現在J-PHONEユーザーです。現在携帯の買い替えを検討中です。
そこで質問ですが、auの携帯はハーフレートとフルレートのどちらを
使っているのでしょうか??
Cdma-ONEがでた頃って、たしかハーフレートとフルレートのどちらの
電波も対応しているばすだった気がします。
何を言いたいかというと、フルレートのみで良いんです。
J-PHONEやTU-KAを選べば良いのですが、auの事もわかれば参考になるので
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今のauのPDC(日本国内のデジタル方式)はフルレートです。


CdmaOneへの加入者移行、新規加入者がcdmaOneを指名することからPDC方式に空きが出てきたため、99年から発売された機種は両方に対応できるタイプのものになっており同時期から基地局側の対応も進めてきて今はフルレートになっています。

ちなみにDocomoはすいている時はフルレート、混雑時にはハーフレートの切り替え方式です。

参考URL:http://cardcaptor.sakura.ne.jp/keitai/check_conn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えて頂いた、ホームページを参考にしたいと思います。

お礼日時:2001/02/15 09:58

auにはcdma方式と従来のDIGITAL方式とがあります。

cdma方式を選ぶのであればフルレートよりも音質は上でしょう。DIGITAL方式は、フルか、ハーフかはわかりません。ごめんなさい。
ちなみに、J-PHONEやTU-KA-でも最近はハーフレートを使っているようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。J-PHONEでもハーフレートを使っているとの情報には、
驚きました。
やっぱり繁華街を抱える地域の回線数確保には、どの電話会社も苦労しているのですね。

お礼日時:2001/02/15 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三菱UFJ銀行のレートをよく見るのですが

三菱UFJ銀行の為替レートを新聞や証券会社のHPでよく見るのですが、なぜ特別三菱UFJ銀行なのでしょうか?

みずほや三井住友でなく三菱UFJのレートが採用される理由・何か為替に強みがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

歴史がながく、信用されている。20年くらい前、外国為替は東京銀行以外は熱心に扱っていなかった。みずほとかは、MUFGを参考にしていると思います。

Qtu-kaプリペイドから AUプリペイドへの切り替え

TUKAのプリペイド携帯を使用していますが、3月までにAUのプリペイドに切り替えてほしいと連絡がありました。現在はEMAILも利用(相手が他社携帯でもパソコンでもOK)していますが、AUのプリペイドはEMAILができない、Cメールだけできる、ということのようです。いまどき、EMAILができない携帯を販売するポリシーが理解できませんが、それがいやなら、通常契約の機種にせよとのこと。質問ですが、AUプリペイドでもMAILが利用できるようになる(将来的に)という情報はあるでしょうか? 同じことで困っている方、どのように対応される予定かなど、アドバイスあればよろしくおねがいします。 ほとんど受信がメインで、メールを少しだけ使用しており、事実上、毎月の使用料は1500円(プリペイドなので基本料なしで使用料の1500円のみ)なので、通常契約で基本料金払い、3000円近く毎月払うことになるのが、バカバカしいです。

Aベストアンサー

>AUプリペイドでもMAILが利用できるようになる(将来的に)という情報はあるでしょうか?

現時点でそういった話は聞いたことがありません。
Cメールの送信に関しても、通常の送信方法では無く、プリペイド送信でないと送信出来ないので、auのプリペイド携帯は、あまりメールには力を入れていないように感じております。
ただ、以前はCメールで送信者名が表示されず、利用する上で不便でしたが、この点に関しては解消されています。

auのプリペイド携帯は、1万円で365日利用できる(残金が残っていれば)なので、着信専用で、時々通話する程度なら、年間で見ると、維持費が一番安いです。


しかし、質問者さんのように、E-Mailを利用する用途があれば、ソフトバンクのプリペイドにされるしか無いと思います。
http://mb.softbank.jp/mb/prepaid/

ロングメール対応機同士なら、全角文字で3,000字送受信出来るみたいですが、Eメールで送信出来る文字数やデータ添付の有無は分かりかねますので、それらの点で不安がありましたら、ソフトバンクに問い合わせされることをおすすめします。


参考にして頂けたら幸いです。

>AUプリペイドでもMAILが利用できるようになる(将来的に)という情報はあるでしょうか?

