dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ロードバイク通勤しています!

ダボ穴無しロードバイクにこれはベストだという泥除けフェンダーを教えてください^^

A 回答 (4件)

雨天でも関係なく200や300キロをはしるブルベなどによくエントリーしているので、雨天時でもある程度、快適性を求めてます。

シューズカバーや、レインウェアがあるので泥よけは必要だと思ったことはないですよ。
でも、あると便利だなと思った製品はあります。

Zefalのクルーザー ダウンチューブに取り付けるタイプなので、PINARELLOなどの異型タイプのダウンチューブには多分、無理w
購入を検討中のバイクは、確か丸型の標準的なタイプですよね。
それだったら、付けれるはず。
使わなければ外しておけばいいし、値段も安いのでひとつぐらい持っておいても良いかもね。

後ろはユニコのビーバーテール

これらは小さいから本格的なものよりも性能は劣るかもしれないけど、ロードバイクで使用するならば十分だと思うが?
    • 0
この回答へのお礼

Zefalのクルーザーいいですね!
でもハンドルを切ったときどうなるのかちょっと不安ですね。
ダウンチューブはエアロ形状で平たいのですが取り付けられるでしょうか?
これが装着可能なら一応前も安心できそうですね^^

え、お住まいは一年中、雨の降る地域に住んでいるんですね

それは大変だわ。

フルカーボンバイクに普通、ハーフクリップやフェンダーを使いません。
通勤用でもね。
見た目もあるし。
例え、それが怪しげなフレームであったとしてもね。

簡単に取り外しできる泥よけを使うことをおすすめします。
サドルレールに差し込んで、使うタイプ。
標準的なサドルレールならば多分、つくでしょう。
ただ、サドルに寄ってはレールの形状が違うために使いない場合が多いです。
(シートポストとの接続部の幅は変わらないものの、先端部になるに連れて先細りに成っているのが多い)
それに、サドルバックをつけた場合、干渉する場合があります。

それに、あなたは雨の中でも喜んで走れる変態であるかもしれないですが、バイクの方は雨天時の走行を避けたほうが良いですよ。
フレームの表面処理、甘いらしいので走行後のメンテ及び水抜きはできるだけやったほうが良いから。
雨が降れば、別のバイクに切り替えるか自転車通勤をやめる。

それより百均のレインウェアを常備しておいたほうがよっぽどいい。
小さくまとまるタイプあるでしょう。

そうそう、サドルバックの大型のタイプ。
例えば、ORTLIEBのLサイズなどは、大型のために簡単な泥よけ替わりになります。
    • 0
この回答へのお礼

日本なので雨は普通に降りますし雨上がりや急な雨にも対応したいです!
安い無名なロードですしレース目的でもなく通勤用なので気楽さも求めてるんですよ。
サドルレールに装着するのはお手軽そうでいいですね!
リアはいいですがフロントにもこういう手軽な商品はないでしょうか?
基本的に雨の中は走りませんが仕方なく雨になってしまったときのために泥除けが欲しいんです^^
大型サドルバッグもいいですね。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/06/00/item3520680 …
シートステー取り付けタイプ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱこのタイプは目立たずいいですよね!
こういうタイプの中でしっかりした作りで調整幅が広かったりする、
一番いい商品がハネンダーなんでしょうか^^?

車体の雰囲気とかあるから、

鉄鉄しいものがいいか
複合素材ABSなど使用の物が良いのか
わかりませんし。

ダボ無しロードバイクであるなら
タイヤと車体(ブレーキ)のクリアランスが狭いので
ほとんど選択肢はないですが?

カーボンだと取り付け自体無茶ですし。
    • 0
この回答へのお礼

クラシックなものではなくてレーシーなフルカーボンロードです!
無茶なんでしょうか通勤で乗るので泥除けは付けたいのですが…^^;