プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、美術大学の4年です。卒業制作のテーマに大変煮詰まっているので、どうか力を貸してください…!>_<


『雨の日』に関係するものであれば何でも良いです。

遊ぶものでもよし、レイングッズでもよし、子供用品でもよし、ペット用品でもよし、濡れないオシャレグッズでもよし、
既存のもので改良されてほしいものでもいいです。



些細な事でもかまいませんので何かあれば教えてください。
よろしくおねがいします!

A 回答 (11件中1~10件)

強烈な除湿機!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなり意外でした。除湿器か…ありがとうございました。^^

お礼日時:2008/05/23 22:37

雨ではなく、飴にしてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

発想がユニークで素敵です。ありがとうございました。^^

お礼日時:2008/05/23 22:38

ビルの壁に天気を表示させる。


雨が降ると電気が流れて、壁に面白い表示をさせるようにする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロマンチックですね。それに面白い!ありがとうございました^^

お礼日時:2008/05/23 22:39

思いついた物を書き込みます


1 その人の上を雨が掛からないように飛ぶ円盤
2 屋根付き自転車
3 踏んでも絶対に折れない傘
4 雨水を水道水に変える機械
5 絶対に天気を間違えない観測機
6 お天気コントローラー
7 水の中でも遊べる完全防水DS・PSP 等のゲーム機
8 水の中でも読める完全防水本・新聞
9 一部しかない防水携帯を全ての機種で対応して欲しい
10 雨でも濡れない地面・床
11 一瞬で乾くグランド
12 雨でも濡れないベンチ
13 雨でも濡れない公園などの遊具
14 雨でも平気な花火
15 雨でも平気な屋台
16 濡れても大丈夫な完全防水メモリーカード
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もゲームや本は完全防水にならないか…といつも思います。
個人的に『雨でも平気な花火』と『雨でも濡れない公園などの遊具』『その人の上を雨が掛からないように飛ぶ円盤』に惹かれました。ドラえもんの道具の様ですが、考えると面白いです。
たくさん回答いただきありがとうございました^^

お礼日時:2008/05/23 22:42

超万能・ランドセルカバー。


どんな鞄も覆ってくれるカバー作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても身近な発想で大変参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2008/05/23 22:44

私はJリーグの某チームのサポーターなんですが、


サッカーの試合は雨の日でもやるので、いろいろと面倒があります。
そんな経験から、あったらいいなあと思う物。
「乾燥ボックス」
海の家のコインシャワーの如く、個室で、ドライヤーがあって
髪とか濡れた服を数分で乾かしたり拭いたり出来るような、
公衆電話みたいなかんじのボックス。駅とかにあっても重宝かも。
「フードを改良したのポンチョ」
サッカー場のスタンドでは、傘は邪魔だし後ろの人が見えなくなるので
さすことができません。よって、ポンチョ着用なんですが、
ポンチョのフードをかぶっても、顔の前には雨が降りかかります。
これを解消するために、フード部分に帽子のつばみたいなものがあったら、
非常に見やすいんじゃないかと思います。

それから、うちの会社へ行く道の途中、すんごいビル風があって、
少し風のある雨の日は、そこは暴風雨になってしまい、
ビニ傘の"なれのはて"が無数に転がっています。
ので、ものすごーく強力な風にも耐えられる傘。
台風中継のアナウンサーにも使えるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポンチョは検討する価値がありそうです。
それに乾燥ボックスは私も考えたことがあります。
濡れた荷物は交通機関を利用するのにためらいを持ちますしね。

傘に関して言えば、折れにくい傘は、骨が多いほど折れにくいです。
16骨の傘や丸くて深さのあるこうもり傘はちょっとやそっとの風では折れないそうです。
でも、傘は荷物になりますし、置き忘れも多いので、解決しなければならない事がおおいですよね…

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/25 16:25

こんばんは



折りたためる長靴

長靴って雨が降っている間は履きたいですが、
雨がやんでしまったら邪魔でしょうがないモノですよね。
なので、
コンパクトに折りたため、バッグに入れて持ち帰ることができるようになると
いいな~って思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、長靴はまだ未開拓な部分も多いですよね。

もっとヒールがあるラグジュアリーなものもあっても良いですし、折り畳めるものはすごく便利そうです。

参考になる意見を頂きありがとうございました!

