アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校3年生で受験を控えております。 そこで先日見学にも行った立命館大学を志望校にしています。すごく素敵なキャンパス、学生さんたちで私もここで勉強したい!!って思いました。  
そこで通学方法について分からないことがあるので質問します。学校のパンフレットやホームページで調べた結果京都駅からバスが出ていて、私もそれで先日は行ったのですが、それはお昼で道もすいていたのでそんなに時間もかからなかったのですが、朝通学となると道がこんですごく時間がかかるのでは、と思います。
私は京都の者ではなく、通うつもりでいるので、あまり時間がかかるようなら・・・と思います。

もし衣笠キャンパスの学生さんや、京都に詳しいという方よければお答えください。

A 回答 (3件)

京都駅から嵯峨野線に乗換えて円町駅まで行きバスに乗換えれば、渋滞に巻き込まれにくく所要時間の計算がしやすいと思います。

また円町駅には有料駐輪場もあり、自転車なら15分ほどで衣笠まで行けます。

それでは受験頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
その程度の時間なら通学も頑張れそうです。
受かるかどうかは分かりませんが、精一杯頑張りたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/24 01:04

OBです。


どこから通学予定でしょう。
せっかくですから、できるものなら下宿したいところです。
自炊で、極貧下宿を捜して、アルバイトで賄えばなんとか
なるかもしれませんよ。

大阪方面からなら、阪急西院が最寄駅です。
自転車で20-30分というところですね。
http://www.kyotopublic.or.jp/annai/annai2/index. …

雨の朝などバスでは満員通過なんてことがよくあります。
大阪からだと三条京阪からバスという手もあります。
こちらは始発なのでのりっぱぐれることはありません。

この回答への補足

滋賀の者です

一人暮らしは経済的理由その他もろもろで親にダメだといわれています。
女の子なのでお金も色々かかるし、親としても心配なのかな。と思ってます

補足日時:2008/05/24 20:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OBの方ということで大変参考になりありがとうございます!
周りに立命館の学生さんorOBの方があまりいらっしゃらないので助かります♪


回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/24 20:23

はじめまして。


立命館大学衣笠キャンパスに通学していたものです。

確かに市バスは時間が読めないので、あまり長距離は利用したくないですよね・・・。

私が通学していたときは、京都駅から今出川まで地下鉄で行き、そこから立命館大学前まで市バスを利用していました。
烏丸今出川から立命館大学前なら市バスで20分程度なので観光シーズンの混雑もなんとか我慢できます!

○ 京都
 ↓ 京都市営烏丸線 (5駅目) 250円 約 10分 4.9km
○ 今出川
 ↓ 徒歩(駅出口を出てすぐ)
○ 烏丸今出川
 ↓京都市営バス・59号 (14停留所目) 220円 約 19分 4.3km
○立命館大学前

※市バスは51号でも立命館大学に行けます。
洛ナビ(地下鉄・市バスの乗換案内)のリンクをつけておきましたので、ご参考まで

素敵な大学生活になるといいですね!

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい回答ありがとうございます!!

そうなんですよ~!他県から通うので朝の道路の混み具合とか分からないんで・・・

時間とか距離とか、調べてくださってありがとうございます!!
参考になりました

ありがとうございました♪

お礼日時:2008/05/28 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!