プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。
2点ありまして、まず最初は、先日AQUOSのHDD&DVDプレイヤーを買い昔テレビ番組を録画したビデオをビデオデッキ経由でAQUOSを使いDVD-Rに焼いています。
ビデオモードで焼いて、ファイナライズしているのですが、マックのDVDプレイヤーではみられるのに、なぜかWINDOWS VISTAのWINDOWS MEDIA PLAYER 11ではみられません。
これはなぜなのでしょうか?なにかみられるような方法はあるでしょうか?

2点目は、作成したDVDをマックでリッピングしようとしても、うまくできません。DVDプレイヤーで作成したDVDは普通のDVDとは規格が違うのでしょうか?
出来たらマックやウィンに保存してみたいので、どなたかやり方のわかる方、ご教授ください。

因に、ビデオデッキは15年ほど前のパナソニックのやつをAQUOSプレイヤーの外部端子につないでます。DVDにコピーする際は番組の時間によりSPモードにしたり、長時間モードにしたりと色々ですが、マックでみれてWINでみれない、リッピングできない、はすべて一緒です。

ちょっとわかりづらい質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

レコーダーで使用しているメディアはどのようなタイプでしょうか。

設定を変えても変わらない状況ということはもしかするとDVD-Rのほうに問題があるかもしれません。そのメディアはCPRM対応でしょうか。デジタル放送を録画していなくてもCPRM対応ディスクを使用するとディスク読み込み時にCPRMの情報を読みにいくため、それに対応したソフトを使わないとプロテクトがかかってしまう場合があります。MACのDVDプレーヤーソフトはCPRM対応ソフトであるため再生できたということはないでしょうか。リッピングできなかったのもCPRMが悪さをしている可能性があります。VISTAマシンではプレーヤーソフトが別にインストールしてない場合は別途MPEG2コーデックをインストールする必要があります。もし別のソフトがインストールされているならそれで試してみてもいいでしょう。アナログでコピーをとっているのでCPRM対応でないディスクでもコピーができると思いますので、一度試されてみてはどうでしょうか。RWのディスクなら何度でも実験ができますし、1枚持っていてもいいと思いますよ。違っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません。

回答ありがとうございました。
教えていただいたとおり、CPRM対応のあるなしで、読み込み出来たりできなかったりの現象が現れました。
データ用CD-Rでプレイヤーで録画した後、パソコンでりっぴんぐしたら見事に出来ました。
初歩的な勉強不足でした。
ありがとうございました。

DVDプレイヤーで作成したDVDはPCとの互換性が薄い、と聞いた覚えがあります。

体験から言うと、私の知り合いがハンディーのビデオからDVDプレイヤーでDVDを作製したところ、そのDVDプレイヤーでは再生できてもWindowsでは認識しないというのがありました。
もしかしたらDVDプレイヤーのほうが互換モードではないのではないでしょうか?もう一度DVDプレイヤーのダビング方式などを見てみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって、申し訳ありません。
とても参考になりました。
確かにDVDプレイヤーとパソコンでは相性がよくないですね。
とくに著作権保護機構があるCD-Rではなおさら見たいです。
回答ありがとうございました。