誕生日にもらった意外なもの

車内清掃の仕事たまに受けます。
ネットみて見よう見まねでやってちゃんときれいになりにおいもとれるのでお客さん的には問題ないようです。今のところは。
問題を感じるのはシートや足元の繊維に水をぶっかけながら水を吸い取る掃除機で洗剤と水を吸い込む作業です。
一応トラブルは生じてないので今のところ大丈夫ですが。
水をかけた下部に水が入り込んで錆びたり車が壊れたりというリスクってあるんでしょうか?
足元の下にはどんな部品がありますかね?電気系統結構ありますかね?
水をかけながら掃除機ですっても洗剤のぬるぬる落ちにくいのですが(;^_^A
どうしたらもっと洗剤きれいに吸い取れますかね?
雑巾の作業も時間長引いて地味です。
こないだは足元雑巾で拭いてたらバケツがすぐ黒くなり、たぶん汚れより黒の繊維の色素がどんどん落ちてるような気がしてそれ以上やらなかったですが。

A 回答 (4件)

No3の者ですけど、Dハツでは、先ず洗車場に車を、もってゆきます。


①カーペット&マットを、剥がします。②エアーで社内のゴミ&ホコリを、吹き飛ばします。注意点は、ドアを全開にする!お客様の私物を、無くさない!事です。③カーペット・マットをに掃除機を、掛ける。④そのカーペット&マットを、洗濯する。⑤洗濯した物を、乾かす。⑥乾燥後、室内にセットする。⑦お客様の待っている場所、若しくはパーキングに持って行くです。以上が、主な流れです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/09/04 17:05

某Dハツで洗車の仕事したけど、そんな事した事無いしまた言われた事も無いですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんな風に掃除するんでしょうか

お礼日時:2024/09/02 20:09

シートは、助手席のシートにバッグを置くとシートベルト警告灯の助手席側が点滅してアラームが鳴るとか起こります。



ダッシュボード下にあるOBD2コネクターにELM327スキャンツールを接続してスマホアプリでシートベルト警告音をオフにしています。

シートの下のコネクターを外してシートベルト警告音が鳴らなくすると、サイドエアバッグが作動しなくなり、助手席の人が事故の際に死亡するとかあります。

ただ、シートの丸洗いをする人ってディーラーなどでやるので乾燥が十分だと思うのでトラブルはないみたいですよ。

シートは乾燥が不十分だと中がカビるとか人体にはあまり良くないのでシートを外して丸洗いして乾燥させた後に戻すので、車を預けるような時間がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 足元の汚れ洗剤付けたり水かぶせて吸い取ったりはやらないほうがいいのでしょうか?(;^_^A

お礼日時:2024/08/28 17:33

内容からして



本業ではないのですね。

普通にリンサークリーナーで問題は無いと思いますけど・・・
最近の車は
サイドエアバッグ、シートベルト警告灯、重量センサーは普通にあるし

シートヒーター内蔵だって軽自動車でも標準ですしね。

一昔前ならサイドエアバッグがない。

昔の車なら重量センサーも無い。

なのでシートを外に出して丸ごと水洗いして乾燥もしましたけどね・・・

何にしても一番大変なのが「乾燥」ですね・・・

フロアマット程度なら洗濯機で出来ますが
以前一度だけ
天井の内張外して、フロアの内張も全部外して洗浄したことありましたが・・・

スズキのハイブリッドなんて助手席下にバッテリーでしょ?

一番は業務用の大型リンサークリーナーと業務用洗剤が確実でしょう!

バキュウムクリーナーでは無理でしたね・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A