電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関西のローコールプランで「ずっと」契約しています。(年末ぐらいに3Gを買う予定です)

家族通話定額が魅力で、前倒しでプラン変更(バリューパック+年間割引+家族割引)を考えております。
私のところは月末締なのですが、メールの使用が多いので、今申し込むと来月高くなりますと言われました。11月サービス開始とはいえ今も体験期間だと思います、家族通話定額はメールも無料ですよね?

今から体験期間+11月のサービス開始までにどうすればコスト的にベストでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

確かに8月になってから申し込んだ方がいいというのは不明ですね。

月末締めで8月になって申し込まれると適用は9/1からになります。
今月中に申し込めば8/1から適用になるハズです。

ちょっと思い当たるのは、vodafoneは解約月はまるまる割引サービスが適用にならなくなるといった事でしょうか。

しかし、今回は解約ではないので問題は無いと思うのですが、この辺りvodafoneは不親切なのでよくわかりません。

また、家族間通話定額と家族間メール無料は別物と考えられた方が良いです。
例えば機種によってちょっと変わってきます。
スカイメールは無料になるのですが、V30X・V40Xのロングメールは無料になりますが、V50X・V60Xのスーパーメールは無料になりません。
この辺りもややこしいですね。
V3Gにすればまたメールの種類が変わり、SMSとMMSの2種類のメールが使えるのですが両方無料になります。

後は、新プランにしてもハッピーボーナスの加入は控えられて、年間割引の方が良いかと思います。
ハッピーボーナスはずっと割引率は15%ですが、年間割引は割引率が1年目10%から25%まであがっていきます。
・ハッピーボーナス
http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/waribi …
・年間割引
http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/waribi …
そして、旧プランのずっとからの新プランへの以降でしたら年間割引の割引年数を引き継げますのでそこそこの割引率で使用できるかと思います。
もちろん、基本料金の割引率だけで見ると年間割引の方が良いのですが、無料月があったりする分、ハッピーボーナスの方が安くなるのですが、ハピボの1年目と年間割引の4年目以降は数%しかかわらなくなり、解約金や更新月のリスクも減ります。
さらに解約する時に親回線と子回線を入れ替えれば無料で年間割引をはずせます。

子回線は年間割引に加入できませんが、やはりハッピーボーナスの加入は見送るべきです。
バリューパックなんかの安い料金プランにハッピーボーナスをつけると初めての更新月である2年後でも解約金の10000円も割引されていません。
騙されているとしか思えない程の割引率と解約金です。
    • 0

私もこの春に旧プランから質問者さんと全く同じプランに変更しました。

料金は以前とはさほど変わらないですね。
なので、そのプランでいいと思いますよ。
年末に3Gを購入されるのであれば、ハッピーパケットレギュラーに入られる事をオススメします。
もし、ウェブをかなりされるのならデュアルパケット定額の方がいいですけど。

あと、家族通話定額は正確には通話が無料で、メールが無料になるのは家族割引です。つまりは同じメリットなのですか(^^)

この回答への補足

おんなじですね。3G購入時のアドバイスありがとうございます。
これまたおんなじで驚きです。
#2さんでも補足したのですが、来月から申し込みたいので、さっき行ってきたのですが
メールをたくさんつかっているので、8月1日以降にに申し込みしたほうがいいと言われましたそこんところがよくわかりませんでした・・・。

• 0

今の年間割引に相当するJ-Year?だったかなにかと長期契約のなにかに入っておられるのではないかと思いますがそれをやめることになるので、無料月を消化したところで切り替えるのが一番得なのではないかと思います。

また、長期契約を更新月以外に解約すると違約金を取られてしまったように思いますので、その意味でも更新月に、無料月を消化したところで切り替えるという契約をするのがよいのではないかと思います。
家族間の通話が莫大で、一刻も早く家族通話定額を利用した方がよい場合は別ですが。

まず、現在の契約内容をよく確認して、代理店で相談されるのがよいと思います。

この回答への補足

年間割引は関西なので「ずっと」という奴でした。無料月の件は3ヶ月前なので良しと判断しました。代理店に相談したのですが、8月に出直したほうがいいと言われました。

• 0

肝心なことが抜けていますが、Vodafoneですよね?

キャリアはちゃんと書きましょう。

この回答への補足

ボーダフォンです。すいません肝心な部分が抜けておりました

• 0