お礼日時:2008/05/25 16:26

雨の日に靴で歩くと、ひざや脹脛方面へ雨水が撥ねてズボンを濡らします、撥ねない靴が欲しいです。



上着に傘から落ちた雨水がつくので、傘に雨樋のようなもので雨水を集めて排出する傘が欲しい(かっこよくしないと出歩けないかも?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>上着に傘から落ちた雨水がつくので、傘に雨樋のようなもので雨水を集めて排出する傘が欲しい

これは、すごく参考になる意見です。自分ではぜったい発想できませんでした。
確かに、それはおもしろいですね。
何か、考えてみようとおもいます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/25 16:29

・雨粒がそのパイプ(管)を通過すると、ダイヤのかけらになる機械


・雨粒が当たるとキレイな音楽が流れる木琴のような楽器

…と、スミマセン。 勝手にメルヘン方向に妄想してしまいました。

現実的には、全身タイツのように1セットになっていて全身が濡れないコート(レインスーツ?)が欲しいです。
通常のレインコートって裾と足元の間など、結構濡れてしまうんですよね。
現時点では雨天時のバイク便のお兄さんのような格好が一番濡れないかなと思うのですが、
機能重視であまり楽しいものやおしゃれなもの、女性が着たいと思うようなものはない気がします。
それと長靴も。最近、凝ったデザインのものも増えていますが、
素材のせいか、いつもの洋服とバランスよく履けるものってなかなか見つかりません。
普通の靴やブーツ感覚でトータル・バランスよく履けるものがあったら本当にいいなと思います。

*いずれも私が知らないだけで良いものがすでにあるかも。^^;
 ほんのご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、レイングッズは最近流行していますが、やはり仕事場に履いて行ける様なものは無いと思います。
革靴は濡らしたくないですし、雨は服も髪も顔も濡らしますのでテンションが落ちるんですよね。
やはり雨の日にもテンションを上げたいです。
濡れないという機能を重視すると、つなぎが一番なのですが、どうしても普段着れない・脱ぎにくい・乾きづらいなどの難点が…

長靴も、もっとヒールを付けるなどして雨が上がっても履けるデザインにする必要がありそうですね。

メルヘンな回答も大好きです。むしろ、実現できないものをデザインするのも仕事だと思っています(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/25 16:35

こんにちは


今日は丁度雨が降っているので解答してみました

私は「おしゃれなレインコート」か「おしゃれ・大きい・邪魔にならない傘」が欲しいです

私は大学生なのですが、毎日20分くらい山道を登って通っています
大多数の人がそうして、列をなして通ってますが、
小雨ならいざ知らず、こないだの台風の影響で風+雨の時は荷物と自分を守るので精一杯!!
レインコートを皆がおしゃれとして着てる環境なら、心配も半分になるんじゃないかなぁ~って思いました

それか荷物までしっかり守れる傘
でも他の人に当たったり、自分の荷物を濡らさない傘があれば嬉しいです

参考にならなかったらごめんなさい(>_<)
しっかり考えて、自分に妥協せずに卒業制作頑張って下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ大学生の意見を聞けて嬉しいです。
毎日20分の山道!それはすごいですね…関心します。

レインコートは、欠点も多いので改良の余地があると思っています。
中学生用のレインコートは、マタニティウェアの様なAラインになっていてレインコートの内側にリュックやショルダーバックを装着出来るようになっているのですが、改良すればオシャレで克つ荷物を濡らさないデザインに出来そうです。ただ、顔が濡れるという欠点と、濡れたレインコートの処理、男性でも着やすいデザインというものに頭を抱えています…。

大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/25 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!