My Softbankにて今月の請求額を照会したところ、先月までと比べてかなり高額でした。
不審に思い料金内訳を見てみると、先月まで加入していたはずのホワイト家族24が知らない間に解除されており、割引が適用されていませんでした。

翌日、Softbankに電話で問い合わせて履歴を調べてもらうと、4月1日に東京都内のSoftbankショップ○○店にて解除されたと言われかなり戸惑っています。
私も家族も東京住まいではありませんし、東京まで新幹線で数時間かかるような場所です。もちろん4月1日に東京へも行っていません。
ショップですら携帯購入以来行ってないと言うのに。それにもし解除したいならばわざわざ東京に行かないで地元のショップへいくはずです。

それなのになぜこのようなことになっているのでしょうか?まったく身に覚えがありません。
Softbankの方が言うには、もし家族割引を解除する場合は身分証明書などによる本人確認が必要だそうです。もし誰かが私に成りすまして解除したのなら、一体どうやって身分証明をしたのか気味が悪いです。それにSoftbankショップによる本人確認はどうなっているのでしょうか。もっと徹底しているならばこのようなことは起こらないと思うのですが…。

Softbankのオペレーターには、こちらの方で調査してまた連絡すると言われましたが、正直気分が悪いです。今月の請求額は普段と比べて5倍以上の金額です。納得いかないので支払う気は無いのですがどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

お答えします。

まず冷静になって落ち着いてください。私のご質問回答履歴を見ていただければお分かりいただけると思いますが、あってはいけないことですがソフトバンクモバイルではよくあることです。ですから気持ちを落ち着けて解決することが重要です。(もちろん必要なことは強く言わなければいけませんが、常に怒っていたら疲れてしまいますからね。)その為には、まず今回の今までの経緯を簡単にノートやメモ用紙にまとめて下さい。以後は年月日・時間・かけたお電話番号・担当者名・お話になった内容を記録にとって後からわかるようにしてください。これらの情報をまとめていれば言った言ってないを防ぐことが出来ますし、万が一消費生活センターにご相談になっても簡単にご相談することが出来ます。

まずは、『こんな手続き(家族割引)はしていない料金を訂正すること』と『なぜ本人が手続きをしていないのに手続きがされているのか事情説明』を要求してください。その際重要なことは『必ず期限』を決めてください。(期限を切らないとソフトバンクモバイルとの交渉は長期化します。)まずは、数日ソフトバンクモバイルからのお電話を待ってみましょう。(その間にまとめておくのもいいかもしれません。)そして1週間以上何も連絡がない場合は、再度お電話なさってください。その際には、必ず期限を決めてください。

今現在専門家が二人も回答しているわけですし、これから経緯を書いていくことで経験されたみなさんから回答がついてくるかもしれません。私も見るようにしていきますので、『がんばらない』で『疲れない』程度に解決していきましょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になります。

今日主人がSoftbankに抗議したのですが、明日この件について連絡するとのことです。担当者名も記録しています。
また進展がありましたらご報告したいと思います。

お礼日時:2008/05/24 22:29

追記して書かせていただきます。

その後解決はされていらっしゃいますでしょうか?念の為追記して書かせていただきます。
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この回答へのお礼

ご報告が遅れましたが、あれからの経緯をこの場をお借りして書かせていただきます。

その後Softbankからの調査報告の電話が来ました。
やはりショップ側の登録ミスということでした。
第三者の家族割引の解除を行う際に、番号を打ち間違えて主人の番号で解除してしまったようです。
電話料金は差し引いた分を返還するそうです。後日コンビニでの支払い票を郵送するので銀行口座は残高不足にしておいてくださいと言われました。
料金を訂正することをSoftbank側が認めてくれたので、とりあえず問題は解決したと思っています。

