来週5/27~29まで、旭川に旅行に行くことになりました。
旭山動物園は一日かけて行こうと思うのですが、後二日の行動が決まりません。今のお勧め観光地・食事・お土産等お勧めがありましたら教えてください。レンタカーはかりる予定です。
ちなみに、60歳になる母と行くため、ラーメンは一回食べたら終わりになりそうです。。他の食事でもお勧めがあれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ANo.1ですが、情報を追加



旭川近郊に「江丹別」(えたんべつ)という地区があります。ここは冬、北海道でも有数の寒冷地ですが(真冬は氷点下30度ぐらいまで下がります)、そばの名所でもあります。ぜひ、立ち寄ってみてください。距離は中心部から20~30km北西ですが、信号も少ないので車で30~40分で行けるはず。
江丹別のそば情報(食事は「そばの里江丹別」で)↓
http://asahikawa.hokkaido-np.co.jp/umai_uchino_i …
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/gourmet_shinso …

その「江丹別そば」は、旭川市内のこうゆうお店でも、食べられます↓
●旭川お城の鯉寿し(旭川市忠和6条7丁目1-17)
http://www.koizushi.co.jp/
江丹別そばのメニュー↓
http://www.koizushi.co.jp/syokuji/032/post_33.html

●そば処 久屋(旭川市豊岡2条3丁目)
http://www.hisaya-soba.jp/
江丹別産のそばを使ってます。

旭川に来たからには、幌加内のそばか、江丹別のそばを食しないと。
旭川を堪能したことにならないよん。

幌加内の一面のそば畑↓
http://photo.hokkaido-blog.com/html/03/horokanai …
幌加内~江丹別のあたりは、全国有数のそばの産地です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
私はおそばが大好きなので、是非行ってみたいと思います。
新鮮な野菜もとてもおいしそうなので、動物園の帰りに寄ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 15:29

「美瑛」「富良野」「旭岳・天人峡」「層雲峡」を検索してください。


旭川の近くです。
ガイドを買えば簡単かと思いますが…

食事は海鮮・ジンギスカンあたりでどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

どちらもとても綺麗そうですね。
たくさん写真を撮れそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/26 15:39

もうわずかしか時間がないのに、ずいぶんゆったりしていますね。


ところで、27日何時にどこから北海道に入って、29日の何時にどこから帰られるのでしょうか。
 それによっては、28日に動物園に丸一日使ったら前後の日でどれほどのあき時間があるのでしょうか。
 もし旭川空港IN・OUTでも昼前後の到着、出発では、それほど余裕がないかもしれません。
 旭川空港が午前でまっすぐ動物園に入るのでしたら、レンタカーは要らないと思います。その日に美瑛など近くを観光するのでしたら別ですけれど。
 市内だけで過ごすなら、三浦綾子記念文学館やユーカラ織の北海道伝統美術工芸村などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
急にお休みが取れることになったので・・・

5/27 朝 旭川着
5/29 夕方 旭川出発になっています。

なので、フルで色々見られそうです。
市内でも見るところが結構あるのですね。ユーカラ織はかなり興味があります。調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 15:37

居酒屋せんやです、お母様には焼き魚など召し上がっていただいたらどうでしょうか?



参考URL:http://www.eolas.co.jp/hokkaido/kitashin/keroko/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
母は魚が大好きです!ホテルとも近そうでした。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/26 15:31

道民ですが、



旭川の中心部でラーメンというのはあまりにふつうなので、
ちょっと郊外の畑の中にある「ファームレストラン」でとれたての
新鮮な食事を味わうことをお勧めします。

こうゆうところがありますよ↓

●ノースプレインファーム エスペリオ(旭川市東旭川町上兵村240-8)
http://ameblo.jp/yukopyon/entry-10047574438.html
http://hokkaido-blog.com/archives/2006/07/post_4 …
公式サイト↓
http://northplainfarm.co.jp/esperio/index.html
旭山動物園通り沿いにある農場直営レストラン。場所的に、あなたがたも立ち寄りやすいと思います。夜10時まで。火曜日定休日。お母様にはちょっとカロリーが高いかもね。

