電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生の女です。

私が高校生の時だったのですが、
学校帰りによく寄っていた本屋の店員さんに一目惚れしてしまいました。
その店員さんは今もその本屋で働いていて、
私は大学の帰りに立ち寄っています。
そして益々その人のことを好きになってしまいました。

思い切って声をかけてみようと思うのですが・・、
「学生さんですか?」
「彼女いますか?」
などと突然聞いたら迷惑がかかって
もう来ないで欲しい、なんて思われたりするのでしょうか・・・?
ずっと悩んでいて、恥ずかしいのですが思い切って相談してみました。

よかったら、接し方(?)などアドバイス頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします・・・!

A 回答 (5件)

相手はお仕事中なので・・・とは思っても、それで諦める人ばかりではないのが現実です。


他の回答者さまもおっしゃるように、あなたが一目惚れするような人は他の女性も目を付けているはず…ことは間違いないと思います。
でも女性からのアピールに対応する能力も高いと思いますので、執拗にアピールしまくったり、混雑時を避けたりなどを注意して話しかければいいと思いますよ。
ホントに滅茶苦茶モテる人は、近寄ってくる異性を惜しげもなく拒否りますから、相手に断られた場合は諦めることも大事です。

参考までに、お客様からアピールされ慣れている男子大学生から聞いた話を。。。
*お仕事中なので、アドレスを聞かれる
*お仕事中なので、アドレスを書いたメモを渡される
ほとんどがこのパターンで、中には、
*お仕事中でも話掛けて、「前から好きでした」という言葉とお手紙を渡される
*お持ち帰りしてもいいですか…と誘われる
*バイト終了時(朝5時過ぎ)まで待ち伏せして「アドレス教えてください」と話し掛ける(通り魔に殺されると思ったそうです)
という積極的な方もいらしたそうです。
私もその現場を何度も見かけたことがあるので、そういう時ってどうするのかも聞いてみましたが、その彼の場合はアドレスも教えないし、教えられても返信しない…と言ってましたが…
でも意外と最初から「彼女いますか??」とは聞いてこないようです。
いきなり付き合いたいということではなく、まずは知り合いたいってことなんでしょうか…
常連…といっても、相手がどれだけ覚えているかは分かりません。
あなたのことがかなりタイプであった場合は別ですが、特に書店はレジでの対応時間も短いですから、知られてないことを前提にした方がいいかも…。
何か探して欲しいと頼んだり、高い所にある本を取って欲しいと頼んだりのついでに話し掛けるって感じの方が、支払い時よりは時間稼げるかも知れませんね。
頑張ってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な例を教えて頂いてありがとうございます。
とても参考になりました。
ありがとうございました・・!

お礼日時:2009/05/09 20:09

長い常連さんだから、顔くらいは覚えてもらってるでしょ?



次は、お店に置いてない本でも、取り寄せてもらったらどうですか?
で、「ありがとうございました」的に、お菓子でも持っていってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分、なんとなくですが覚えていてもらえているのではないかと・・。
希望ですが(笑
とても参考になりました。
ありがとうございました・・!

お礼日時:2009/05/09 20:07

ちょっと、勇気が要りますね!?


あなた様が、一目惚れしてしまうのであれば、他の女の子も、目をつける可能性が、高いと予想されます。
他の女の子に、負けない自信があれば、堂々と、アタックしてみては、どうでしょうか?
この男の方は、全く、どういう人物像か、わかりませんが、問題あるような人では、ないような気がいたします。
そっと、手紙を差し出して、あなた様の携帯メールアドレスやパソコンのメールアドレスに、連絡してくれるように、仕向けましょう。
私の知恵では、それしか思い浮かびません。
それでは、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後押ししてくださってありがとうございます
とても参考になりました。
ありがとうございました・・!

お礼日時:2009/05/09 20:06

相手があなたの事をどう思っているのか(印象に残っているか)とかによっても変わってきますよね。

相手もあなたの事いいな~って思っていれば話は早いですがなんとも思ってないのにいきなり聞かれるとなんだろう?って思われるかもしれません。(中には男でも警戒心強い人いるので)

まずは普通に挨拶や、例えば「本屋さんに勤めてる方ってやっぱり本たくさん読むんですか?」店員「結構読みますよ。」「お勧めの本ってあります?」「これなんかどうですか?」「じゃ、読んでみよう。それもください!」

そして後日「この間はどうも。あれ面白かったです。他にもお勧めあったら教えてください^^」

と話が展開出来ればいいですね~^^

以上おやじの妄想劇場でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な会話、ありがとうございます
とても参考になりました。
ありがとうございました・・!

お礼日時:2009/05/09 20:04

思いますね。


相手は仕事中。貴方はプライベート。
その違いをわきまえずに空気を読めない態度は相手に警戒されるだけ。
当然他のスタッフにもその事件を伝えるしね。
せめて通い詰めて本を買う際に会釈するなり、挨拶するなり基本的なことから始める。相手が仕事中である事を考えたら、何か本の取り寄せとか発売に関して実務的な質問をして、要件つきであれ関わる機会を持つと。一目惚れという感覚は視野を狭めてしまう。
その態度は時として相手に違和感と人間的な軽さを感じさせてしまう。
最初の印象はかなり大きいからね。そこは気をつけないと☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言ってくださってありがとうございます。
とても参考になりました。
ありがとうございました・・!

お礼日時:2009/05/09 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!