アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供に2か月前くらいからみずいぼができはじめました。
皮膚科でつみとって1週間経ちますが、(1番ひどいのは膝裏です)つみとったみずいぼは赤くなってまだふくらみもあってまだそのまま全部残っています(両足膝裏合わせて20個くらいです)。
ドライアイスみたいなのもしていましたが、何度通っても全然みずいぼはなくなって行かないので摘み取る事にしました。
ヨクイニンもずっと飲んでいますが全く効果はなしです。
ねっとで木酢液も試してDHCオリーブオイルも効果は全然なしでした。
アトピーがあってかゆがっていますが、かかないようにかゆみ止めや
軟膏も塗っているので、かきむしってはいません。
つみとったら1番早い治療法と聞いて痛みを我慢して
何十個もとりましたが、どうしたものかと・・・
皮膚科に行って尋ねてもあいまいな返事しかなく・・・
アドバイスは知恵を下さい。

A 回答 (6件)

まずははっきりとした原因をつかむのが最初です。


ある皮膚科があいまいな診断だったら、他の病院を訪ねてください。
    • good
    • 0

昔みずいぼに悩まされた者です。



私も皮膚科でとってもらったことあるんですけど
あれって痛いんですよね~
でもみずいぼって成長するにしたがってあんまり出てこなくなるって
皮膚科の先生が言ってたし、私もそうなったのであんまり心配することないと思いますよ。

私はみずいぼの辛さより、親が家族にうつるといけないからと言って
私に家族と同じタオルを使わせなかったことが辛かったです^^;
    • good
    • 0

みずいぼの治療法としては、先ず自然治療があります。


6ヶ月位で自然治療することが多いですが、中には1年~2年続く方もいます。
外観上、気にならなければ治療する必要はないと言われていますが、もし早く治したい場合は、みずいぼ治療専門のピンセットで取る方法や,みずいぼを凍結させて除去する方法があります.
http://ibo.nayami-pot.com/
http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/byouki …

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=SNYA,SN …
    • good
    • 1

昨年、4歳の息子が水イボになりました。

スイミングで感染したらしく完治まで半年以上かかりました。

ヨクイニンは小児科で処方されましたが全く効果なしでした。水イボを取ってくれる皮膚科が市内で1ケ所しかなく根気よく通いました。

やはりピンセットでつまみ取るのが一番よいと思います。息子の場合も数ヶ月はヨクイニンだけで過ごしましたが、イボの数が50個を超えたため慌てて皮膚科を受診しました。「もっと早くに連れてきて欲しかった」と言われちゃいました・・・(^_^;)

皮膚科には何度も何度も通ってイボを取り続けました。発症したのが年明けすぐで完治したのは秋頃でした。我慢強い子だったのでご褒美の折り紙欲しさに文句も言わず通ってくれたのが幸いでした。小学生のお兄ちゃんでも泣いて嫌がる子もいますからね。

私はスイミングのママ友仲間から評判の良い皮膚科を紹介してもらいました。スイミングと水イボは深く関係しているので良い情報が得られると思います。水イボをたくさん治療している先生のほうが積極的な治療をしてくりますよ。かかりつけの小児科は全くダメでした、「うちは取らない主義だから・・・」と飲み薬しかくれませんでした。
    • good
    • 0

うちの子も只今、水いぼ真っ最中です。


けど積極的な治療はしていません。

うちが通っている皮膚科の先生は、
「水いぼはみんな子供のうちに自然感染するもので
 良くプールでうつると思われがちですが、
 そんな事は無くって、普通にしていても感染するものだ。」
と仰っていましたよ。
そしてピンセットで摘まんでも次から次へと
出来てくるものなので切りもないし、子供は治療で痛がるしで
ちっともいい事ないので、ほっといてもそのうち免疫が出来れば
自然と出なくなるのを待つのが一番と考える先生で、
その診断を信じて、下の子は年長の頃一年かからずに完治しました。

そして今は小5の上の子が真っ最中ですが
それも下の子の水いぼがなくなって随分してからの発症だったので
もしうつりやすい病気であれば、もっと前にうつっていただろうなと思いました。
だから感染しない方がむしろ珍しくて、小さい内に免疫を作った方が
良い病気で「おたふく」の様なものだと理解しました。
しかし上の子の方が大きくなってからの発症だったせいか
下の子よりも重い症状が私も気になります。
(この辺もおたふくに似ているなと思いました。)
これから薄着の季節ですもんね。

本人が掻きむしったりして化膿するのは
ほって置けない事なので、それだけは皮膚科の先生に相談して
お薬を処方してもらった方がいいとは思いますが、
自然に任せてもなくなっていきますよ。
    • good
    • 0

子供達が子供の頃(へんな表現ですね 笑)、水イボを「イソジン きず薬」と「イソジン軟膏」との併用で完治させました。


また、現在娘の足に水イボが一個あり、同様に治療中です。
(広がっていません。)

イソジンきず薬で殺菌し、乾かしてから、イソジン軟膏を塗って、ガーゼを当てています。

イソジン きず薬
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

イソジン 軟膏
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

イソジンきず薬は大抵の薬局にありますが、イソジン軟膏は店頭では滅多に見かけないので、ネット通販をご利用なさったほうが入手しやすいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!