●農場キッチン赤とんぼ(旭川市東旭川町共栄255)
http://www.tomatofarm.co.jp/akatombo.php
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_06/mon/m_0 …
http://castanets-asahikawa.net/e160.html
自然食レストラン。谷口農場の直営レストラン。旭川中心部から南東に6km、忠別川沿いにある(旭山動物園は中心部から約10km東)。
北海道のテレビ局(STV)にも出た↓
http://www.stv.ne.jp/tv/dosanko_bk/tokushu/06091 …
地図
http://www.kinomama.jp/search/restaurant/738/map …

●シェ・イリエ(旭川市旭神3の4の8)
http://www.chez-irie.com/top-main/topmain.html
http://www.chez-irie.com/shopping/shopping.html
http://warawara.cocolog-nifty.com/diary/2006/09/ …
http://chirashilife.blog47.fc2.com/blog-entry-17 …
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_06/mon/m_0 …
トマトと枝豆のレアチーズケーキ屋さん(野菜スイーツとプリン)。旭神地区なので、旭山動物園通りから3kmほど南下して忠別川を渡る。住宅街の中にあるけど、せっかく旭川来るんだから、地元民が行くお菓子屋さんに一度行ってみませんか。

旭川近郊に愛別という町があります。ここはキノコ料理がおいしいところ。ここ札幌のスーパーでも愛別産のキノコが並びます。旭川近郊の名物といえるでしょう。

きっさ愛菜(愛別町豊里878)
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_06/mon/m_0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qここ数日の旭川周辺の天気

こんにちは。
深川ってここ数日の雪の状態(天候)はどんなかんじなのでしょうか?
あまり外出できないくらい酷いのですか?
知り合いが深川に住んでいるのですが連絡が取れず心配なのです。

ちなみにJRは普通に運行していますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

けっこう寒い日が続いていますが、さほどのことはなさそうです。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=15&prec_ch=%8B%F3%92m%92n%95%FB&block_no=0039&block_ch=%90%5B%90%EC&year=2011&month=1&day=&elm=daily&view=

まあ、この程度なら、地元の人なら平気でしょう。

JRについては、岩見沢のあたりが大雪とのことでしたので、その影響はあったかもしれません。

Q6月27日から4泊5日で新千歳~旭川~稚内~網走~釧路をレンタカーで計画しているが、無理でしょうか

北海道は、2回目の旅行です。昨年は函館・洞爺湖・積丹半島・小樽を3泊4日で回りました。
今回は、6月27日(土)から7月1日までの4泊5日を計画していますが、分からない点を教えてください。
運転は、夫婦で行います。
(1)6月27日は土曜日のため、富良野・美瑛方面の道路は渋滞しますか。
(2)旭川から稚内、稚内から網走間の走行について、計画は厳しいでしょうか。
(3)知床観光は、観光船で知床岬航路に乗船した場合、知床五湖・知床峠を観光する時間は取れるでしょうか。
ほかに、注意すべき事があれば是非とも教えてください。
・旅行日程
6/27 新千歳11:15着 レンタカーにて富良野を通って旭川市内に宿泊予定。
6/28 旭川ホテルから留萌を経由し国道232号を通り稚内市内に宿泊予定。
6/29 稚内ホテルから国道238号を通り網走市内に宿泊予定。
6/30 網走ホテルから知床観光を行い川湯温泉に宿泊予定。
7/1日 川湯温泉から摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖・釧路湿原を観光して、釧路空港15:20発に搭乗予定です。

Aベストアンサー

札幌の者ですが、他の方のアドバイスで富良野美瑛をカットされるようで、ほっとしてます。レンタカーはやはり旭川周辺(深川ならベター)から乗り出すことをお勧めします。新千歳ってレンタカーの出発拠点としては何かと不便な場所なんですよ。もし知床がメインなら、できれば稚内やめて、旭川から網走に向かって最短距離で走り出してほしいのですが(稚内やめるだけで、旅の負担は3割減になります)、稚内ぜひ行きたいってことですので、止めるわけにもいきませんから。

前回は函館泊、洞爺湖泊、積丹か小樽泊という調子で回ったのだと思いますが、これだとほぼ150kmごとに宿をとったことになります。今回は、2日目がその2倍近く、3日目がその2倍半ぐらいで進んでください。心配なのは、クルマの中での奥さんとの口げんか。前回も口げんかしませんでした?今回はその少なくとも2倍は、クルマの中で過ごす時間が長くなります。お覚悟のほどは?

