アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇が手術などで輸血が必要となった時に、輸血する血液はいわゆる一般国民のものですか?
それとも下々のものは使わずに、自分の血液を予めストックしておいて、それを使うのでしょうか。
逆に、天皇を含めて皇族は献血をしないのですか?
してはいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそく回答を頂き、ありがとうございます。

URL拝見しました。
「貯血」している可能性は高いですね。
輸血か貯血かということならば、貯血の判断になるのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 18:44

天皇、皇族か国民しかありません。


皇室の方々だけで血液が足りる訳がありません。
当然、国民の輸血で集めた血液を使います。

皇族の献血は聞いた事がありません。
献血するならニュースになっているのでありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民の血液ですか。
ちょっと安心しました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 18:45

昭和天皇の時には、皇宮警察官から輸血された報道がありましたね。


基本的には保存血液ではなく、本人確認ができる血液を使用するようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

保存血液ではないのですね。
お米も備蓄米より新米が美味しいですからね。
鮮度を考えたら保存モノでは駄目なのでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!