都道府県穴埋めゲーム

こんにちは。デジカメ初心者です。
最近初めてデジカメ内の画像をパソコンに転送し保存したのですが、もしパソコンが壊れてしまったら画像も全て消えてしまうのではないかと不安です。
それ以外にも、友人や親戚に画像を見せるためにわざわざパソコン本体を持っていくのが大変です。
パソコン本体(HDD?)以外にも画像を保存するすべはありますか?
いつもエッセイの保存などに使っていた普通のUSBを使ってみたのですが、容量が足らないと表示されてしまいました。(画像の量は結構あります。)
もうひとつUSBを買うべきか、またはそれ以外にもっと適した保存方法があるか、教えてください。

A 回答 (8件)

USB接続の外付けHDDを購入してください


http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
250GB程度のが一万円ちょっとです。
お持ちのパソコンのよりデカいかも?(^_^;

これを取り外して友達の家に持って行く事は可能ですが、お勧めじゃないです。それだとバックアップにならない。

だからCDやDVDにコピーしてそれを持って行ってください。

まあ、持ち運び用に徹した小型の外付けHDDもありますから
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

その他の方法としてはオンラインストレージの利用ですね。
http://www.filebank.co.jp/
こちらからネット上にデータを送信して
先方でデータをダウンロードしてもらいます。
これなら移送中にデータが壊れる事はありません
HDDも買わなくて済むし(^_^)v (バックアップ用のHDDは必要)
    • good
    • 0

私は、外付けHDDを使用しています。



250GBで1万円位です。
PCと一緒に電源が、ON&OFFして便利です。
ただ、HDDに付属するバックアップソフトは、あまりいいとは思えませんので、一考する必要があります。
    • good
    • 1

画像の保存と言う事でしたら、外付けHDDが一番便利でしょう。


USB接続でUSBメモリとあまり操作感は変わりませんし、容量もとても大きいです。

私はと言うと、DVDに焼いています。CD-Rと言う手もありますが、最近の画像ファイルは恐ろしく大きいです(笑。だいたい、デジカメにさしてあるメモリも最近では1GB超なので、CD-Rの700MBに入りきらないと言う事に陥ります。
DVD-RやRWのメディアも一枚あたり数十円のものが出て来ているので、コストパフォーマンスもとても良くなって来ています。

楽、と言う意味ではHDDですが、DVDを焼くハードがあれば保存にもコストが安いですし、データのバックアップにも便利ですし、撮りためた画像や映像をDVDビデオに焼いてプレステで見る事だって出来ます(通常、アプリはハードに付属してきます)。価格はだいたい同じくらいですし(数千円~)。
    • good
    • 0

CD-RやDVD-Rが良いでしょう。



CDやDVDだとパソコンがなくてもコンビニや写真屋に持っていけばプリントできるし、DVDレコーダーの中には写真の入ったCDやDVDをセットすればスライドショウで表示できる機種もあります。

外付けHDDは容量あたりの単価が安くて経済的ですがパソコンがないと使えない場合が殆どです。
フォトストレージというものもありますが、永久保存向けではありません。撮影時にメモリが一杯になった時の一時保管用です。
また、外部ハードディスク1台に全ての写真を保存しておくとディスクが壊れたら全て無くなります。それらのリスクを回避するためにもCD-RやDVD-Rが適していると思います。枚数は増えますが全部一度にダメになることはありません。

大事な写真なら複数の手段を使って保存しましょう。
    • good
    • 0

以下に挙げるような外付けのポータブルハードディスクがいいでしょう。


電源が不要(USB端子から給電する)なので
USBメモリと同じように使えます。
今買うとしたら120GBがお得でしょうか。
何枚にも分かれないのでバックアップも簡単です。
デジカメ写真だったら簡単に埋まることはないと思います。

バッファロー
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-ps …
120GB
http://kakaku.com/item/05384012716/
http://kakaku.com/item/05384012711/
160GB
http://kakaku.com/item/05384012717/
http://kakaku.com/item/05384012712/

アイオーデータ
http://www.iodata.co.jp/prod/storage/hdd/2006/hd …
120GB
http://kakaku.com/item/05382012426/
http://kakaku.com/item/05382012429/

ただ、USBメモリに収まらない容量であるとはいえ、
それほど大きな量でなければDVD-RAM(4.7GB)に
保存していけばいいかと思います。
    • good
    • 0

CD-Rを使っての保存が一番安く簡単でしょうね。


なんたって1枚100円から売っていますから。
持ち出しもこれ1枚で済みますし・・・。
    • good
    • 0

USB接続型のコンパクトなHDDが良いかと思います。

    • good
    • 0

CDRにでも焼けば、そんなに費用もかからないんじゃないかと思います。


しかも、安く追加できるから、アルバムみたいに増やせますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報