人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

はじめまして、こんにちは。

福岡市内に住んでいまして、
今度バーベキューをしようと思っていてひとつ疑問なのですが、
炭の違いでバーベキューの味は変わるものでしょうか?

今までは何も考えずにホームセンターなどで売っている6kg400円
くらいの安い炭を使っていました。
後半火力が弱まって肉がなかなか焼けにくくなり、
たしかに火持ちは良くないなぁとは感じていました。
そこは継ぎ足しでカバーできるとしても、
「いい炭ですると肉の味は良くなるの?」というのが知りたいです。

安い炭は臭いが出るとよく言われますけど、
ある程度炭が燃えて白くなれば問題はなさそうです。
ただ炭火焼の焼き鳥屋さんなどの焼き鳥は、
炭焼きのいい香りがする気がします。
ちょっとだけいい炭に変えるだけで味が激変するようなら、
試して見たいと思うのですが。

どういう種類でいくら位という目安を教えていただけるとありがたいです。
ホームセンターには安い炭しか置いてないかもしれませんけど(^-^;

バーベキューをよくされる方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結論からいいますと、炭がおき火であれば、期待するようなおいしさの違いがあるとは思えません。


但し、同じ発熱量という条件ですが・・・。

おいしく食べるというのであれば、七輪なんかもいいかもしれません。
煙突効果により炭が安定して燃えやすいのと遠赤外線を出すためです。

備長炭を使ったことがありますが、そのときは最初から着火剤の近くに黒炭・黒炭の上に白炭として混合使用しました。というのも、途中で備長炭を入れると爆ぜることがあるためです。途中で入れる場合には、火の近くで熱してからいれるらしいです。炭素の塊の備長炭という特性上、内部の空気が膨張して普通の炭より爆ぜ具合が大きいそうです。質問者さまと同じ後半の火持ちをカバーするため、このような方法をとりました。

消火については、安い炭とかわりません。BBQですから、消火用のバケツにゆっくり一個づついれるだけです。(安い鍋やお菓子用の鉄のいれものに入れて火消しつぼとするのもOKですが、時間がかかるのでしてません)但し、備長炭はその後回収して天日干し、次回も使用しております。BBQコンロにもよりますが、大体一回の使用量は回収分も見込むと安い炭の1/3程度でした。

私的了見ですがNo.3さまと同じく、美味しく食べようと思うと肉・コンロ・炭の順番で考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前の日の雨がやんで日曜は急に晴れたのでバーベキューに行ってきました。
急遽だったのでいい炭を見に行くことは出来ずに、
前に買っていた安価な炭でやりました。

結論から言って。。安い炭でも満足できました(^-^;
今回なぜかいつもより火持ちもしましたし、
十分美味しく食べられました。
ここしばらく豚バラを焼いても以前に感じた感動が無かったのですけど、
焼肉用の豚バラ肉を使いましたら、あぁこれだ!という美味しさでした。
結局肉の良し悪しが大事なのかもしれませんね。
ただ安い形成肉も結構美味しかったです。

安い炭の方が最後は灰に近くなるので火の始末が楽ですね。
(灰をすくい上げるのは手間ですけど。。)
庭などでやるのでしたら備長炭もいいと思うのですけど、
外でやるならやっぱり火が消しにくいのはネックな気がしました。

いい炭も一度は試したみたいのですが、
とりあえず炭にはこだわらなくても大丈夫とのご意見も頂きましたので、
しばらくは安い炭で楽しみたいと思います。

お礼日時:2008/05/26 12:43

炭の良し悪しで味が変わるとは思えません。

火力の問題で、如何に適度な火力を保てるかだと思います。

炭よりコンロの方に火力により高さを変えられるとか、熱効率が良い形状の物を選べば良いと思います。

ちなみにコンロは幾つか持っていますがいずれも1万円以上のものです。
炭は安物を買いますが、着火材1個で簡単に着火します。

火が落ちつくまで一時間近く放置します。その後新しい炭を乗せて始めると、新しい炭にもひが移りかなり長持ちします。
それでも時間がたてば炭を継ぎ足したり、網の高さを調整します。

何度か備長炭でやりましたが、なかなか着火せず何度も着火材を入れなおしたり、火がおこるまで一苦労でした。

逆に何時間かして食材がなくなった頃に一番良い火加減で、終わっても炭がガンガンにいこっていて消すのに苦労しました。

備長炭はお店などで長時間使う場合で、備長炭を使用していることを売りにする場合で良いかと思います。

炭にお金を掛けるくらいなら少しでも良い肉や良いタレを買ったほうが遥かに美味しいと私は思います。

ウインナーなどは炭より桜のチップでスモークする方が香りも味も良いですし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も今までは安い炭でやっていました。
火もボンベ式のバーナーで着ければ割と簡単につきますし、
なかなかいいですよね。
ただある程度火が落ち着いてから肉を焼き始めた方がいいらしいので、
火持ちがしなくて後半は肉がなかなか焼けなくて。
かといって備長炭はどこで見ても手軽でないと書いてありますし。

う~ん、味が変わる変わらないの二つの意見でましたね。
やっぱり手ごろな中ランクの炭で試してみるしかないのかもしれませんね。
炭の香りは安い炭も高い炭も同じなのか、、、気になります(笑)

