電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在転職活動中です。
先日ある会社に面接に行ったところ、
「うちは土日祝休みだけど、祝日が有休扱いになるから土日祝以外に希望を出して休むことはできません。」と言われました。
給与は、基本給のほかに皆勤手当が付いていて、もしも風邪とかで休むと皆勤手当がなくなるみたいです。
なので休むことができないと言うか、休んだら給料が減っちゃうということですね。

求人情報をよく見てみたら、確かに慶弔休暇やバースデー休暇は書いてあったけど、有給休暇はなかった。
でもそんなのあるのが当たり前と思っていたから気付かなかったんだけど・・・
まぁだからと言って受かれば入社するつもりですが、こういう会社って、けっこうあるものなんですか?

A 回答 (5件)

見出しを見たときは あまった有給を祭日に出勤したことにして 会社が買い取る(法的には違反ですが)のかと思いました

有給は80%(だったと思う)以上出勤した場合は付くのが当然ですが 初年度は無い可能性は有ります(これは違反でないはずです)
ですがこの様ないい加減な会社はお勧め出来ません 一時的な腰掛けなら仕方ないかもですが 長居は止めるべきです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の回答者のかたもおっしゃるとおり、やめたほうがよさそうですね。
有休を使ってどんどん休みたいわけではないけれど、体調崩したりした時に困りますしね。長く働きたいので・・・。

有給休暇の計画的付与は認められていますので、祝日を一斉有給消化日にすることは問題ありません。

ただし、計画的付与の対象となるのは、5日を除いた残りの日数なので、土日祝以外に休める日が全くないというのは法律違反です。

http://www.shuugyoukisoku.jp/roumukannri/roumuka …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回、有給休暇の計画的付与という言葉を初めて知りました。
まだ合否の電話はかかってきていませんので、このことを具体的に質問してみようと思います。
納得いく回答が得られなかったら、社員を大切にしない会社なんだと割り切って(というか法律違反ですしね)、次を探します。

絶対に入社しない方がいい。

労働基準法に完全に違反しているから。

それか、入った後に届け出るところに届けよう。
すぐに何とかしてくれるから。当然、それによって会社で不利な扱いを受けることはない。
サービス残業の残業代を請求するときに不利な扱いを受けないのと同じだ(不利な扱いを受けたらそれも法律に違反する)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は有給休暇のこと以外にも、
「基本的にうちは残業はしないように仕事を進めていきますので、もし残業があっても残業手当は支給されません」とのことでした。
でもそのように念を押す時点で残業きっとあるんじゃん!て思ってしまいました。
やはり”普通”の会社じゃないかも、ですね。

>祝日が有休扱いになるから・・・

明らかな労働基準法違反です。
そんな話は聞いた事がありません。
結構あったら労働者はたまったものではありません。
相当悪質です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その会社は、本社のほかに支店も4つほどあり・・・
従業員から不満が上がらないのかな?言えないのかな。
まだ合否の電話はかかってきませんが、一度詳しく聞いてみようと思います。

有給休暇とは、労働者が自分の都合で(仕事に差し障りが出ない範囲で、というのが一般的ですが)休める権利です。

よって思いっきり法律違反ですな。

ただ、ワンマン社長が仕切っているような小さいところでは、時々聞く話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厳しい就職活動ですが、法律違反の会社にはさすがに行きたくありません(涙
最近某エライ人が言っていた「休みたいなら辞めろ」みたいな感じですよね!