あと、いいお知らせをしておきましょう。運がいいことに、あなたがたがくる時期は、「北海道の長距離ドライブに最適の時期」です。北海道は緯度と経度が高く、夏至(初夏)の日の出は「異常に」早くなります。
こちらに、6月28日の日の出と日の入りの時間を調べておきました:

旭川  日の出午前3:51  日の入り午後7:17
稚内  日の出午前3:47  日の入り午後7:26
網走  日の出午前3:42  日の入り午後7:10(知床は午前3:39)
釧路  日の出午前3:43  日の入り午後7:05
http://www.njwa.jp/weather/cgi-bin/sunmoon.cgi
つまり、午前4時には太陽の下でドライブが可能ってことです。道東だと、午前3時前(午前2時台後半)から空が薄明るくなってきます。信じられますか? なので、北海道を長距離ドライブしたいなら、早起きしてください。関東の人なら30分、関西の人なら40分、九州の人なら1時間、早起きすると、あなた方の土地と明るさが同じになります。

あと、オロロンライン走るのを楽しみになさっているようですが、それなら、ぜひ道道106号(稚内天塩線)で天塩から稚内まで「海岸沿い」に原野を走ってみてください。
道の様子(あなたがたは反対車線を向こうから来ることになります):
以下、上から下に稚内→天塩の順(あなたが走る方向と逆順に):
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/2.html
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/3.html
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/4.html
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/5.html
電柱はおそか、コンビニやガソリンスタンド、「速度制限標識」さえもありません。なので、事実上スピードの「無法地帯」になっていて、130km/hぐらいは出していると思われる札幌の走り屋のクルマも来ています(自分も昔はその中の一人でしたが)。周りの流れが速くて速くて、冷や汗かくかもしれませんよ。

ガソリンスタンドがないので、106号で原野に入る前の天塩と、原野を走った後の稚内でガソリンの残量をチェックしてください。稚内から浜頓別に抜ける道もスタンドがほとんどないですので、稚内市内で満タンにして出発が安全。原野でガス欠しても、ケータイも圏外でJAFも呼べませんから、通りがかったクルマに助けを求めないとなりません。

もっとまともな観光したくて、もっと日数がとれるなら、旭川→稚内、稚内→網走の区間でそれぞれ1泊すべきですね。日数が少なくて、旅が大股歩きになってます。旭川→稚内の区間でも、羽幌や小平(おびら)にいい宿がありますし、天塩にも公営の宿がありますよ。#1さんのような常識人だと、稚内→網走の区間では、ほぼ中間点の西興部に泊まります。雄武(雄武)のホテル日の出岬も、稚内→網走のほぼ中間点になります(紋別やサロマ湖だと、かなり網走寄りになるので、稚内からかなりがんばらないとなりません)。

オロロンラインやオホーツク沿いの観光スポットがいろいろありますから、知りたければ、また別の質問を投稿してください。移動中心で、車中、夫婦で口げんかする、精神的にきついドライブになるかもしれませんが、ちょっと立ち寄る程度のスポットなら、枝幸の三笠山展望閣など、道外の人がほとんど知らない、穴場がいろいろありますから、三笠山から絶景をみれば気分転換にもなるでしょう。

また、別の質問で会いましょう。

札幌の者ですが、他の方のアドバイスで富良野美瑛をカットされるようで、ほっとしてます。レンタカーはやはり旭川周辺(深川ならベター)から乗り出すことをお勧めします。新千歳ってレンタカーの出発拠点としては何かと不便な場所なんですよ。もし知床がメインなら、できれば稚内やめて、旭川から網走に向かって最短距離で走り出してほしいのですが(稚内やめるだけで、旅の負担は3割減になります)、稚内ぜひ行きたいってことですので、止めるわけにもいきませんから。

前回は函館泊、洞爺湖泊、積丹か小樽泊...続きを読む

Q旭川2泊3日の行程について

こちらで皆さんに教えていただきながら、旅のプランを立てています。
どうぞよろしくお願いします。

7月半ばに、旭川に2泊3日で行きます。自分なりにたてたプランは
1日目: 9時15分 旭川空港着
    天気が良ければ空港からバスで美瑛・富良野方面へ、
    天気が良くなければ旭山動物園へ 
    次の日の登山に備え、層雲峡泊
2日目:朝早く出発し黒岳・旭岳にのぼり、旭岳温泉か旭川市内に宿泊
3日目:午前中、美瑛・富良野もしくは旭山動物園(1日目に行けていない方)
    14時40分 旭川空港発

