電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、月極駐車場で車上狙いにあい、数点の電動工具を盗られました。特殊な工具や、新しくても低価格のものはそのままなので、犯行手段もあわせてプロは間違いないと思います(現場を見た警官も言ってます)  
私自身ヤフオクをしている(ほとんどが出品側だが)ので、盗難にあった日から盗難工具を徹底的にしらみつぶしにチェックしてます。すると、直感的ですが「コレだっ!!」と思う工具が1点あり、出品時期・経年汚れ・それらしい傷み・等の点で怪しいと睨んでいます。ただ、こちらのシリアルナンバーの控えもなく、その他の決定的断定する手がかりがありません。本来ケース入り工具だったのですがケースの付属はありません。
【怪しいと感じる点】
・出品日時
・出品地域
・写真から判断する当方使用時の特有汚れ。
・着払いを徹底的に拒否する説明(発送時は偽装住所を使用か)
・形式プレートの剥がれ(本体に比べ剥がし後が妙にきれい)
・写真の撮影方向が他の出品よりあきらかに不自然
【??な点】
・古物商の認可がある事
・数百点の取引履歴(悪い評価皆無)

数日内に終了するので落札する予定でいます。落札できた場合梱包開封時から素手で触れずに指紋採取をするつもりです。ここから私の指紋採取できれば間違いなく盗難品ですよね。もちろん所轄警察にも相談しますが、どのようなプロセスがベストなんでしょうか?

A 回答 (3件)

大変でしたね。


しかし私が思うに捕まえるのは難しいと思います。その理由として
プロであるなら当然犯行現場に指紋は残ってないですね?となれば当然工具もきれいに拭かれて発送などは手袋など使用するとして、犯人とあなたの指紋は残ってないでしょう。
それと「古物商」ですがもしかすると個人経営の小さいリサイクルショップに転売されている可能性もあります。
そうなると着払い>代引きのことだと思いますが、宅配業者と契約などしてないためできないかもしれません。
あなたの工具を証明する物証があれば良いのですが(写真等)。
それでもダメもとだと思われますがとりあえず落札したら相手の連絡先は必ず教えてもらい、理由をこじつけて電話で問い合わせして電話番号が出品者のものであることを確認してください。住所確認はとりあえず郵便番号と住所が一致してること。
あとは普通に取引して商品が届いたら箱をあけずに警察へもって行っても良いかもしれません。箱にも何かてがかりが残ってるかも。
捕まるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご指摘の通り現場には有力な指紋は一切ありませんでした(フィット型手袋着用)それどころかガラスを取り外す際にも指2~3本で迷い無しに実行しています。前日に埃っぽい現場へ行ってたのでガラスが埃まみれだったにも関らず、埃がほとんどそのままなんです。そこまでのプロであれば念を入れて拭き取ってるでしょうね。。。
ここで詳細は言えませんが、唯一証拠となる部分があります。落札後でないと確認出来ない所ですけど。着払い(代引き)については「ナルホドっ!です」心強いアドバイス感謝いたします!到着しましたら管轄刑事課へ持ち込み、確認したいと思います!!!

尻尾は絶対捕まえたる!!!

お礼日時:2008/05/25 00:11

心中はお察ししますが、捕まえるのは難しでしょうね。



過去の例ですが

車上荒らしにあった「大工さん」がいました。
仕事に差し支えるので、中古工具を扱っている道具屋筋のような
ところへ急遽、買いに行きました。

そこで、自分の工具を発見!!
中には名前まで書いてあるものも、、、。


しかし、それを販売しているお店は「善意の第三者」という扱いになります。

もちろん、その道具をお店から取り戻すこともできません。
「購入」するしかないんです。
その大工さんはお店でかなりの押し問答をした末に、警察にも相談した
らしいですが、ダメだったようです。
まぁ、工具を売ったのか盗られたのかは分かりませんから、当然でしょうけど。

犯行がプロだということなので、盗品を流すルートをあらかじめ
用意していたりで、捕まえるのはかなり難しいでしょう。



で、おそらくそのヤフオクのお店は古物商の認可があるとのことですが
中古品を買い取りするお店では必ず必要なので許可を取っているのでしょう。
所轄の警察署に申請すれば簡単にとれますから。
普通の中古工具などを扱うお店なんだと思います。

仮にその工具を落札して未開封で警察に持参して、ご自身の工具だとしても
それを盗品と決めるのは難しいのではないでしょうか。
「盗品かもしれない」グレーゾーンのような扱いだと思います。

警察もあまり積極的に動いてくれないでしょう。


逆に、被害届を出したときに「受理番号」をもらっていると思いますが
その所轄の警察に、現状でお考えになっていることを話してみては
いかがですか?
本当に警察が動いてくれるなら、古物商の許可番号でお店の所在地も
すぐに分かりますし、落札するまでもないと思いますよ。

私はゴルフクラブ一式(約50万相当)を盗られたことがありますので
お気持ちはよ~くわかります。

ただ、気持ちを切り替えることも必要かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悔しい限りですね。。。
工具を分解すると判断できるのですが、良く考えてみると「どこがどうノーマルと違う??」記憶の範囲なので明確には答えられないんですよ。分解した部分に名前でも書いておけば良かったかな【後の祭り・・ですが】趣味の道具で数十万は痛いですが、工具をやられると死活問題です・・被害額は60万チョイ越えています。もちろん中古扱いですけど、メンテナンスは誰にも劣ってないと自負していますが犯罪者からすると悲しいかなどうでも良い事なんですね。こんな事なら明石海峡大橋のド真ん中から投げ捨てた方が諦めつきますね!!

お礼日時:2008/05/27 20:29

彼方の品物であっても


賊が業者に売り
それを出品している場合も考えられます

出来る出来ないは別として現状を警察に相談し
落札した場合は未開封のまま警察に証拠品として提出する方が良いと思います
指紋を拭き取られてる可能性はおおきいと思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心強いアドバイス感謝いたします!
到着しましたら管轄刑事課へ持ち込み、確認したいと思います!!!

尻尾は絶対捕まえたる!!!

お礼日時:2008/05/25 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!