人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私23歳 月手取り20万くらい
彼34歳 月手取り32万くらい

一緒に暮らしていて、光熱費込みで家賃が約20万
私が65000円・彼が135000円出しています。

そして彼の仕事は特殊なので、食事に関して経費使い放題なので、
ほぼ食費がかかりません。

ちなみに私とのデートは割り勘で、
彼がおごってくれるときは経費で落とします。。
経費を使わないときは割り勘です。
なのに私にたまにおごってと言ってきて、
おごるとお返しに経費でおごってくれます。

経費って。。。
お前の金じゃないじゃん。。。と思うのです。

彼は食にうるさいので、一回の食事で
4000円以上かかり、
私にとっては割り勘も厳しいです。
そのことに関しては何回か話をしたのですが、
「歳が離れているからとか、男だからとか関係ない」
と言われやっぱり割り勘です。

うちの両親はそんなに歳も離れているから、
全部おごってくれているのだと思っています。
母の友達や、母世代の人にもやっぱり
当然彼がおごってくれてるんでしょ~という感じで言われるので、
本当のことが話せません。
実際私も歳の離れている人と付き合うのは初めてではありませんが、
割り勘の人は初めてなので最初は驚きました。

だんだんみんなにうそをつくのも嫌になってきましたし、
彼と一緒にいるとだんだん胃が痛くなる様になってきました。
彼はわがままだし、いろいろこだわりもあるから私が合わせてきましたが、もう疲れてしまいました。
今の家だって、私の提案した配置は全て却下され、
全て彼チョイス。自分の家な気がしません。
頼れないし、これ以上彼と一緒にやっていける気がしません。

行動する前に第三者の意見を聞かせて頂こうと思い投稿しました。
「私の彼はけちじゃありませんか??」

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

No.3です。



結婚するつもりなしの同棲はちょっと軽率だったかもしれませんね^^;
でなければもっと別のところでちゃんとアラが見つかったでしょうし、貴方自身に痛手なく別れることができたのにな……って思います。

とりあえず、食費は削りましょう?
ケチって彼から言われてもいいじゃないですか。お金のかかる外食は控えるようにして、貴方自身のお金を貯めて行ってください。
もちろん、引っ越し予算として。
親に頼れるのなら、すぐにお金を借りて出て行くことをおすすめしますが……彼と別れるのでしたら。

男性の価値って、お金も地位も何もかもなくなった時、つまり裸一巻になった時の人間性だと思うんですね。
彼が裸一巻になった時のことを考えると、きっとダメなほうに入るんだろうなぁと何となく予測してしまいます。

もう彼との外食は避けましょう。
それから、貯金をしましょう。
実家に帰れないんですか? 実家に帰るくらいなら、単身引っ越しパックなんかもあるので2、3万くらいで出来るのではないかなと思うのですが……。
新しくアパートなどを契約するのなら、まとまったお金がいりそうですしね……出来れば実家に帰ることをおすすめします。

これを教訓に、結婚の意志のない人との同棲はやめましょう^^;
リスクが高すぎますよ^^;
    • good
    • 0

全部会社経費で落とすとなると,本質はやはりケチなんですね.


家賃を考えると見栄っ張りの所もあるように思えます.
貴女のことを本当に大事と思うなら,経費で落とせるなら,貴女には払わせなくても良いはずです.単に便利だから利用しているだけなのでしょう. 考え直した方が良い相手ですね.
常識的には,そんな事がまかり通る会社は危ないです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応彼の会社は上場しています。
業種が普通じゃないので給料が安い分経費が他の会社より
自由に使えるみたいです。

皆さんに聞いていただけて、とてもすっきりしました。
落ち着いて考えて行きたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/25 12:59

月32万で20万の家って!


びっくりしました。大体家にかかる費用は自分の収入の3割くらいに
抑えるのが良い言われています。これじゃあ、質問者さまの収入を合わせても足りないです。
これから人生設計して生活していくうえで困難ですよね・・・
心にゆとりがもてません。
割り勘にするのは良いにせよ、ほかの方のおっしゃる通り質問者様がおごる場合は、ご自分でお店を決められるのが普通だと思います。セレブにしたいのなら全部出してくれって感じ。
23歳だったらまだまだ沢山出会いはありますし、もっと思いやりを持った金銭感覚の合う彼を見つけるほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は全体の家賃ではなく、
自分の払う分で考えているのだと思います。

ちなみに、彼は経費を月20万以上使うので、
若干手取りよりももらっている額は増えると思います。

だから私との収入の差ももっとあるはずなのに、、
と思います。

思いやり無いですよね~
私はなんて見る目が無いのでしょう。。

お礼日時:2008/05/25 02:19

同棲状態ですね。

けちとかいう問題では無いと思いますよ。

けちなら、4000円の食事などしません。88円のカップめんでしょう。
だいたい収入52万で20万の家賃は、けちには無理でしょう。
貯金も出来ません。浪費家に近いですよ。