です。飛行機はすでに予約済みです。レンタカーは借りていません。
そこで、お聞きしたいのは
1,1日目美瑛・富良野もしくは旭山動物園から層雲峡方面に行くのは旭川に行ってから
  バスを使うのが良いでしょうか。
2,2日目の宿泊先ですが、3日目の行程を考えると旭岳温泉もしくは旭川市内どちらが便利でしょうか
  (3日目の移動手段に困るので、2日目旭川市内に宿泊し、3日目だけ旭川でレンタカーを
   借りようかと悩んでいます)

バスでの移動が結構不便そうな上、荷物をもっての移動・観光はどうなのかと心配しています。
良い案があったら教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

こちらで皆さんに教えていただきながら、旅のプランを立てています。
どうぞよろしくお願いします。

7月半ばに、旭川に2泊3日で行きます。自分なりにたてたプランは
1日目: 9時15分 旭川空港着
    天気が良ければ空港からバスで美瑛・富良野方面へ、
    天気が良くなければ旭山動物園へ 
    次の日の登山に備え、層雲峡泊
2日目:朝早く出発し黒岳・旭岳にのぼり、旭岳温泉か旭川市内に宿泊
3日目:午前中、美瑛・富良野もしくは旭山動物園(1日目に行けていない方)
    14時4...続きを読む

Aベストアンサー

噴飯ものの罵倒族が来襲しているようですが・・・。

登山の前後に周辺の観光地を巡ってみようと考えるのは 一般的な事ですよね、レンタカーを利用しても登山口から下山口までの回送に困るだけだし。

1.公共交通機関を利用すると、旭川を経由するしかありません。
出来れば、層雲峡の宿宛にザックを宅配しておくことをオススメします。
アウトドアショップ(秀岳荘)は旭川郊外のやや不便な場所ですが、有名ブランドのガスボンベなどはホームセンターでも扱っています。

2.悪天候などで万一中止する場合は”旭川”の方が圧倒的に便利ですが、ご存知のように、旭岳温泉→旭川市内のバス便は少なく下山時刻を気にしながら歩かなければなりません。 最悪ロープウェイに間に合わなくても(悪路ですが)たどりつける”旭岳温泉”にするかは、これまでのコースタイムに対する増減経験から判断するべきと思います。

経験上、黒岳~旭岳の縦走コースは(気象条件が良ければ)初心者レベルです、中岳温泉・裾合平経由の”中抜け”も出来ますから、本州方面で日帰り縦走できる経験・体力があれば”楽しめる”と思いますよ。

噴飯ものの罵倒族が来襲しているようですが・・・。

登山の前後に周辺の観光地を巡ってみようと考えるのは 一般的な事ですよね、レンタカーを利用しても登山口から下山口までの回送に困るだけだし。

1.公共交通機関を利用すると、旭川を経由するしかありません。
出来れば、層雲峡の宿宛にザックを宅配しておくことをオススメします。
アウトドアショップ(秀岳荘)は旭川郊外のやや不便な場所ですが、有名ブランドのガスボンベなどはホームセンターでも扱っています。

2.悪天候などで万一中止す...続きを読む

Q来週旭川~網走にかけて家族旅行します

家族4人でレンタカーをして北海道旅行を予定しています。子供は二人とも幼児です。旭川動物園に行くことは決めているのですが、それ以外はまだどこへ行くか決めていません。おすすめの観光スポットやおいしいお店などありましたら、ぜひ教えてください。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

遠軽町生田原(いくたはら)の木のおもちゃワールド
ちゃちゃワールド
http://city.hokkai.or.jp/~chacha/
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/skn/ssi/eco-tour/a36.htm

ANo.2さまの言うとおり、
回答に必要な情報がもっと書いてあれば、
答える意欲も出るんですがね。

Q明日から明後日にかけての北海道の天気

31日の朝に車で狩勝峠を通って帯広から旭川に帰省し、1日の昼間に旭川から帯広に戻ろうと思ってるんですが、この二日間天気はどうなるでしょうか?
ニュースでは大荒れといってたんですけど、ネットで調べるとそんなこともなさそうだし。

Aベストアンサー

荒れるのは(北海道を除く)日本ですので、蝦夷地は大丈夫ですよ。
ただ、低気圧が東北地方から根室沖に向かうため、太平洋側では
かなり強い風が吹く予想です。
ということで、質問者さんの行程なら、峠だけちょっと気をつければ
あとは大丈夫でしょう。

Q北海道 7/9~札幌・旭川・富良野観光について

7/9~7/11、初めて家族で北海道を訪れます。
メインは友人に会いに行くことなんですが、
折角ですので、この時期の北海道らしさも体験したいと思っています。
そこで、以下のABプランで迷っています。

Aプラン
7/9(木)9:00札幌着 周辺観光、札幌泊。
7/10(金)観光バスで旭山動物園+富良野めぐり、札幌泊。
7/11(土)友人に一日付き合ってもらって、18:00頃の便で帰る。

Bプラン
7/9(木)9:00頃旭川着。レンタカー借りて旭山動物園へ。富良野泊。
7/10(金)富良野めぐって札幌入り。札幌泊。
7/11(土)友人に一日付き合ってもらって、18:00頃の便で帰る。

どうせなら「北海道だー!!」って感じを体験したいので、Bプランにしてみようと思うのですが、
普段あまり運転しない人間がレンタカーで自由行動ってきついでしょうか?

Aプランで不安な点は、観光バスで行動が限られるので
3歳児には厳しいのでは?という点。
また、札幌~旭川を往復するのが無駄な時間のような気がします。
それと、両日都会に宿泊なのはさみしい気がします。

Bプランで心配なのは車での移動です。

皆様のご意見をお聞かせいただければと思い投稿しました。
また、ABともにお勧めの場所ってありますか?

どうぞよろしくお願いします。

7/9~7/11、初めて家族で北海道を訪れます。
メインは友人に会いに行くことなんですが、
折角ですので、この時期の北海道らしさも体験したいと思っています。
そこで、以下のABプランで迷っています。

Aプラン
7/9(木)9:00札幌着 周辺観光、札幌泊。
7/10(金)観光バスで旭山動物園+富良野めぐり、札幌泊。
7/11(土)友人に一日付き合ってもらって、18:00頃の便で帰る。

Bプラン
7/9(木)9:00頃旭川着。レンタカー借りて旭山動物園へ。富良野泊。
7/10(金)富良野めぐって札幌入り。札幌...続きを読む

Aベストアンサー

下の話の流れからすると、Bプランを修正して基本はJRかバスで移動し、2日目の富良野周辺観光は観光タクシーになりそうですね。

富良野で観光タクシー(一例)
http://www.hokkaido1.com/taxi/furano.html
http://opt.hokkaidotour.net/taxi_furano/
いろいろあるようですから、検討してみてください。道が少し混んでいても、運転手さんは効率のいい脇道に入るでしょう。レンタカーの運転が不安なら、タクシーにまかせてください。

> 両日都会に宿泊なのはさみしい気がします。

ここが一番気になったんですが、移動がJRやバスだと、宿泊の選択の幅が少ないですね。旭川や富良野から、JRやバスを終点まで乗ってしまうと、大都会の札幌ですから。

札幌まで行かずに、特急を途中下車できませんか?

もし富良野→札幌が特急フラノラベンダーエクスプレスで移動だったり、旭川→札幌を特急スーパーカムイで移動する場合は、運良く、利用できるいい宿泊施設がありますよ。

「しのつ湖」という湖のほとりにあり、石狩平野の田園地帯のど真ん中にある公共の宿で、特急の停車駅、岩見沢からバスが出てます。岩見沢はちょうど、旭川→札幌のちょうど2/3ぐらいの町なので、次の日、札幌に出るのにも悪くありません。
岩見沢→札幌の移動はかなり楽(JRでも高速バスでも本数が多い)。

●しんしのつ温泉 たっぷの湯
しのつ湖の景色(この湖のほとりに見える、青い屋根のホテルがあなたの宿泊場所):
http://plaster.exblog.jp/4066593/
↑2枚目以下の写真がしのつ湖 北海道らしい雄大な景色。この辺は石狩川の広大な湿地帯になります。
公式サイト
http://www.tappunoyu.com/
海鮮レストランがあります:
http://plaza.rakuten.co.jp/ponko96/diary/200905010000/
岩見沢バスターミナル→しんしのつ温泉、しんしのつ温泉→岩見沢バスターミナルのバス(新篠津交通) 本数は多くない
http://www.shinshinotsu.jp/iwami_rosen.html
 ※岩見沢バスターミナルは岩見沢駅の横

