくできていることがほとんどです。(毎度二、三個できています)
こんなに肌荒れを起こしているのは化粧品があっていないか、ストレスだと思い、このたび皆さんにご質問させていただきました。
恥ずかしいのではやく治したいです(;_;)みなさんのオススメ化粧品、スキンケアを教えて下さい。

今使っているもの
スキンケア
・メイク落とし…ファンケル
・洗顔…ファンケル
・化粧水…メディアプラスゲル
・乳液…いつも白ニキビができるので使っていない

化粧品
・下地…シャネル
・ファンデ…シャネル(パウダー)
・チーク…シャネル

超脂性敏感肌の方はどんな化粧品、スキンケアを使っていますか?
学生時代から額全体の黒ニキビ(毛穴が角栓のつまりで広がっている状況)、顔全体の脂ぎった状態に悩んできました。
高校卒業後とともに、1人暮らし、社会人をはじめ、接客業のため毎日メイクをしてきました。現在、半年以上がたちましたが、高校卒業のころと比べものにならないほど肌が荒れています。額全体と両ほほは赤ニキビ・黒ニキビに覆われていて、化粧をしたとしても3時間後には完全に浮いてしまっています。
また、なかなか信じてもらえませ...続きを読む

Aベストアンサー

食生活の見直しも同時に必要かもしれません。私も長年白ニキビに悩まされてきましたが、ビタミンB類の欠乏に気を付け、初期のころはパンテトン酸のサプリを使って治しました。何事も行きすぎは良くありませんが、「パンテトン酸」「ニキビ」のキーワードでググると参考記事がヒットすると思います。

Q湿疹とかぶれって違うものなの?

私は介護福祉士です。お年寄りにお風呂に入っていただくお世話をさせていただくことがあるのですが、よく体に赤い点々のようなできものが出来ている方がみえます。それを最後にスタッフ全員に報告するのですが、(些細なことなのだろうけど)湿疹と報告すればいいのか、かぶれと報告すればいいのか悩んでしまいます。さっきネットで湿疹とかぶれの違いが写真などで分からないか、検索していましたが分かりません。どなたかご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

かぶれは、赤く熱を持ち炎症を起こしている状態で
ひりひり痛いと思います。まれに水疱までおこすこともあります。

湿疹はかゆみやぶつぶつ、水疱を伴っても熱や痛みを伴わないことが多いです。

おむつかぶれの時など思い出してみると良いかも知れませんね。

参考になれば幸いです^^

Q顔のシミが日に日に濃くなり困っています。美白化粧品などと飲み薬はどちらが効果がありますか?皮膚科に行

顔のシミが日に日に濃くなり困っています。美白化粧品などと飲み薬はどちらが効果がありますか?皮膚科に行った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

シミ嫌ですよねー(>_<)
私は数年前パートを始めてお給料が手に入り、真っ先に向かったのは美容皮膚科でした。
直径1cm位のけっこう濃いシミがずーっと嫌で、レーザーで取ってもらいました。
完全には取れませんが、かなり薄くなり化粧でほとんど分からなくなりました。
よし!この調子で他のシミも…!と思ったら、他のシミは肝斑や、肝斑と重なっているので、同じレーザーを当てると逆効果とのこと(T_T)
そこで、肝斑に効果のあるレーザートーニングの5回コースを受けました。
シミといっても種類があるので、一度美容皮膚科で相談してみてはいかがでしょうか。
最初に受けたレーザーは1万円位。コースの方は9万円位と、確かにお金はかかります。
病院によって多少違うでしょうし、予算も合わせて相談してみるといいでしょう。

個人差があるでしょうが、私の場合はシミに塗る化粧品やハイドロキノンはあまり効果を感じませんでした。
レーザーなどと並行してトラネキサム酸とシナールを服用していますが、こちらの方は顔全体のくすみが取れた様で、効果を感じました。保険が利くので、市販のビタミン剤やトランシーノなどを買うより安いです。

シミ嫌ですよねー(>_<)
私は数年前パートを始めてお給料が手に入り、真っ先に向かったのは美容皮膚科でした。
直径1cm位のけっこう濃いシミがずーっと嫌で、レーザーで取ってもらいました。
完全には取れませんが、かなり薄くなり化粧でほとんど分からなくなりました。
よし!この調子で他のシミも…!と思ったら、他のシミは肝斑や、肝斑と重なっているので、同じレーザーを当てると逆効果とのこと(T_T)
そこで、肝斑に効果のあるレーザートーニングの5回コースを受けました。
シミといっても種類があるので...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング