プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になりますが質問させてください。

現在28歳の女性です。8年前頃からニキビ(吹き出物)がひどく出来てしまい、治ってもまた出て、繰り返すようになってしまいました。
皮膚科に半年程通院し、肌表面の洗浄、ビタミン注射、ビタミン剤を処方され、続けているうちに改善してきました。
しかし、通ってた当時ほどは出なくなったけど、
少しでも肌荒れしたり体調を崩したりすると再度でてしまい、なかなか治るのも遅かったりします。
出来たニキビは痒みもあるので、多分肌も敏感になっているんだろうと思います。

このような内容を医者の方に相談した所、胃腸の弱さが原因だと言われました。
実際自分でも当てはまる納得できることをアドバイスとして受けたので、なんとか改善していきたいと思っています。

胃腸が弱いのは体を冷やしてしまってる(水分を溜め込みやすい)状態ということだそうです。
胃腸の元気な人が飲む分の水分を、私も同じく摂っているので、水分が胃腸にたまってしまい、
余分な水分を発散させるために血液が胃腸に集中することで肌を温める(ターンオーバーする)ことが遅れてしまい、元気な肌が作られずに敏感な肌状態が続いてしまってるということでした。

そちらでそれらを改善するには最低でも半年以上はかかり、
その間の費用も30万以上はかかるとのことで、
肌状態に応じて変化していくけれど、1年は続けて肌を良くしていくべきだと言われました。
正直、結婚したばかり(10月に結婚式をする予定)で、そんなお金はなく、途方にくれてしまいそうです(>_<;)

体質を改善することと肌のお手入れを見直していくことが必要とのことだったので、
やはり中からのケアが必要だと思います。
もちろん外からも必要ですが、私の場合中からの手入れの方が重要のようでしたので。
体質改善といえば、漢方で少しづつしていくと聞いた事があります。

まずは漢方などで、中から体質改善をしていくことが出来ないものかと思い、
ぜひ教えていただきたいと思います。

北関東(群馬・栃木)で、漢方に詳しい薬局、また通販などで相談できる漢方薬局等をご存知の方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。

10月までに体質改善が完璧に出来るとは思ってませんが、
少しでも早く、少しでも確実に肌をきれいにしていく方法を知りたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

なんかmy7183さんの生活実態が見えてこない質問ですね。



まぁ漢方薬ってのも色々ですからね。

最低限の知識として憶えて置いて欲しいのは漢方には副作用という概念はありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%A2%E6%96%B9% …

また漢方薬には「上薬」「中薬」「下薬」の区別があります。

http://kanpo.kenko-jp.com/100/ent162.html

アバウトに言えば「上薬」健康食品 「中薬」サプリやビタミン剤 「下薬」 薬 と解釈すれば良いかなと。

で、胃腸の弱いと言われますが快食快便できていますか?
栄養バランスなど充分考慮しているのでしょうか?

医食同源と言われる様にどんなに素晴らしい漢方薬が有ったとしても食生活に問題があれば無駄な事です。

食事に関しては大事な事ですが、個々に嗜好やアレルゲンなどもあります。

私の腸内環境の目安は五味先生の「良いオナラ」と「悪いオナラ」
http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html
腸内環境を整える事により免疫力などが向上します。

アトピー性皮膚炎の養生法
http://www.matsuihsp.or.jp/shokunai/html/natopy. …

アトピー性皮膚炎を克服する
http://www.matsuihsp.or.jp/shokunai/html/atopi.htm

参考程度ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生活に関しては、特別乱れた生活はしてませんが、
胃腸の弱さは遺伝のようで、とくに胃もたれしやすいのが気になってました。
もう少し生活も改善できるよう気をつけてみたいと思います。

お礼日時:2008/05/29 09:25

最初に、私は某メーカーで化粧品などの開発の仕事をしています。


特にうちの商品をすすめたり勧誘したりしませんので、興味があればお読みください。
もしよろしければいくつかお聞かせください、
1.8年前頃からとありますが、その時期に食べるものが変化した、住むところが変わった、ダイエットを始めた、急激なストレスを感じることがあった、など思い当たることはありますか?
2.お水は1日どのくらい飲まれますか、どんな水ですか?

人によって症状や対処はさまざまだと思います、皆さんがおっしゃっているように、一般的に敏感肌やアトピーもニキビなど表面に症状がでてくるものは、根本の原因は体内にあると考えられます。表面をいくらケアしても内側から出てくるもなので、根本を改善しないと変わらない、私も同意見です。
体質改善に使われる主なものは、漢方、クロレラ、などがあると思います。体質改善は時間がかかることもあり、なかなか変化がみえないのもよく言われます。
今、体質改善より注目されているのは「デトックス」です、体内の悪い物質を出す。岩盤浴やヨガなどよく知られていると思いますが、「炭」が今、注目されています。摂取することで、その炭が体内の悪いものを吸着して排出してくれる優れた効果をあげているようで、体質改善を試みるより、まず出すことのほうが効果的みたいですよ。
もうひとつは毎日飲む「水」も「もの」を間違えると、いいことをしているつもりでも、体内に悪いものを溜めてしまっている。ということがあります。「いい水」の定義は人それぞれですが、私の知る知識では、「いい水」=「カラダに浸透しやすい水」と考えます。人間の体は○○%水でできている、とよく言われますが、体内の水分含有率を上げると基礎代謝のサイクルがあがる、という結果をいただいています。
これはダイエットを試みる方によくお話しすることですが、体内に浸透しやすい水を摂取することで、体内の水分含有率はそうでないものを同じだけ摂取するよりもはるかに上がります、そして基礎代謝を増やす。
もうひとつの見方をすると、体が保持している水分を入れ替えてやる、入れ替わりやすい水を飲むことで、体質改善、デトックス効果が期待できます。
すごく抽象的なことしか書けなくてアドバイスになるかどうかわかりませんが、興味があれば参考サイトで質問などしてみてください。より詳しい説明をしてくれると思います。
私の娘も生後3ヶ月ごろからほほがただれるなど、重度のアトピーと診断されました。いろんな病院で見てもらいましたが、なかなかよくなる気配がなかったのと、薬ばかりたくさんわたされて、「こんな小さな子供を薬漬けにするのはいやだ」と思い、何かできないものかといろいろ探しておりました。そのときにこちらの商品と出会い現在も使用しています。
とにかく興味のあること、商品をいろいろ調べて、話を聞いて、その中から自分が納得できるもの、コレなら続けられそうだな、と思うものをされたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.creo-n.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1.特別、仰るように環境が変わったことはありませんでした。
2.今の時期ほとんど飲みませんね。アルカリイオン水を目覚め時、毎食事前、入浴前、就寝前にコップ一杯飲むくらいです。

デトックスは以前から興味はありましたが詳しいことを調べたりしたことはありませんでした。
「摂りいれる」より「排出する」ほうがまずは大切なことのようですね!
参考になりました。ありがとうございます。

自分にあったものを探してみたいと思います。

お礼日時:2008/05/29 09:15

体質改善で漢方等お金を使うのもひとつでしょうが、まず簡単にできることからはじめてください。

これからの時期辛いですが、とにかく身体を冷やさないことが鉄則です。おへその周りを四六時中ホカロン等で温めてください。500mlのミネラルウォーターをもちながらの半身浴もおすすめです。そうすることで血液循環がよくなり体質=代謝改善されてきます。よく風邪は万病の元といいますが、女性の冷えも私は万病の元と理解しています。飲料関係もなるべく温かいものを胃に流してあげたほうがいいですしね。ストレスも溜め込まないように、まず身近で改善できることを探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体を温めるのが一番ですね。

気をつけたいとおもいます。

お礼日時:2008/05/29 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!