この際、籍が入ってないことをプラスに捉え、別れるしか無いでしょう。
一般に同棲が破綻すると、女性側が不利になります。
公に慰謝料請求も出来ないでしょう。
これを教訓に、安易な同棲生活など、始めないことです。

気になることは、食事割り勘までは、生活スタイルですから
認めてあげる範囲と思います。

男性はおごって当然と言う視野ですと、一見得なようですが
男性側からは、魚釣りのえさ感覚の諸氏もいますし、無意識の
隙を作ります。

まだ若いですから、十分やり直せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は、自分には使いますが、人にはケチなんです。

ちなみに、経費は月に20万以上使っています。
なので、給料自体は32万でも、
もっともらっている感覚でいいのではないかと思います。

そうですね、私今完全に不利な状態で、
今後どの様にして行こうか検討がつきません。。

お礼日時:2008/05/25 02:09

私もびっくりしました。

手取り32万で20万の家??
めちゃくちゃ彼女の収入をアテにしてますね。なんかイヤです。
普通は、彼のお金で生活していけるように考えて、ボーナス+彼女の収入は貯金にまわしますよね。
夫婦だけじゃなく、私のまわりで同棲してるカップルは、大体そうしてました。
彼によっぽど、使い切れないほど貯金があるとか?
食事やインテリアにもこだわりがあるようだし…それは悪いことではないですが、
身の丈に合った暮らしができない男性って、結婚するとお金で苦労する典型的なタイプでは…。
ケチ云々より、自分の理想の暮らしが維持できないから、
彼女にかかる経費を極力抑えて(彼女からお金を巻き上げて)る印象を受けました。
(キツイこと言ってすみません)

「歳が離れているからとか、男だからとか関係ない」じゃなくって、
(↑それは彼じゃなくても、多くの男性が思ってることだと思います)
「あなたは経費で落とせるけど、私は経費で落とせない。
厳密に言えばこれは割り勘ではない。全く払わないつもりはないけど、
私がおごる日は私が店を決める」
恋人同士なら、これくらいのこと言うべきだと思います。

夫とは付き合ってる3年間、ずっと割り勘でしたが、
友達にも普通に「ウチは割り勘~」って言ってました。
それって、人に隠さなければならないような、恥ずかしいことなんでしょうか…?
ついつい見栄(私の彼は素敵自慢)を張っちゃう気持ちもよくわかりますが、
人間同士は鏡。
あなたが見栄や虚栄心を持っていれば、彼も身の丈に合わない虚構の暮らし優先で、
恋人への思いやりを忘れてしまうと思います。

でも「二人の将来のこと考えて貯金がんばってくれてるの、だからケチなの」
だったら我慢できるし、人にも堂々と言えるんですけどね~。
質問者さんは、彼が自分を大事にしてくれてないのを感じるから、
友達やご両親にも嘘ついちゃうんでしょうね。

お金のことより、彼が自分をどれくらい大切にしてくれてるかを考えて、
行動した方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、私の収入をあてにしているのがまた嫌なんです!!

そして見栄を張っているわけではなくて、
母に彼がケチだと知られるのがめんどくさくて
話せないんです。

彼は彼なりに私を大切にしてくれているのはわかります。
ただ、根本的に金銭的価値観がまったく合わないのと、
いくら大切にしていてくれるとはいえ、
やっぱり彼は自分のことしか考えてないんです。

それで悩んでいます。

お礼日時:2008/05/25 01:15

ケチかどうかというと、まあきっぷのいいほうではないですね。

しっかりというかちゃっかりというかそういう人だと思います。世の中の人にはもっとケチな人はいるのでむしろまだ甘いとさえ思います。
メジャーリーガーのバリー・ボンズは、来日したときに通訳たち数人と中華料理を食べたそうです。そのお店はたいして高級ではなく、通訳さんたちは当然オゴってくれるもんだと思っていましたが、年収数十億円のこの男はしっかり割り勘にしたそうです・笑。

女性ってね、誰でも「自分にこの人はどれくらい投資してくれるか」って見るんですよね。ケチくさくされるとなんだか自分がそんな貢ぐ価値もない安い女なのかって気持ちになるのが嫌なんですよね。そうでしょ?まあ、中には「男に借りは作りたくないし、オゴられると自分が下に見られたみたいで不愉快だ」って人もいますけどね。

私から見るとケチというより「ドライなリアリスト」という感じですね。あたしゃあ、ひとまわり近く年下の娘さんに対してそこまできちんといえる彼にちょっと憧れます。いやーあたしゃあ見栄っ張りだからいえないなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらー、笑
スポーツ選手でけちはちょっとイメージが
崩れてしまいました。笑

