プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワイモバイルのシンプルSプランを契約している者です。
現在iPhone SE(第二世代)を使用しているのですが、最近スペックが頼りなく感じているのでApple のオンラインStoreで新品のiPhone15を購入したいと思っています。
そこで質問ですが、(ワイモバイルで)端末+SIM(分割払い:既に完済)で契約していたスマホから、持ち込み端末に機種変更をする際、SIMカードのみを新品のiPhoneに入れ替えるだけで使えるのでしょうか?
※ちなみに現在使用しているSIMカードはn111という文字が印字されており、iPhoneの設定アプリから確認したところSIMロックはかかっておりませんでした。

図々しいですがもう一つ質問で、「マイソフトバンク」や「PayPay」、「LYPプレミアム」といったキャリアのアカウントと連携してあるアプリも新しいiPhoneで使えるのでしょうか?

「ワイモバイルのシンプルSプランを契約して」の質問画像

A 回答 (2件)

n111なら、利用出来ますね。

n141なら、SIMカードの再発行が必用となる

ソフトバンクのワイモバイルブランドって、SIMロックではなく、逆SIMロックとか呼ばれる糞仕様があります。その糞仕様にはまるのが、n141ってものですね。この糞仕様は、ワイモバイル専用のiPhoneしか認識しない。SIMフリー版だと利用出来ない。同じソフトバンク版でも利用出来ないって糞仕様です。
    • 0

n141は使えないですが、

n101とn111なら使えますので大丈夫です

それらのアプリも利用出来ます

iPhone15Proが1世代先の性能なので、性能目的でしたら1年長く使えるこちらもありです

参考になれば
    • 0