富良野からしんしのつ温泉に移動する場合(2日目)
富良野  16:28発   特急フラノラベンダーエクスプレス4号
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/0101031/45762.htm
岩見沢  18:00着
岩見沢バスターミナル しんしのつ温泉行き 18:20発
しんしのつ温泉着 18:51 日没ごろ

旭川からしんしのつ温に移動する場合(2日目)
旭川 17:00発 特急スーパーカムイ
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/0101013/780.htm
岩見沢  17:55着
岩見沢バスターミナル しんしのつ温泉行き 18:20発
しんしのつ温泉着 18:51 日没ごろ

 ※もっと早めに富良野や旭川を出れば、日没前にしんしのつ温泉に着くことも可能

しんしのつ温泉から札幌への移動(3日目)
しんしのつ温泉8:20発
岩見沢バスターミナル8:51着
岩見沢駅 9:26発 特急スーパーカムイ
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/0101013/40082.htm
札幌駅 9:50着

午前10時前には友人が待つ?札幌駅に着けますよ。

「新篠津?無名な町なので、やだ~」 というなら、札幌駅に着いたら、さらにがんばって小樽駅まで行って、朝里川温泉に宿泊するという手もあります。朝里川温泉なら、到着がもっと夜遅くなりますが(夜の8時頃になるかも)。

下の話の流れからすると、Bプランを修正して基本はJRかバスで移動し、2日目の富良野周辺観光は観光タクシーになりそうですね。

富良野で観光タクシー(一例)
http://www.hokkaido1.com/taxi/furano.html
http://opt.hokkaidotour.net/taxi_furano/
いろいろあるようですから、検討してみてください。道が少し混んでいても、運転手さんは効率のいい脇道に入るでしょう。レンタカーの運転が不安なら、タクシーにまかせてください。

> 両日都会に宿泊なのはさみしい気がします。

ここが一番気になったん...続きを読む

Q2004年2月の天気

北海道旭川市で2004年2月の午後くらいにものすごく吹雪いて車がなかなか動かなかった日、有りませんでしたか?

2月の16日から27日くらいまでの間だったと思うのですが・・・。

もし覚えている方がいたら教えてください。

あと、過去の天気でその時の天気の様子が見れるサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

気象庁のサイトで2004年2月の旭川の気象観測データを調べてみました。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=12&prec_ch=%8F%E3%90%EC%92n%95%FB&block_no=47407&block_ch=%88%AE%90%EC&year=2004&month=2&day=&elm=daily&view=

右のほうにある「降雪」の欄を見ると、22日から23日にずいぶんと雪が降ったようですね。積雪量も急に増えています。
23日はずいぶん風も強かったようです。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=12&prec_ch=%8F%E3%90%EC%92n%95%FB&block_no=47407&block_ch=%88%AE%90%EC&year=2004&month=02&day=23&view=p1

お探しの日にあうとよいのですけれど。

気象庁のサイトで2004年2月の旭川の気象観測データを調べてみました。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=12&prec_ch=%8F%E3%90%EC%92n%95%FB&block_no=47407&block_ch=%88%AE%90%EC&year=2004&month=2&day=&elm=daily&view=

右のほうにある「降雪」の欄を見ると、22日から23日にずいぶんと雪が降ったようですね。積雪量も急に増えています。
23日はずいぶん風も強かったようです。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=12&prec_ch=%8F%E3%...続きを読む

Q4泊5日小樽・旭川・富良野観光の日程についての質問です。旅行者は夫婦2

4泊5日小樽・旭川・富良野観光の日程についての質問です。旅行者は夫婦2人と2歳の子供になります。
1日目 新千歳着14時35分、JRにて小樽へ、観光、小樽泊
2日目 JRにて旭川へ、旭山動物園観光、宿泊地未定
3日目 富良野観光 宿泊地未定
4日目 旭川空港13時35分発
もしくは、2日目と3日目を交換して、2日目に小樽から富良野へレンタカーで移動し、3日目を動物園にあてる・・・どちらがベストでしょうか?
この日程で無理はないでしょうか?無理ならばどこかを削ることも考えています。2日目、3日目の宿泊地はどこにするべきでしょうか?レンタカーの返却場所はどこがいいですか?
質問ばかりで申し訳ないですが、どうしてよいか分かりません・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2です。
多分そうじゃないかなぁと思ってました。笑
レンタカーについては、2日目に小樽からJRで旭川に入る場合だと動物園まではバスが出ていますので問題はありませんが、その後の旭川市内観光は行きたい所にもよりますが、レンタカーが便利(バスでは非常に不便です)なので、旭川駅で借りた方が良いでしょう。

