【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

みなさん子供の写真やデジタルカメラでとった画像携帯でとった画像をどういうふうに保存していますか?
とるばっかりでどうやって保存したらいいものか
悩んでいます。よい方法教えてください

A 回答 (4件)

デジカメでとったものはCD-Rに焼いています

念のため2枚焼くにようにしています
焼く際に、サムネイルも作成し、一緒に焼くようにしています
 こうすると、ビューワ関連のソフトがなくても、一覧で見れますので(^^ゞ

また、旅行の写真の場合は、もうHPで公開するような形に
なっていたりします(笑)
    • 0

5年以上保存すると考えられるものは、紙焼きします。

又、完全に保存すると考えられるのは、最初から、普通のフィルムカメラを使っています。

一時的には、HDDに。
次にCDやDVDに。予備に外部HDDに。
次に写真のサイトや自分のサイトにおいています。
あっちこっちにバックアップを置いておかないとデジタルは安心出来ないので。
    • 0

僕の場合、サーバーがあるのでWEBへの掲載(サンプルや壁紙として)のほか

(1)リムーバブルHDDへの保存
(2)DVDへの保存
(3)MOドライブへの保存
としてます。
特にMOはIODATA製のDATA STATION(2)がとても便利ですね。PC不要ですし。
ただ、500万画素を超えて、なおかつRAWも扱うとなると、事情が変わってきます(データサイズが大きいので)
僕は現在メインでキヤノンのEOS-10Dを利用しています。そのため、撮った日ごと、HDDへ日付ごとのフォルダをつくり、撮影データを放り込んでいます。あとで必要に応じて削除編集バックアップしてます。
長期バックアップにはDVD、短期/一時敵なバックアップにはMOと使い分けるのもコツです。
    • 0

こんばんは。

最近は無料でウェブ上で保存できるサイトもありますよ。

★ヤフーのブリーフケース
http://www.imagestation.jp/ja/pc/index.jsp

などに保存しておけばいいと思います。
    • 0