ショボ短歌会

ソフトバンク携帯のロックについて。
夫婦でソフトバンクの携帯を使っています。名義は主人で、私は家族回線として使ってます。一年近く前、機種変更しようと、ソフトバンクの公式オンラインショップで機種を買ったのですが、そのとき、間違えて、主人の番号で私の携帯を買ってしまいました。(その後に、主人の分を、私の番号で、同じくオンラインで購入)
数日前、主人が携帯を紛失しました。回線停止して、新しい端末をソフトバンクショップで購入しました。

そして、今朝、私の使っている端末が、アンテナが一本(しかも赤)になり、通話できなくなりました。
ショップに行って、最初は修理で話が進んでいたのですが、いざ手続きに入ろうとすると、「規制がかかっている」といわれました。

主人が使っていたことになっている携帯なので、紛失の話はしたのですが、「それは関係ない」といわれました。(ただ、店員に話がうまく通じてない気もしますが)
そして、主人の番号の記録に、「この携帯を買った記録がない」と…

とりあえず、携帯を買ったときの契約書を持ってきてと言われているのですが、
無事に、またこの携帯を使えるようになるでしょうか。
休日に、契約者である主人を連れて行ったほうがいいでしょうか?
どうも、不正に入手したものと勘違いされている気もします。

A 回答 (2件)

おそらく、ご主人様が、盗難・紛失保証サービスにて、新しく機種を購入したのでしょう。

http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/backup_se …
この注意点に
>水濡れ・全損保証サービスまたは盗難・紛失保証サービスに基づき携帯電話機の交換を行った場合、旧携帯電話機(ソフトバンクショップにて回収したものも含みます)を用いた3Gサービスの利用を制限させていただきます。

にひっかかっているのでしょうね。
ご主人様の電話番号で機種変更した端末が奥様が利用されているのですが、それはSoftBankからすると知らない事になります。
使用者が勝手に入れ替えて使用しているのですから。
そして、ご主人様が機種を紛失したという事は奥様が利用している機種を紛失した扱いになります。
使用ロックには2つの意味があり、
1.盗難した機種を不正に利用する事をさけるため。利用できないなら盗難しても意味がないと組織的な盗難犯罪を防ぐためです。
2.盗難・全損保証サービスなら、一般の流通価格よりも半額以下でSoftBankも機種を提供するため、紛失したという事にして、機種を安く買い、転売されたりする事を防ぐため。
です。

ご主人様が店に行っても奥様が利用している機種のロックを解除はご主人様が盗難・紛失保証サービスにて機種を購入された以上は使える様になる事はありません。

改めて、奥様が機種変更(それこそ今の機種は使用不可なので紛失したという事にして、改めて盗難・紛失保証サービスにて半額以下で)するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まさしく、保証サービスでの購入です。よくわかりました。
紛失したとき、私の携帯を紛失したと届ければよかったか…
まあ、今回はあきらめてもう一台購入します。ありがとうございました。

> そして、主人の番号の記録に、「この携帯を買った記録がない」と…

当然です。 主人名義の携帯電話を奥様が使っていて 主人が回線停止をすれば 奥様の携帯電話は使えなくなります。 

どうしても奥様の携帯電話を使える様にしたいなら 主人の回線停止を解除すれば使える様になりますが 主人が紛失した携帯電話の番号が生き返る事になり 不正使用を許す事になり 後で高額請求が来ても文句は言えません。 奥様の携帯電話番号はまだ有効です。 あくまで主人名義の携帯電話が使えなくなっただけです。 

これからする事は 奥様名義の携帯電話購入とSIMの差し替え、 主人の携帯電話番号、SIMの再発行と携帯電話購入だと思います。

この回答への補足

主人の携帯は、すでにSIM再発行して新しいものを購入しています。(今までと同じ電話番号で、使えています)

>>そして、主人の番号の記録に、「この携帯を買った記録がない」と…
>当然です。
とのことですが、買った記録自体、消されてしまうのでしょうか?

また、もし、回線停止を解除したとして、実際に紛失したものは、私が使っていることになっている携帯のわけですが、解除することで、不正使用が可能になったりするのでしょうか。
そして、実際に紛失した電話機はロックされていないということになると思うのですが、これのロックをしてもらうなんてことはできるでしょうか。

正直なところ、もう一台携帯を買うのは金銭的に痛いです。

• 0