ご回答をしてくださった皆様にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 11:14

登録ミスじゃないでしょうか。


質問者様の電話番号1ケタ違いの方が家族割引の解除を行って、登録ミス(電話番号を打ち間違えた)が起こったとか。
誰かが質問者様になりすまして~というのは、本人確認書類の提示等あるので考えにくいです(なので気味悪く考える事はないと思います。)
質問ですが、質問者様の家族割引が効いている方全員ショップ(もしくはケータイや電話)で何も変更や解約等はされてないのでしょうか?
家族割引の解除は、一見関係なさそうですが、譲渡申し込みや解約やプラン変更でもかかわってきます。
まぁ、どちらにしろ家族割引を解除する意思がなかったのに解除されたという事で、きちんとクレームをつける事です。余分な請求は支払わなくても良いと思われますが、もしかしたら携帯とめられるかもですね・・・。払っても戻ってくると思いますが、その辺はわかりません。
とにかくショップは何もわからないので、相手は157のオペさんですね、
折り返しの連絡を待ちましょう、気分悪いでしょうが、がんばってください!
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もショップ側による登録ミスかなとも思いました。
家族割引に入っている家族は誰も変更や解約をしていないです。

今日主人が私の知らない間にショップへ抗議しに行ったらしく、はじめはあまり取り合って貰えなかったようですが強い口調で言ったら本社(?)の方へ問い合わせたようで、今日の夜7時か明日の昼12時頃にこの件について返事をするとのことでした。今日は電話がなかったので明日は連絡が来ると思います。
とにかく事実関係をはっきりしてもらいたいですね。

お礼日時:2008/05/24 22:21

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Qソフトバンク光の評判について

現在ドコモ+NTT西フレッツを使用しています。乗り換えキャンペーンでYモバイルスマホ+
ソフトバンク光にして月額料金をかなり抑えようと思っているのですが、ソフトバンク光の評判が
ネットで見る限りかなり悪いです。
実際のところどうなのでしょう?
ソフトバンク光にしたけれど「特に問題ないよ」という方はいらっしゃるのでしょうか?
ソフトバンク光に乗り換えた方の感想をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

回線そのものの評判(早い遅い)は各社相応に有るものなので、アレですが、ソフトバンク光の評判の多くはサポート対応に関してが多いと思います。
ブロバイダが選べない為、Yahoo!BBの評判を調べた方が良いです。
中身はフレッツ光のYahoo!BBブロバイダと同じです。
西日本の場合、ソフトバンク端末が2台以上、割安感が出るのは3台以上です。
西日本だと、1台の場合、確実に今のままの方が安いです。
また、西日本のソフトバンクも非常に電波が悪いので、その辺りも考慮しないとダメですね。
山間や過疎地ではまるっきりダメですから、ソフトバンクは。

また、NTT回線のサービスが一切使えなくなるので、例えばセキュリティソフトを契約しないと成らなかったり、貯まってたポイントが無効になるなど有りますから気を付けて下さい。
尚、ソフトバンクではこの辺りの説明は一切有りません。
後で「ウソでしょ!」と思うことが多々出て来るので、下調べは念入りにして置いて下さい。
NTTのコラボ光に付いての詳細を読んだ方が良いと思います。
→http://flets-w.com/collabo/

回線そのものの評判(早い遅い)は各社相応に有るものなので、アレですが、ソフトバンク光の評判の多くはサポート対応に関してが多いと思います。
ブロバイダが選べない為、Yahoo!BBの評判を調べた方が良いです。
中身はフレッツ光のYahoo!BBブロバイダと同じです。
西日本の場合、ソフトバンク端末が2台以上、割安感が出るのは3台以上です。
西日本だと、1台の場合、確実に今のままの方が安いです。
また、西日本のソフトバンクも非常に電波が悪いので、その辺りも考慮しないとダメですね。
山間や過疎地では...続きを読む

QSoftBankの請求額が説明より高く請求

請求額を安く見積もって契約させられました。

iPhone5Sにauから新規で購入しました。
ヤマダ電機です。

月額6千円代だと話すと、今SoftBankに変えたら、月額請求4千円代と言われました。
パケットし放題を入れて、それでも4千円代と言われました。

契約時に最終的な確認で、月々の支払いはいくらになるか確認をすると、3千円代(しっかり計算し端数あり)になると言われました。

機種代はなく、割引をいろいろつけるかららしいです。


ですが請求予定額は初月じゃなく2ヶ月目で7千後半です。


これは確認をしたのに、私が悪いとみなされて、泣き寝入りしないといけないのですか?
ちなみに口頭では何度も友人の前で確認していますが、作業は全部iPadで、契約書は貰っていません。

