プロが教えるわが家の防犯対策術!

サンマルコのロールスチタンを使っています。現行のは合皮のようですが、当方のは最近貰ったバイクに付いていた物で本皮です。
オイルを塗ると長持ちするようなので最近革製品専用の馬の油(透明)を塗り、比較的薄い色のGパンを履いて乗ったところ、結構革の色がズボンに色移りしているみたいなのですが、これってこういうものと思って使うしかないんでしょうか?

油は見た目では乾いていますが・・・いつケツが黒くなるか判らないので安心して乗れません笑

A 回答 (3件)

私もなりました。

多分、そういうものだと覚悟するしかないのでしょう。

革も、デニムも、濡れると色移りしますよね。
自転車に乗ると汗を掻きますから、どうしようもないでしょう。

ただ、デニムはある意味
濡れて色移り→摩擦で色落ち、を繰り返すことで
味が出てきます>そう納得した方が精神衛生上イイと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。確かに仰るとおり、デニムを大事に大事に履いているわけではないんです。アジなんてのも素敵だと思うのですが、あのサドル、ズボンが汚れるのが局部的で、しかもその部分だとまるでウ○コを漏らしたみたいな色と言い形といい・・・家族に笑われました。

以前ブルックスの革サドルを使っていたときは、ジャージ素材のサドルカバーを常用していました。

すべりも悪くないしサドルも傷つかず快適でしたよ。
今も売っているかわかりませんが・・・
    • 0

私も同じ経験があります。

これってどうしようもないんですよね。特に雨が降ったり、汗をかいたりしたら革の染料が移ってしまう。

防ぐにはサドルカバーをするか、黒いレーサーパンツで乗るのが良いと思います。

私はその経験から白のロールスを使ってますがこちらは逆にサドルが青くなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうしようもないんですか・・・とりあえずサドルカバーを探してみようと思います。