コンロは炭を入れる部分が引き出し式のやつが後片付けが
楽そうですね~。
もうちょっと奮発してそういうやつにすれば良かったです。

お礼日時:2008/05/24 22:32

変わります。


いつもはお手頃の炭を使っていたのですが、昨夏思い切って備長炭を使ってみました。
驚くほどおいしく焼き上がり、その上火持がいいので、量も少なくてすみました。
多分いつもの半分くらいでよかったと思います。

お値段はいつもの1.5倍くらいだったような・・・
お値段分の美味しさはありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日ホームセンターに行ったら、
安い炭のワンランク上が2~3Kg1500円くらいで売っていました。
そのくらいなら試してみたくなりますねぇ。
う~ん、気になります。
でも日曜にしようと思っていたら今日は雨。。
明日は地面が濡れているようなら中止にしようかと。
試してみたかったんですけどね~。

お礼日時:2008/05/24 22:22

BBQ用に売ってる安い備長炭でもいいから一度使ってみてください


長い時間火力が安定しますので、それだけ肉もおいしく焼けます。
今までのが嘘みたいに変わるのが判りますよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

味は炭で変わるんですかぁ。
ちょっと買ってみたくなりますね。
本物の備長炭は火がつきにくい&火を消すのに苦労する
と書いてあることが多いので、
ちょっとだけいい炭で試してみたくなりました。

お礼日時:2008/05/24 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七輪、練炭で焼き肉は出来ますか?

家でBBQを始めたいと思いホームセンターを覗いたら七輪や練炭が沢山ありました。
コンパクトでいいなと思ったのですが、練炭は石炭だから焼き物は美味しくないというのをどこかで聞いたような気がします。
焼き肉も可能ですか? それとも煮炊き専用ですか?

Aベストアンサー

七輪にも、練炭用と炭火用があるのをご存知ですか?
私が子供の頃は、どの家庭にも七輪がありました。
昔の練炭は炭火用七輪で先ず炭を熾こして、その上に練炭を乗せて練炭を熾こしたものです。
熾きた練炭は、練炭用七輪に火挟みなどで移し替えました。
炭火用七輪はラッパ形で口が広がってましたが、練炭用七輪は練炭サイズに合わせた寸胴形です。

ご質問の練炭での焼き肉は、アウトドアライフを趣味としてる私からは、お勧め出来ません。
理由
1、練炭は完全に熾きるまで時間が掛かる
2、遠赤外線が炭火より遥かに弱い
3、火力も炭火に比べたら弱い
4、一度熾こした練炭は途中で消火したら使えなくなる
5、練炭七輪は口が小さく焼き網の安定性が悪く焼き面積が狭い

焼き肉の美味しさは、短時間で素早く焼くことです。
遠赤外線が強い炭火は、肉の表面のみならず中まで熱が通るので短時間で美味しく焼き上がります。
また、肉汁が炭火に垂れますが、その煙が焼き肉を燻すので香ばしく焼けます。
そして、焼き肉が終わったら炭は火消し壺(蓋が出来る空缶で良い)に入れて消火すれば、次回に「消し炭」として熾きやすい炭になり再利用出来ます。
何より、炭火が燃えた灰は「草木灰」として植物のカリ肥料に使えますから廃棄物が一切出ませんが、練炭の燃え残りや灰は廃棄物として処理する必要があり厄介です。

七輪にも、練炭用と炭火用があるのをご存知ですか?
私が子供の頃は、どの家庭にも七輪がありました。
昔の練炭は炭火用七輪で先ず炭を熾こして、その上に練炭を乗せて練炭を熾こしたものです。
熾きた練炭は、練炭用七輪に火挟みなどで移し替えました。
炭火用七輪はラッパ形で口が広がってましたが、練炭用七輪は練炭サイズに合わせた寸胴形です。

ご質問の練炭での焼き肉は、アウトドアライフを趣味としてる私からは、お勧め出来ません。
理由
1、練炭は完全に熾きるまで時間が掛かる
2、遠赤外線...続きを読む

Q備長炭国産と中国産について

紀州備長炭と中国産備長炭についてですが、焼き鳥七輪で使いたいと思っています。普通の木炭と違う点や
注意点など、どなたか経験されている方、おられましたらアドバイスお願いします。やっぱり取り扱うのは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

 我が家では火起こし器(鍋の底が網のようになっている入れ物です。)に備長炭を入れ、それをガスコンロにかけて着火させています。備長炭は普通の木炭に比べて煙も少なく火持ちも良いし、何より火力も強いのが魅力ですが、その分、圧倒的に火が着きにくいのが玉にキズです。しかしだからといっていきなり強火にかけると炭の中残っている水分が一気に蒸発して爆跳(軽く爆発)します。

 ですから最初は弱火で徐々に火力を上げていくことのがコツです。特に中国製などの安いモノは炭焼きが甘く、残っている水分も多いので注意が必要です。一番良いのはコンロにかける前に十分天日干しすることですかね。まぁ利用後の確実な消火は言うまでもありませんが、爆眺さえ気をつければ扱いはそんなに難しくはないと思います。


人気Q&Aランキング