電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は以前から色々な方が作られたサクラ大戦のMIDIを探して聞かせていただいてる者なのですが、「メーンテーマ」もしくは「花、帝都に舞う」というMIDIがどうしても見つけることが出来ません。果たして今現在存在するのでしょうか?
 詳しいことを知っていらっしゃる方がいましたらどうか教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

どうも、へっぽこ耳コピ職人やってます。

jasracに年間1万円払ってmidiを無償で提供して
いますが、有料化にともない淘汰されたとはいえ、
私のように活動を続けているDTM愛好者はまだたくさん
存在します。

で、望みの曲が見つからなかった場合、そのジャンル
の曲を使命感?を持ってつくってそうな人(サイト)を
みつけて、その人にリクエストしてみてはどうで
しょうか。そういう人はmidi関係の情報にも詳しい
ですから、余所にあれば教えてもくれると思いますよ。

あ、リクエストするときは無理なお願いにならない
ようにしましょうね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにJASRACさんの制度が始まってサイトがめっきり減ったと思います。
しかしまだsawa001さんのような沢山の方が活動なさっているんですね。

今度失礼の無いようにそのようなサイトでリクエストしてみたいと思います。

本当にありがとうございました^^

アニソンやゲームの曲に限らず、そうしたMIDIのデータは

HPでの公開は実質ほとんど無理だと言い切ってもいいです。

そう思い、JASRAC作品検索サービス(参考URL:)で「花、帝都に舞う」の
場合で検索してみたところ、「案の定」JASRACとかいう役人の管理下にありました。

※花、帝都に舞う(作品コード:101-1222-7、作曲:田中 公平)

アニソンやゲームの曲も99%以上「例外なく」JASRACの役人の管理下にあるはずで、
非営利な個人のHPで公開するのにも年に数千円以上の札束(=著作権使用料→JASRACの収入)を
貢がなければならないため、合法的に公開するのは、よほど金がない限りむりでしょう。

参考URL:http://www2.jasrac.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりJASRACさんなのですね。非営利での公開は厳しいということが身にしみて分かりました。
私個人としては2年位前の状態が良かったような気がします。(オリジナルを作曲なさった方達ははどう思われているか分かりませんが・・・)
今後は以前公開されていた方などにリクエストしていこかと思います。

貴重な情報を有難うございましたm(_ _)m