Aベストアンサー

回答5・6です

ヤマダでソフトバンクの契約をしたことがないので、確実なお応えはできませが、昔っからソフトバンクの契約はカーボン用紙にボールペンで記入してます。このカーボン用紙が、契約申込書で、「写し」は伝票類と一緒にかならず契約者に渡されます。別途封筒に入れて、手提げ袋に入れてくれることが多いと思います。

iPhoneは取り扱い説明書は付属しません。ただ、販売時期や契約キャリアによっては、書籍の特別編集版のようなオマケがつくことがありますが、普通はApppleの箱1個だけ、それに申込書の控えがついてくるだけです。

今そういうのがあるのか存じ申し上げないのですが、もしペーパレスで契約したのであれば、そのエビデンスは販売店に残っているのではないかと思いますので、契約日や回線番号をメモした上でヤマダに問い合わせてください。ただ、なんだか金額が違うと言うだけでは話しにならないです。具体的に、どこのどの項目が、意図していたものと異なるのか、明確でないといけません。

なお、iPadと言うと話が全然違ってきます。iPadを他のSoftBank回線と組合せて割り引く契約をした場合は、その回線を解約したり、条件を満たさなくなるような契約変更をすると、割引が消えて、大変高額な請求が発生します。素人が電話で手続きをすると、契約変更したつもりがなくても、言ってる内容が契約変更の要求そのもので、意図せざる契約変更を行ってしまって取り返しがつかなることもあります。

ちなみに、私のものではありませんが、1月にドコモiPhone5sをMNP契約しました。キャッシュバック5万があり、実質2万円ちょっとで端末が購入でき、以後2年間の料金は、どれだけ使っても(通話除く・7GB制限あり・docomoWiFiつき)で、月額630円の最大保険をつけても月額3500円以下です(購入条件の自社コンテンツオプションは解除)。docomoの場合は、契約後、機械でプリントアウトされた申込書控えを渡してくれます。

個人的に一番信用しているのはドコモです。

回答5・6です

ヤマダでソフトバンクの契約をしたことがないので、確実なお応えはできませが、昔っからソフトバンクの契約はカーボン用紙にボールペンで記入してます。このカーボン用紙が、契約申込書で、「写し」は伝票類と一緒にかならず契約者に渡されます。別途封筒に入れて、手提げ袋に入れてくれることが多いと思います。

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QKDDIからソフトバンク光

KDDIからソフトバンク光に変更した時のメリット、デメリットを教えて下さい
ソフトバンク光は回線が遅いとの評判が多くて不安です

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

>ソフトバンク光は回線が遅いとの評判が多くて不安です
SB利用者が多いからですよ、なので人気のないキャリアを選べばいいのでは。またはコラボにしないことかな。通信速度は、住居や通信設備、時間帯でも違ってきます。それに戸建てよりはマンション(LAN方式は除く)のほうが遅いに決まっている。これは、どこのキャリアでも同じこと。

QSoftBankに請求額を騙された

iPhone5Sを新規で購入した者です。
以前はiPhone4sのauを使っていて、請求額は6千円代でした。
それより安くなるからという説明で、2年経ったので変えました。

説明では、パケットし放題を含めて4千円代ですと言われました。
何回も確認しましたが、4千円代と言われ、友人も聞いています。
次に1人で行ったときは、3千円代になると言われ、勘違いかな?と思いましたが、自信満々でした。

初めの月は3千円代じゃなくて、少し高くなると説明はありましたが、今マイソフトバンクをみたら、請求額は1万4千円代でした。
通話料は10円です。
パケットし放題フラットと書いてあります。


あまりに高くて、今後4千円代になるか不安です。
今、今月の請求予定額は7千円代になっているからです。

20日経っていますが、見守り携帯も貰っておらず、体組成計も貰っていません。
この2つに関しては無料と言われました。だから貰うでしょ?という感じでした。
ですが、さきほどこの2つは手数料が3千円くらいかかると知りました。
説明があれば、買うはずありません。

携帯のカラーも、初めからゴールドと言っていましたが、閉店時間が来たため、翌日手続きに行きました。
すると、ブラックとシルバーしかありませんでした。どっちにしますか?と言われ、ゴールドと言いました。ないなら、くるまで待ちますと言ったところ、シルバーを使ってて下さいと渡されました。
しばらくたって、ゴールドと交換したのですが、ありなの?と疑問です。
ゴールドと交換した時に、2つの商品を貰うはずだったのに、また閉店時間が来て次回になりました。
まだ2つは貰っていないので、お金を返して欲しいです。

今知ったことばかりで、どんな対応になるか分かりませんが、
4千円代にならない時、2つを返品(まず手元に20日経ってもありませんが)できなかった場合、どのような手段を取るべきでしょうか?

元カノの話数名や出身の話、身の上話などを延々とされ、対応が最悪だっただけに諦められません。
どなたか力を貸してください!

iPhone5Sを新規で購入した者です。
以前はiPhone4sのauを使っていて、請求額は6千円代でした。
それより安くなるからという説明で、2年経ったので変えました。

説明では、パケットし放題を含めて4千円代ですと言われました。
何回も確認しましたが、4千円代と言われ、友人も聞いています。
次に1人で行ったときは、3千円代になると言われ、勘違いかな?と思いましたが、自信満々でした。

初めの月は3千円代じゃなくて、少し高くなると説明はありましたが、今マイソフトバンクをみたら、請求額は1万4千円代でした...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、変ですね。
パケットし放題フラットだけでも5,460円掛かる筈なのですが。
契約時期によっては期限付きで4,200円くらいにはなっていましたが。
これに機種代金(ケータイ購入者向け通信料割引で相殺)を加えて、SoftBankのサイトで単純に計算すると、それだけでも6,755円/月です。
http://www.softbank.jp/mobile/iphone/price_plan/simulate/
パケットし放題 for 4G LTEにすると3千円台後半になりますが。

>さきほどこの2つは手数料が3千円くらいかかると知りました。
説明があれば、買うはずありません。

これは説明不足だったのか、聞き落としていたのかは分かりませんが、私が購入したSoftBankでは、キャンペーンで本体無料、使用料無料か超低額で使えるものでも最初の手続きの料金に3000円がかかる旨を説明されました。

>契約書ももらっていません。
>まさか名前を書いてと言われ、書いただけで契約が終わったことに驚きました。

これも変です。
私は数店のSoftBankショップ(直営店とでも言うのでしょうか)で何度かiPhoneを購入しましたが、契約書も貰いました。
また、ホワイトプランであるとかパケット放題であるとかのサービスの説明を受けたかどうかを書類にチェックして初めて契約成立と言う流れでした。

>翌月からかかるならいりません。と伝えた所、自動ではずれますと言われました。しかし、自動ではずれることなく、翌月の料金があがっておりました。

やはり変です。
再三申しますが、私が契約したショップは何処もオプション(最初は無料で数ヶ月後から有料)に関しても「不要ならこの日までに解約してください」と卓上カレンダーでその日付のところを指しながら説明されました。
これらが無いと言う事は料金以前にどう考えてもまともとは思えません。

取りあえずは、請求書の詳細を確認してください。
何が原因で14,000円になったか分かる筈です。

以前SoftBankは店員の対応が非常に悪いとの評判があり、そのため教育をきちんとしてここ最近はかなり良くなったと聞いているのですが。
実際私に応対してくれた何人かの店員も印象は悪くなかったです。

上記のように説明や契約がかなり変ですから一度SoftBankのサポートに連絡した方が良いでしょう。
ここで質問しても根本的な解決には至らないと思います。
http://www.softbank.jp/mobile/support/contact/phone/general/

うーん、変ですね。
パケットし放題フラットだけでも5,460円掛かる筈なのですが。
契約時期によっては期限付きで4,200円くらいにはなっていましたが。
これに機種代金(ケータイ購入者向け通信料割引で相殺)を加えて、SoftBankのサイトで単純に計算すると、それだけでも6,755円/月です。
http://www.softbank.jp/mobile/iphone/price_plan/simulate/
パケットし放題 for 4G LTEにすると3千円台後半になりますが。

>さきほどこの2つは手数料が3千円くらいかかると知りました。
説明があれば、買うはずありません。...続きを読む

Qソフトバンク光について

ドコモスマホ1台、ガラケー3台からYモバイルのスマホ4台に乗り換えようと思っています。
家の電話はNTT西のフレッツ光を利用しているのですが、上記の乗り換えに加え、フレッツ
光からソフトバンク光に乗り換えると、月々5,200円利用料金を割り引いてくれるようです。
別途、光BBユニット、Wi-Fiマルチパック/Wi-Fi地デジパックのいずれか、
ホワイト光電話/光電話(N)+BBフォン/ BBフォンのいずれかのご加入が必要になるよう
なのですが、スマホ+固定電話の料金が現状よりだいぶ安くなるので乗り換えようと思っているのですが、ソフトバンク光のネットでの評判があまり良くないので、乗り換えても本当に大丈夫なのか
心配しています。
ちなみに家の電話番号はソフトバンク光に乗り換えても変わらないとのことなのですが、本当に
変わらないのでしょうか?商売をしているので、変わるとかなりの痛手です。
Yモバイルの携帯についてはだいぶ調べましたので、ここではソフトバンク光の危ない点について
教えていただけないでしょうか?
特に料金面で、追加で〇〇円かかるといったようなことは聞いていなかったというよいなことには
ならないようにしたいと思っています。
今のところ月額利用料5,200円と上記の3つのオプション代がかかることは聞いています。
宜しくお願い致します。

ドコモスマホ1台、ガラケー3台からYモバイルのスマホ4台に乗り換えようと思っています。
家の電話はNTT西のフレッツ光を利用しているのですが、上記の乗り換えに加え、フレッツ
光からソフトバンク光に乗り換えると、月々5,200円利用料金を割り引いてくれるようです。
別途、光BBユニット、Wi-Fiマルチパック/Wi-Fi地デジパックのいずれか、
ホワイト光電話/光電話(N)+BBフォン/ BBフォンのいずれかのご加入が必要になるよう
なのですが、スマホ+固定電話の料金が現状よりだいぶ安くなるので乗...続きを読む

Aベストアンサー

>ちなみに家の電話番号はソフトバンク光に乗り換えても変わらないとのことなのですが、本当に
変わらないのでしょうか?

NTT東西のアナログ・ISDNからは他社に同番移行出来る
フレッツから、光コラボへも番号そのままで移転出来る。
ただし、光コラボからフレッツにする場合は、番号変更が必用となる場合があるだけです
ソフトバンク光にした場合だと、IP電話に変更されます。

今も、固定電話がIP電話のことなら、同じままですけども

NTT西地域なら、
月3610円+ISPとなります
IP電話は、さらに+500円

ソフトバンクは、オプションを大量に付けさせる方針だから
ソフトバンク光だと、
5200円+IP電話500円+レンタル費用467円+オプション990円
7157円程度になる


自営業なら、番号2つ以上もっていたり、2回線以上とかあるので、NTT東西なら、追加番号は、月100円/1番号で、追加チャンネルは、月200円の計300円~ですけども、ソフトバンク光の場合だと、ソフトバンクにオプションの有無なりを聞いている方がよいでしょう。

NTT東西なら、IP電話を含めて電話帳は、1番号に対して、1冊無償配布されるけども、ソフトバンクにすれば、電話帳の無償配布はないよ

>ちなみに家の電話番号はソフトバンク光に乗り換えても変わらないとのことなのですが、本当に
変わらないのでしょうか?

NTT東西のアナログ・ISDNからは他社に同番移行出来る
フレッツから、光コラボへも番号そのままで移転出来る。
ただし、光コラボからフレッツにする場合は、番号変更が必用となる場合があるだけです
ソフトバンク光にした場合だと、IP電話に変更されます。

今も、固定電話がIP電話のことなら、同じままですけども

NTT西地域なら、
月3610円+ISPとなります
IP電話は、さらに+500円

ソフ...続きを読む

Q【SoftBank3G】請求額を安く済ませられる契約内容は?

私は現在SoftBankのケータイを使っているのですが、auやvodafone機種を使っていた頃より請求額が高くてビックリしています。
使用頻度は変えずに、請求額を減らせないかと思いプランやオプションパックを変えようと思ったのですが、オフィシャルサイトで説明を見ても、今自分が契約している内容が一番安く済ませれるプランに見えます。

そこで皆様にご質問なのですが、
・ネットをよく使うので、パケット代は毎月5万はいきます。
・PCサイトブラウザは使用しません。
・メールはあまりしません。
・電話はモーニングコールで毎日かかってきますが1日20秒ほどです。
以上のような状況で下記の契約内容よりも安くすむプランはあるのでしょうか?
また、softbankの携帯電話ユーザーさんの使用プランを参考にお聞かせいただけたら嬉しいです。


契約内容
・ホワイトプラン
・Wホワイト
・パケットし放題
・S!ベーシックパック
・基本オプションパック
・分割支払金/賦払金有り(3500円程)
請求額は毎月12000円程度です。

御意見お願い致します。

私は現在SoftBankのケータイを使っているのですが、auやvodafone機種を使っていた頃より請求額が高くてビックリしています。
使用頻度は変えずに、請求額を減らせないかと思いプランやオプションパックを変えようと思ったのですが、オフィシャルサイトで説明を見ても、今自分が契約している内容が一番安く済ませれるプランに見えます。

そこで皆様にご質問なのですが、
・ネットをよく使うので、パケット代は毎月5万はいきます。
・PCサイトブラウザは使用しません。
・メールはあまりしません。
・電話は...続きを読む

Aベストアンサー

電話はかかってくるだけなら通話料はかかりませんのでWホワイトは必要ないですね。
あと、単純に計算して…
ホワイト+S!ベーシックパック+パケットし放題(上限)+基本オプションパック-特別割引(2,200円?)+割賦金3,500円+ユニバーサルサービス料=7,510円くらいです。
Wホワイトに入っていたとしても8,500円くらいですよね…

ってことは、通話料と情報料(コンテンツ利用料)で3,500円くらい使ってることになります。
例えば、現状(Wホワイトで)通話料が約1000円を超えるなら現状維持が良いでしょう。通話料がそれ以下ならWホワイトを外してください。

あと、手っ取り早く請求額を安くしたいなら情報料を減らすのが簡単ですが…、意外と使っちゃうんですよね(笑)

ご参考までに。

Qソフトバンク光...先日突然光回線を強制解約させられてました。 数日前自宅のネットが繋がらなくなり、

ソフトバンク光...先日突然光回線を強制解約させられてました。

数日前自宅のネットが繋がらなくなり、色々機器の再起動や、再設定をしても修復せず、結局サポートに電話したら料金未納のため強制解約されてます。という事でした。以前ソフトバンクショップの店員に勧められてソフトバンク光を申し込んだ際に 携帯料金と一緒にソフトバンク光の分もまとめて引き落とす手続きをしときますという事で話は終わってました。結局はショップ店員のミスによりソフトバンク光の料金は引き落としになってなかったんです。ミスに関しては謝罪の言葉いただきましたが、もうソフトバンク光は解約になってる為、未納の料金と解約料を払って下さいと言われました。既に毎月の請求書は送付してるはずですと言われましたが、請求書は手元に届いて無いし、郵便局に問い合わせても配達ミスはありませんと言われました。請求書を再発行してと言っても、再発行は出来ませんと言われました。結局未納の分と解約料金を払って下さい!の一点張りでした。勿論未納の分に関しては払うつもりでいますが、ソフトバンク側のミスなのに解約料金まで払わされるのは納得がいきません。 せめて電話で未納がある為、何日後にはインターネット繋がらなくなりますとか、解約処理しますとか、連絡があっても良かったのでは?と思いました。
後日代行業者から請求の電話がありますから!と言われ電話切られました。
どうすればいいか教えて下さい。
未納の分は払うつもりでいますが、ソフトバンク側のミスのせいで解約料金まで払うのは納得がいきません。

ソフトバンク光...先日突然光回線を強制解約させられてました。

数日前自宅のネットが繋がらなくなり、色々機器の再起動や、再設定をしても修復せず、結局サポートに電話したら料金未納のため強制解約されてます。という事でした。以前ソフトバンクショップの店員に勧められてソフトバンク光を申し込んだ際に 携帯料金と一緒にソフトバンク光の分もまとめて引き落とす手続きをしときますという事で話は終わってました。結局はショップ店員のミスによりソフトバンク光の料金は引き落としになってなかったんです。...続きを読む

Aベストアンサー

>結局はショップ店員のミスによりソフトバンク光の料金は引き落としになってなかったんです。

ソフトバンク直営店なら、ソフトバンクのミスと言えますが、ソフトバンクの場合は、代理店は代理店のミスでうちは関係ないってのがソフトバンクです。
ソフトバンクですから、代理店のミスだから、代理店が悪いってことになります。
解除金や延滞金については、代理店に相談してください。

消費者センターに相談してみるのも一つです。ただ、相手がトラブルが多い会社ですからどのようになるかは不明です。(消費者センターには、ソフトバンク担当の部署があるらしい)
ソフトバンクですから、過去のワンパターンの回答として、「代理店が勝手にやったことです」で済ませる場合もあります。

Q割引サービス、解除を解除したい

パケットし放題のサービスに入っていましたが、先ほど解除しました。のちによく考えたら入ったままのほうが良かったことの気づき、また変更手続きをしたのですができません。

明日にでもサービスセンターに電話しようと思うのですが、変更できるのでしょうか。

Aベストアンサー

パケットし放題を廃止したところでならできます。
ただし、変更という訳ではなく、廃止の手続きをなかった事にするという手続きで普通にはできません。

ショップでしたならその手続きをしたショップに。
157に電話でしたらあらためて157に電話。
web上でしたのならそれも157に電話です。

Qソフトバンク光の電話機能について

ソフトバンク光のホワイト光電話と光電話のサービスの違いを教えてください。
現在NTT西日本のフレッツ光で光電話を利用しているのですが、これに相当するのが
光電話なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q.「ホワイト光電話」と「ひかり電話」の違いは何ですか?
という「よくある質問」に回答が出ています。それによると、

>「ホワイト光電話」はソフトバンク提供オプション、「ひかり電話」はNTT提供のオプションです。
どちらも固定電話の番号が使えるIP電話ですが、「ホワイト光電話」は多彩な料金プランと無料通話が充実しています。
表示価格は税抜です。

■「ホワイト光電話」と「ひかり電話」の比較表

ホワイト光電話
提供元 ソフトバンク
通話料
・一般固定電話向け 全国一律3分7.99円
・ホワイト光電話同士無料
・BBフォンとの通話無料
・ソフトバンク携帯との通話無料
(ホワイトコール24加入が必要)
月額料金
・基本プラン(467円)
・基本プランα(943円)
・だれとでも定額 for 光電話(1,410円)


ひかり電話
提供元 NTT東西
通話料
・一般固定電話向け 全国一律3分8円
月額料金
・基本プラン(500円)
・ひかり電話A(1,500円)
・安心プラン(1,400円)
・もっと安心プラン(3,900円)


となっています。ソフトバンク系契約者同士の無料通話が特徴です。

Q.「ホワイト光電話」と「ひかり電話」の違いは何ですか?
という「よくある質問」に回答が出ています。それによると、

>「ホワイト光電話」はソフトバンク提供オプション、「ひかり電話」はNTT提供のオプションです。
どちらも固定電話の番号が使えるIP電話ですが、「ホワイト光電話」は多彩な料金プランと無料通話が充実しています。
表示価格は税抜です。

■「ホワイト光電話」と「ひかり電話」の比較表

ホワイト光電話
提供元 ソフトバンク
通話料
・一般固定電話向け 全国一律3分7.99円
・ホワイト光電...続きを読む

QMy SoftBank の月額使用料

My SoftBank に毎月の月額使用料が表示されますが、これは何か月前の分まで表示されるのでしょう。

Aベストアンサー

「ご請求金額照会」でしたら過去6ヶ月分です。


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