そうですね、自分に投資してくれないと、、、と考えますが、
それ以前に、私にお金をかけてくれない人は、
先の話ですが、子供にもかけなさそうな気がするんです。

人にはかけないですが、自分には良く使うんですよ~
海外旅行年に4回行きますし、
洋服もかなり買ってきます。

お礼日時:2008/05/25 01:10

文面を拝見して


よくそんな男と同棲しているなと思いましたが
決めるのは質問者様なので、参考程度にお聞きください。

ケチかどうかって聞かれたらケチだと私は思います。
自分が経費で落とせるならなおさら、彼女には一銭も出させないくらいでちょうどいいと私なら思います。

まだ23歳でしょう?
おっさんの偏屈(質問者様が言うところのこだわり)に合わせて
どんどん衰えていくなんて勿体無いと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も彼に縛られることは無いと思いました。

だって考えてみれば、私まだ23歳なんですもんね。
忘れてました、笑

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/25 01:04

やっぱり一緒に住んでみてわかることってあるんですね……。


一緒に生活していくのに妥協は必要ですが、それはお互いにしなければならないことだし、どちらか一方だけが我慢しなければならない関係っていつか破綻すると思うんです。

>頼れないし、これ以上彼と一緒にやっていける気がしません。

もうこれであなたの結論出てますよね。
もしこれが結婚になったとしても、彼は変わらないんじゃないでしょうか。
そういう人とあと50年以上一緒に暮らしていくこと……考えてみると途方に暮れません?^^;

ケチかケチじゃないかって質問だとしたら、私から見ればケチに見えますね。
男性がおごるべきだとは思いませんし、彼の方が家賃は多く出しているのですから最低限の責任は果たしているようにも思えます。
それにしてもエンゲル係数高すぎですね。
よく会社にも上層部の人は会社の経費でどんどん飲みに行ったりしていますが、それがどこから出ている金か、よく考えてほしいものです。
お金を軽く考えすぎ……。

なんにせよ、あなたの結論は出ているようです。
話し合いを持つべきだとは思いますが、無駄かもしれませんね^^;
これから力を使うことになるでしょうが頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に他人と住むのは大変だと思いました。。
というか、このめんどくさい彼だからかもしれませんが。

話し合いは今までもしました。
でも、おごってもらえて当たり前だと思う私がけちだと
彼は言い、平行線状態です。

彼の友達の間では、恋人同士の割り勘、
家賃も割り勘は当たり前のようで。

もともと結婚するつもりは無かったのですけど、
あまりにもひどいので一緒に暮らすことすらもう
無理です。

でも引っ越す資金が無いので、
彼に切り出すタイミングが分かりません。

お礼日時:2008/05/25 01:01

それはケチすぎますね


読んでいて、あきれました!!
そんなに離れていて、割り勘、、、!?
それに、経費で落としているのに…ボクじぁ考えられないですね!!!
経費で落とせるなら、絶対に毎回おごるでしょって言いたいですね

その思考パターンの人とは、考え方や価値観が違いすぎて、一緒に長く生活はしていけないように感じます

それに、我がまま過ぎるような気がしました
mkwtnbさんを気遣う男性だったら、一回の食事に\4,000もかけて、おごってなんで考えられないし、割り勘にもしないでしょう
自分の希望した食事なんですから…
食にうるさい!!とかの理由で、そんなにお金が必要ならば、自分で負担すべきだと思います
あくまでも、食にこだわっているのは、自分なんですから…

例えば、wellnessの立場から考慮して、食材選びや作り方にこだわり、その為に、食にお金がかかってしまうならわかります
しかし、その場合でも、こだわりだしたのは、自分なわけですから、できりだけ愛する相手の負担を減らすのが本当だと思います

良識ある人なら、お金のあまりかからないところで、一緒に食事をして、できるだけ負担をかけないようにすると思いますよ

mkwtnbさんの大切な人の悪口はいいたくはありませんが、どう考えても、オトナになりきっていないというのか、利己的と言うのか、相手のことを深く考えていない人のように感じてしまいました
ただ一面だけしか聞いていないのに、こんな書き方をしてすみませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、私は大切な人だとか関係なしに
客観的な意見を言っていただいた方がうれしいです。

彼はベジタリアンで、普通の居酒屋や
ファミレスのご飯を食べると体調が悪くなるんです。

だから私が合わせなきゃいけないんです。
やっぱり相手のこと考えられない人ですよね。

書いていませんが、まだまだたくさんあるんです、
書ききれないくらい。

もう本当に見る目のない自分が情けなくて涙が止まりません。。

お礼日時:2008/05/25 00:55

ケチというより、金銭バランスが悪いなぁと思います。


だって、手取り32万で20万の家に住むって、仮に独りになったら全くやっていけないじゃないですか。

34歳だったら、もう人生設計があって良いはずだし、何か無計画な気がします。割り勘とか、おごりとかいう以前の問題です。一回の食事に4,000円以上って、庶民感覚ではありませんね。その割りに収入は普通ですが。。。

一緒にいて胃が痛くなるって、ケチとか考える前に一緒にいていいのかをまず考えた方が良いと思います。あなたはまだお若いのですからまだまだこれから良い出会いが沢山あると思いますよ。

まず自分の体を大事にしてください。ストレスは良くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼曰く、自分はセレブらしいです。

死ねって感じですよね。

お礼日時:2008/05/25 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング