プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外挙式後の披露宴。会費制と勘違いされてそうで心配です

5月に海外で挙式したのですが、
最近よく聞く、≪帰国後パーティ≫というのを6月末にすることになっています。
招待状も出欠確認は完了しており、あとは
細かい企画をするだけになっています。

帰国後パーティーですが、会費制(ビュッフェ)、祝儀制(フルコース・引出物)のパターンがあるそうですが、
今回、私達のパーティーは半分が親族が占めており、担当さんとも話した結果、親族がいるのであれば、会費制ではなく、祝儀制にした方がいいとのことで、祝儀制にしました。

ですが、少し前に、私の友人が、同じように海外挙式していて、会費制で帰国後パーティーを開催しています。
それに列席した人も何人かかぶっていて、私は会費制と勘違いされていないか心配です。
担当さんにそれを相談しましたが、招待状に会費の金額など書いていなければ、普通は祝儀制とわかりますので、
何もあえて記載しないほうがいいですと言われました。

でも、何人かが、会費制と実際勘違いしている気がして心配です。
「帰国後パーティー??あぁ、会費制の??」という感覚が多いようです。

実際、1人の友人に「当日、費用ってどのくらい?」ときかれました。つまり、会費がいくらかって聞いてるってことですよね?

これは、今のうちに、何か皆さんに連絡しておいたほうがいいですか?

それとも、普通はわかるものなのですか?

連絡するといっても、
「会費制じゃなくて、祝儀制なので~」って言うものなんだか、いっぱい包んで来てって言ってるような気がして失礼かと思うので、
なにか、いい伝達の仕方はないでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

あくまで、会費制と思っていて、来たら祝儀制だったとなれば、びっくりすると思うので、質問しているだけです。

一応、実際質問してきた1人の友人には祝儀制って言いました。。。

親族とかも来るから・・・・って言ってもわからなさそうだったので。

私としては、会費制と思われていても、祝儀制と思われていても、

開催する内容についても、対応の仕方も変わるわけではないです。

A 回答 (2件)

会費制という言葉あっても祝儀制という言葉はない。

便宜的に使われているだけです。

親族も出席され、普通に着席式のコース料理なんですよね。
”祝儀制”でいいと思います。
ここで、友人たちの負担云々を考えて中途半端に会費制にすると親族の方はご祝儀持って行くのに会費までとるのかいになりヒンシュクを買います。
たたご祝儀の額は招待客が決めること。
相場はありますが、おのおのが自分の状況を鑑みて包んできてくださいます。
たぶんほとんどの方は相応のもの持ってきてくださいますが、中には???のひともいるかも。
そのひとの経済的な事情で多くは包めなくてもあなたをお祝いしてくて出席されているのですから。
中には十分対応できる金銭的な余裕があっても、少なくしか包まない、もしかしたらゼロかもしれない。
それでも文句は言えないのが”ご祝儀制”です。
そうした人間関係を構築してきたのが、自分たちと悟りましょう。

ご祝儀は披露宴の参加費ではないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そもそも海外挙式後の披露宴というのが
勘違いのもとだったのかもしれません。

自分のミスとして受け止めます。

その質問してきた友人と、他にも会費制と思ってる子いるかな?
って話していたら、一緒に行く子に連絡しとくわぁ~
って一方的にいわれました。
どういう連絡をしているのか心配です。
もし、聞かれたら【会費制じゃない】ってことだけ伝えておいてって言っただけなのに・・・。

その子のグループはどういう風に来るでしょう。

でも、どんな形であれ、
出た結果が全てだと、理解するようにします

一般には招待状に会費についての記載が無い時点でご祝儀制だと思いますので、

わざわざこちらから「ご祝儀制」と伝えるのは失礼だと思います。

今後も「会費はいくら?」って聞かれたら、
「会費制じゃない」って言えばいいと思いますよ。

そもそも「ご祝儀」って強制するものではなくて、
招待されたゲストからのお祝いの気持ちですよね。
万一、手ぶらで来たとしても請求はできないわけです。
(もちろん、その後のお付き合いはありえませんが。)
質問者様もその辺の事をご理解されていらっしゃるからこそ、
悩んでいるのだと思います。

>会費制と思っていて、来たら祝儀制だったとなれば、びっくりすると思うので

確かに会費制だと勘違いしてしまったら、そういう事になりますね。
でも、それはその方の問題です。
一般的に考えればわかることですから、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

「ご祝儀制と伝える=ご祝儀の強制」は明らかにマナー違反になりますので、
それだけは控えられた方がいいです。

素敵なパーティーになりますように♪

この回答への補足

【会費制ではない】
こんな言い方があったのですね・・・。
勉強になりました。

実際質問された1人に、ここで質問する前に、
【親族とかも来るから・・・】
って言ったらわかるかと思い、そう伝えたのですが、それでも、
わかってもらえなかったので、祝儀制と言ってしまいました。

今考えればそうですよね。失礼ですよね。

これからは【会費制ではないよ】とだけ言うようにします!!!

• 0