現時点でそういった話は聞いたことがありません。
Cメールの送信に関しても、通常の送信方法では無く、プリペイド送信でないと送信出来ないので、auのプリペイド携帯は、あまりメールには力を入れていないように感じております。
ただ、以前はCメールで送信者名が表示されず、利用する上で不便でしたが、この点に関しては解消されています。

auのプリペイド携帯は、1万円で365日利用できる(残金が残っていれば)...続きを読む

Q台北でのATMについて。みずほ銀行。

こんにちは。
今度3月中旬に台北に行きます。
海外のATMについての質問をさせていただきます。
(特にみずほ銀行)
よく空港で現地通貨に日本円を交換しますが、
1、海外のATMでキャッシュ機能は使えるのでしょうか。
また
2、その場合のレートはどこのレートを採用するのでしょうか。

もしおわかりの方がいれば回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、海外のATMでキャッシュ機能は使えるのでしょうか。
キャッシング?引き出し?
みずほの口座から、現地で現金を引き出す。とします。
インターナショナルカードという、海外対応のカードが必要です。
このカードですとCirrus(シーラス)マークのあるATMで現金が引き出せます。
市中銀行の大抵のATMは対応しています。

2、その場合のレートはどこのレートを採用するのでしょうか。
引出した外貨額にシーラス接続手数料1.0%を加え、マスターカードの所定レートで米ドルに換算し、[公示仲値+4円]で円換算された金額となります。
さらに引き出し手数料として210円が引かれます。
何段も手数料をとられる上に、米ドル経由&クレジットカードのレートとなるため非常に高くつきます。

詳しくは
http://www.mizuhobank.co.jp/start/available/card/international/
みずほインターナショナルカードの案内をどうぞ。

QTU-KAからauにしようと思っているのですが・・・

TU-KAからauに変更しようと思っています。
ただ、月の途中で変更すると基本使用料を両方からとられてしまう気がするのですがどうなのでしょうか?
もしそうなら、いつ変更すれば(あるいはどうすれば)両方からとられないのでしょうか?
語彙力がないのでちょっと伝わりにくいかもしれませんが何卒よろしくおねがいします

Aベストアンサー

合併後、番号を変えずにツーカーからAUに乗り換えできるようになったみたいですね。

形としては一度ツーカー解約→そのままの番号でAUと契約となると思うので
ツーカーもAUの方も当月基本料金は日割り計算での請求になると思います。

基本料金は日割りになっても無料通話分はまるまる使えるので
2~3週目に契約するようにすると安い日割り基本料金でまるまる無料通話分が使えます。

Qみずほ銀行の外貨手数料について

英国銀行発行の820£の小切手を持っていました。
このGWに英国に行ったのでその時に換金してもらうことも考えましたが、他の国を回っての英国入りなので10日間近くも小切手を持ち歩きたくなかったことと、旅行前にみずほ銀行に換金の手数料を尋ねたところ2,500円+600円の計3,100円ということだったので、それくらいなら、とみずほ銀行を選びました。
今日、みずほ銀行に行って来たのですが、実際にはこの3,100円と別に、受け取る際にも手数料(金額の1/20。最低2,500円)がかかるとのこと。英国銀行でもいくらかの手数料を差し引くとのことです。
みずほに£と円の口座を持っており、以前、口座間で円転した方がレートが良かったので£の口座に入金してもらうよう手続きをしてきたのですが、円で受け取った方が得なのでしょうか?銀行員に尋ねても、その日のレートによる、という返事で明確な答えはもらえませんでした。
レートは関係なく、手数料の問題でどちらが良いのか教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Moryouyouです。

申し訳ありません。途中で小切手の額面が
820£のところ802£に変わってしまって
ました。
訂正します。すみません。m(_ _)m

後半の為替両替手数料のあたりが間違って
おります。

通常だと
4円×820£=3280円
外貨預金の両替手数料割引プランだと
1.6円×820£=1312円
820£換算で3280円が1312円
となります。

蛇足ですが、英国銀行から現金が送金されて
きた時点で手数料が引かれ、小切手額面から
金額が減っている可能性があります。
結局800£ぐらいで考えていた方がよさそう
です。

QTU-KAとAU

私は今、ツーカーのケータイを使っているのですが、
10月からツーカーがAUの傘下になるんです。
そこで質問なんですが、機種変でツーカーからAUに
電話番号・メアド変えずにできるでしょうか?
お店に行くのが手っ取り早いですが、
もし詳しい方がいらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

電話番号は少なくとも変えずに機種変更できるようにするようですね。
1年ごとの契約の違約金もTU-ka-からAUにした場合は取られません。

参考URL:http://www.tu-ka.co.jp/magazine/page.html

Q長期プライムレートの変化を予測するデータを教えて

長期プライムレートは、みずほ銀行等が、毎月10日ごろに改定を発表しています。
今月は変わらなかったようですが、変動を予測するデータ(日経新聞に掲載されている等入手が容易なもの)があれば、その見方と共に教えてください。

Aベストアンサー

長期プライムレートは、長期金利と連動しています。

 長期金利の推移のチャートで、ある程度の予測は出来ます。

 http://www.miller.co.jp/chart.cgi?0503I


 長期プライムレートが上昇する要因には、物価上昇 好景気期待

 悪い意味の金利上昇は、財政懸念や国債乱発、過剰流動性、戦争等があります。

 長期プライムレート低下要因には、デフレーション 不況 株安 円高等があります。

 複雑な要因で動きますが、基本は上記の要因ではないかと思います。

QTU-KAとauで・・

スカイメールって出来ますか?私がauなのですが、相手がE-mailはできないそうなんですけど、他のauの子とはスカイメールをやってるそうなんです・
???でやり方がわかりません。知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

スカイメールはすごい複雑なんですよね。

auとTu-Ka同士で、「スカイメール」はできませんが「スカイEメール」はできます。

スカイメールというのはケータイの番号で送るほう、スカイEメールというのはケータイのアドレスで送るほうです。

このへんが複雑で、たとえJ-Phone同士でも番号でなくアドレスで送ると件名がMessage From Skymailのロングメール(もしくはスーパーメール)の表示になってしまいます。(相手はスカイメールで送っていると思っているが、受取人の表示はロングメールになってしまう。)

基本的に電話番号でのスカイメール送信はTu-Ka同士、Tu-Ka⇔J-PHONE間、J-PHONE同士のみになります。

ただ、スカイメールの画面で送信先をメールアドレスにすると自動的にスカイEメールになります。このところを混同して他の友達とはできる、とおっしゃっているのではないでしょうか?

わかりにくい説明で申し訳ありません。

Qレートの調べ方がわかりません・・

レートの調べ方がわかりません・・

学校宿題である年の中国元の対米ドル為替相場を調べなければなりません。

先生は「銀行のホームページ見りゃ載ってる」とおっしゃっていたので、google 等で「みずほ銀行 元の対ドルレート ○○××年」と入れて検索したけど出てきません。

違う銀行名を入れるべきなのでしょうか?
検索するときにどういう語句を入れればヒットするのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLのサイトで、「お手持の通貨」「両替後の通貨」「過去から選択」を選べば
好きな年代・日付のレートと換金した額まで見つかりますね。
現在ですと、1米ドルあたり6.8元らしいですね。

私が今このサイトを見つけた時はグーグルで、
「為替 米ドル 元 年」と入力しました。

もっと昔のデータが欲しければ、大手の銀行に電話するのが最終手段でしょう。
お客様だから丁寧に教えてもらえます。

参考URL:http://searchina.ne.jp/exchange/

QTU-KAからauシンプルプランへ

TU-KA→auシンプルプランWinへの契約変更を考えています。
当然携帯そのものは買取となるのですが、auからは無料機種のおすすめの案内は良く来ますが、最新機種ならいくらになるといった案内がありません。またインターネットでも他社や新規契約でのシンプルプランの場合の携帯の料金はよく見掛けますが、TU-KAからの変更に対してはあまり情報がありません。いちいち新機種が出るたび店頭で聞くのも面倒です。どこかに最新機種が出るだび価格が一目瞭然に閲覧出来る情報がありませんでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

ツーカーからの変更で指定無料交換機種以外を希望の場合は、基本的に端末代金は新規契約と同じと思って良いと思います。
手数料は無料です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報