幼稚園時代「何組」でしたか?

今度、バイヤステープを作りたいのですが、その際にテープメーカーを利用すると簡単に作れる事がわかりましたが、テープメーカーにも色々とサイズ(6mm・9mm・12mm・18mm・25mm)が有って購入するのにどれが良いのか悩んでます。
用途としては、服の襟などに使いたいと思います。
利用が多いサイズを教えて下さい。

それと、バイヤスに適した生地・適さない生地やバイヤス作りに必要な生地のサイズ(幅○○cm×○○cm)など教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

サイズは好みだと思うのですが・・・違うかな^^;


仕上がりのバランスで好みの幅を選択される方が多いと思います。
襟に使用されるということで、襟の幅・大きさなどでも違いがあると思われます。
バイヤスをポイントとして使用したい場合、ある程度は主張するけれどあまり目立たないように、・・・ほかで好みの幅を選択。

ただ、生地によっては厚みがあるため、または薄いために仕方なくということもありますが。
おそらく利用が多いのは、仕上がりサイズが6~11mmほどではないでしょうか。

私の場合、アイロンでラインをつけずに使用しています。
理由は「どんな幅にでもなるから」。
余った幅は折り込んで隠すようにしています。

バイヤスに合わない生地は「粗い生地」でしょうか。
夏物バッグに使用されることが多い生地だと思います。
今流行の麻混でもいろいろ種類があり、中には粗い生地があるのでそれは扱いが難しいと思います。
あと、扱いが難しいのはサテンのようなテラテラしたものですね。

扱いやすいのはやはり綿生地。
綿生地といってもいろいろあるのですが、先に言ったような粗い綿生地ではなくて、ブロードのようなものはやはり扱いやすいです。

適したサイズというのは無いようです。
先日まで私もこれで悩んでいたのですが、結果的に
大きすぎると手に負えなくて困る。
小さいと接ぎに手間取る。
ということです。
作る幅にもよりますが、50cm×50cmあれば充分すぎるほど作れるはずです。

http://pyanko.jp/crn/hand/bias.htm
ひとつは↑この作り方
個人的には手間がかかるし、繋ぎ目に段差が出来やすいと思っています。
あまり布が出来て困るのも理由。

http://noripie.milkcafe.to/patch/coin/via.htm
もうひとつが↑この作り方。
私はこっち派です。
4センチのバイヤスを作るので(アイロンも何もしない状態で4センチ)、
4の倍数ほどの辺の長さ(縦横)の正方形からはじめています。
あまり布が出来ずにすべて利用できること、「縫い」をチマチマしなくてよいということでこの方法で作っています。
ただ、小さい四角から作るのは面倒です。
(最後の1段ずつずらすあたり)

すっごい安い布で練習してみるのも良いと思いますよ。
100円ショップにあるようなものとか、手芸店の店頭で売られているようなものとか。
頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き有難うございました。
himeyuriさんの作り方があるのは初めて知りました。
とても参考になりました。
確かに幅に関しては、好みが有りますもんね^^
まずは、あまった生地の切れ端で練習したいと思います。

お礼日時:2008/05/30 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!