電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは(ぺこり)

Craving Explorer(FLV形式からAVI形式) → VSO DivxToDVD(video形式) → NERO Recode(DVDへの書き込み)
の順番でDVDを作ったのですが、何故かDVDプレイヤーで見れる動画と見れない動画があるのです。
どうしてなのでしょうか?
またどうすれば見れるようになりますか??
(パソコンはWindows vistaです)

---------------------------------------------------------
Recodeの情報

●見ることが出来る動画
解像度     NTSC 720*480
圧縮      MPEG-2
表示      4:3パンスキャン ワイド
フレームレート 29.970fps
画像      プログレッシュブ

●見ることが出来ない動画
解像度     PAL 720*576
圧縮      MPEG-2
表示      4:3パンスキャン ワイド
フレームレート 25.000fps
画像      プログレッシュブ

※『このディスクは地域制限により再生を禁止されています』との文字がDVDプレイヤーに表示され止まってしまいます
---------------------------------------------------------

……解像度が原因なのかなぁ…と思ったりもするのですが、全く知識がないため
どうして再生出来ないのかさっぱり分かりません。
助けてください!
ちなみに再生しようとしているDVDプレイヤーはパナソニックの再生専用プレイヤーです。

A 回答 (3件)

NTSCはアメリカ、日本、韓国などで採用されている放送形式で、PALはヨーロッパなどで採用されている放送形式で、テレビ、DVDなどもこの二種類に分かれています。

違いはいくつもありますが、大きな違いは走査線です。
NTSCが525本なのに対し、PALは625本です。
日本のテレビをヨーロッパに持っていってもみれないんですね。
NTSCのDVDをヨーロッパに持っていってもみれないんです。
コレは走査線など、映像の仕組みが違うからです。
もちろん、逆も同じで、PALのテレビを日本に持ってきてもダメ。
PALのDVDを日本に持ってきても、日本のDVDプレイヤーや、テレビではみれません。

解決策としてはパソコンに一端取り込み、NTSCのDVDとして書き出す方法があります。
VideoStudio等は、PALが読み込めるようです。
ただ、質問を見る限り、FLVをDVDに焼きたいと言うことでしたので、Craving Explorer で変換した後に普通にオーサリングすればイイだけの気がします。
まぁ無料体験版もあるので是非やってみてください。
http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。
回答者様のお陰でどうして映らなかったのか原因がわかりました!
『VSO DivxToDVD』で映像方式をNTSCに変更し、写せるようになりました。
ほんとうにありがとうございます。とても助かりました(●^o^●)

• 0
この回答へのお礼

わぁ~こんなソフトがあるんですねっ。
とても便利そう♪ 教えてくださってありがとうございます!

そのパナソニックの再生専用プレイヤーが対応している映像規格が、 "NTSC" だけで、 "PAL" や "SECAM" には対応していないのでは?

また、『このディスクは地域制限により再生を禁止されています』というメッセージが表示される、ということは、特定のリージョンコード(※例えば、"2" )にだけ対応しているのでは?

まずは、そのDVDプレイヤーの仕様を確認することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

DVDっていろんな規格があるんですね…。
全然知りませんでした(汗)
どこかに仕舞い込んでしまった説明書を発掘して勉強します、おしえてくださってありがとうございました(ぺこり)