前回挙げた宿泊場所については、次の日観て周る観光ポイントへも極力無駄がなく、繋がりのある観光が出来る様にと思っって選んだ一例ですので、necotaro2008さんが予定している観光ルートによっては、必ずしも適当とは言えないこともあります。
美瑛は旭川圏(旭川市内、旭山動物園、旭川空港など)と富良野圏(南富良野、富良野、中富良野、上富良野)の中間にありますので、基点にするとどっちへ行くにも遠くないという利点があります。当然、美瑛自体も超人気スポットですけどね。
旭岳/天人峡温泉はただ泊まるだけに行くのなら、離れているのであまりお勧めはしません。富良野美瑛観光のルート上には美瑛の白金温泉、上富良野の十勝岳温泉もありますから、単に温泉を楽しむならこちらの方が良いと思います。旭岳/天人峡温泉は観光も絡めて価値のある場所ですから、さらっと観ても半日程度必要になってきますので、necotaro2008さんの考えている観光を圧迫してしまう可能性があります。

2です。
多分そうじゃないかなぁと思ってました。笑
レンタカーについては、2日目に小樽からJRで旭川に入る場合だと動物園まではバスが出ていますので問題はありませんが、その後の旭川市内観光は行きたい所にもよりますが、レンタカーが便利(バスでは非常に不便です)なので、旭川駅で借りた方が良いでしょう。

前回挙げた宿泊場所については、次の日観て周る観光ポイントへも極力無駄がなく、繋がりのある観光が出来る様にと思っって選んだ一例ですので、necotaro2008さんが予定している観光ルートによって...続きを読む

Q旭川・美瑛近辺の雨天でも楽しめる観光スポット

明日から北海道旅行に行くのですが台風が近づいているので天気が心配です。
7日は美瑛でサイクリングをする予定だったのですが、天気予報では雨なので別のことをしようと思います。
そこで、美瑛や旭川近辺で、雨でも十分楽しめる観光スポットがあればぜひ教えてください、よろしくお願いします。
8日には旭山動物園に行く予定です。

Aベストアンサー

●トリックアート美術館(上富良野町)
http://www.arata-group.com/trick-art/
美瑛町の南、国道237沿いにあります。
写真撮影が可能な美術館です。


●白金温泉(日帰入浴可)
http://www.eolas.co.jp/hokkaido/sikibiei/accommodation/shirokane/index.html

●グラスポンテ(上富良野町)
http://www.furano.ne.jp/furabi/art/m/06.html
吹きガラス制作体験(マイグラス体験)

などなど。

Q旭川近辺お勧め場所教えて(9/8~9/11 旭川3泊4日の夏休み)

旭川近辺お勧め場所教えて(9/8~9/11 旭川3泊4日の夏休み)
旭川に男一人旅に出掛けます。お勧め場所を教えてください。
9/9ー9/10 はレンタカーを借ります。ホテルは旭川ルートイン
下記を優先したいのですが、どなたか情報を教えてください。
・足寄の松山千春の家を見たい(昔、大ファンでした)
・日帰り秘湯温泉へ行きたい。
・大自然(カヌー体験、気球体験とか・・・)
・美味しいお店制覇(車で行ける美味しいお店)
・美味しい旭川のラーメン屋さん教えて。
・お勧めのお土産情報

Aベストアンサー

>・足寄の松山千春の家を見たい(昔、大ファンでした)
>・日帰り秘湯温泉へ行きたい。
旭川から足寄までは片道3時間22分
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01204&arr=01647&rsel=c&tsel=a
温泉は芽登温泉か
http://metouonsen.jp/user_data/access.php?PHPSESSID=c409fb6168a76f31e2e41bbfa8513c28
幌加温泉
http://www.n43.net/onsen/horoka/
あたりがいいでしょうか。
丸一日つぶれますが、途中の景色もいいですし、ドライブとしてはなかなかいいかとおもいます。
>・大自然(カヌー体験、気球体験とか・・・
体験ではないですが、途中の三国峠からの大樹海は圧巻です。


人気Q&Aランキング