電子書籍の厳選無料作品が豊富!

異性の人と2人きりで食事やドライブなど、2人だけの空間の事についての質問です。←わかりづらい言い回しですみません(泣)

この歳(30歳より上です。)まで、いろいろと出会いもあり、異性の方と2人きりで、食事に行ったり、ドライブにいったりして来ました。

話しが盛り上がっている時は良いのですが、時々、「沈黙」の時間帯があります。私は、その「沈黙」の時間が、とても気まずく感じ、「どうしよう?なにか話題ないかな?」と心の中でオロオロとする事があります。←外見では冷静を装っています(気づかれているかもしれないですけど(笑))

交友期間が長い人は、良いのですが、初めて出会う人だと、特に辛く感じます。沈黙の時間帯を楽しめません(笑)

私は、どちらかと言うと、話題を豊富にもっている方ではないので、簡単な話題をふって、相手のしゃべられる事を、「なるほど!」と聞いたり、その事に対して冗談を言ったりとした感じです。


質問なのですが・・・

「沈黙」の時間帯が訪れた際、回答者様だったら、どうゆう行動をとりますか?どういう行動をとってきましたか? です。
(彼氏・彼女の関係は、省いてくださいね。)


お暇な時、男性、女性とも回答して頂けたら幸いです。

宜しく、お願い致します。

A 回答 (5件)

ANo.4です。

再登場です。

>amaoto_aさんが、ボケェ~としていた時間は、話題を頭の中で
探している最中だったのでしょうか?
→う~ん…。探しているような、探していないような感じです…。
 一応何か話そうかな~とは思いますが、取り合えず相手にも「沈黙
 気まずいな~…」と思われて、気を使われるのが嫌だった事と、私
 自身もいちいち沈黙のたび気まずくなるのが嫌だったので。

きっと沈黙が出来てしまうのは親しい間柄でない限りごく自然な事だと
思います。ですから、相手の方が話しベタだとは思いませんでしたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、誠にありがとうございます。

そろそろ、「締め切りしようかな!」と思って、投稿を開いた矢先、再度の回答をして頂き、とても嬉しく思います。

今更ながら、ふとふと思い出してみると、親しくなった友人とは、あまり沈黙ってないのですよねぇ~。

それは、きっと、何でも言い合える間柄だからなのかもしれません。

つまりは、amaoto_aさんがおっしゃっていられる様に、まだ親しくなる前だと、頭の中で言葉を選んで、失礼のない言葉を選ぶため・・・・話題が尽きてしまうのかも知れません。(私の場合のみかもしれませんけど(笑))

現に、今も、amaoto_aさんと何を喋っていいか・・・・(テレ)
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

えっと・・大した問題ではない投稿に、真摯に答えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 14:21

20代後半・女です。


私も昔よく沈黙が気まずい…と思う時がありました。

でも、ただ一言「あ~、ごめん、私時々ボケェ~っとしちゃうから
ボケェ~っとしてても気にしないでいいからね~。」と言えば
何となく和むし、無言から突然「そういえばさぁ~」などと話し
出しても特に違和感はない感じでした。

もしくは正直に「あ~、何か面白い話できなくてスイマセン。
2人しか居ない時に沈黙とか気まずいよね~!」と言って
みたりします。

あとは、小さい頃の話とかすると意外と盛り上がります。
誰にでも小さい頃はありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

えとですね、いささか質問を返して宜しいでしょうか?

amaoto_aさんが、ボケェ~としていた時間は、話題を頭の中で探している最中だったのでしょうか?
まあ・・・普通に考えれば、そうなんですよね・・。

その時、男性の方も話し下手だったのでしょうか?

小さい時の話しですか~。なるほど~。参考にさせて頂きます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 18:02

女です。



前にとっても無口な方とお付き合いしていて
その打開策に私が思いついたことを教えます。

ずばり、「しりとり」をする!(笑)

バカみたいなんだけど、意外と長く続いたりして
楽しめました♪

素直に沈黙したときに「僕って、沈黙するとダメなんだよね
なんかしゃべって盛り上げようとか、考えちゃって」って
言った後に、「しりとりでもする?」って言えば、
よっぽどノリが悪い子でもないかぎり「あはは」と付き合って
くれるんじゃないかと思います。

以外に相手が選ぶしりとりの単語から次の会話につながる
ひらめきもあったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毎回会うたびに「しりとり」していたのですか(笑)

きっとdgtlさんは、最強の「しりとり名人」になっていますよ(笑)
近々、友達とやってみては?

冗談です。すみません(汗)

そうですね~。長距離のドライブには使えそうです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 14:54

沈黙の時間帯が本当に気にならない友人も


確かにいました。
でも、沈黙の時間帯とは嫌のものです。
私の場合、普段街をあるいていたり、
テレビを見ていたり、仕事をしていた中で
「こんなことがあった。」「こんなものを見たけどしってた?」
「こんなもの見たけどあれは何?」等思いつくことが
良くあります。
ただ、次に合うときまで忘れてしまい、それを会話のネタに
出来たい経験がありました。
そのため、情けない話ですがメモってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いやいや!情けなくないですよ!!

一に努力(メモ)、二に努力(メモ)・・・ですね(笑)

そのような努力をしない方が、情けないです(泣)

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 14:49

以前の(さっきの)話をぶり返す。


細かく聞き直す。
音楽をかける。
寝る。
気にしない。
相手が話をふって来るのをただ待つ。
鼻歌を歌う
生い立ち話をとうとうとする
怪談をする
クイズをする
眠らせる


以上、男でしたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

えっと、ドライブ中、寝たら危ないですよww

「眠らせる」
なるほど!!彼女のグラスに睡眠薬をポトッとねww

冗談は、さておいて、nc31さんは、何事にも動じなさそうですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!