アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窓用エアコンの設置を考えているのですが、現在住んでいる家はネジやクギなどの穴を開ける事は禁止されています。
以前、引っ越す前に使っていた古い窓エアコンはネジ使用のため使えず、
自分の部屋は通常のエアコンも設置できません。

最近の窓用エアコンも、枠を固定するのにネジ穴を開ける必要があるのでしょうか?
暑さに弱いフェレットを飼っているので早めになんとかしたいです。
今の時期でも東京で26、7℃くらいになるとギリギリなので…

A 回答 (6件)

穴まで開けなくても取り付け可能なものもありますよ。


電気店で穴あけ不要のタイプを探してみてください。
ただし、特殊な窓や大きな窓には取り付け不可能な場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

窓の大きさや形状は基本的な物のようなので大丈夫だと思います。

お礼日時:2008/05/29 16:04

 日曜大工で 窓の内側に取り付けられる大きさで「木製の枠」を作って それを上下に突っ張る感じにボルト、ナットで固定したら如何ですか? エアコンはそれにネジ止めします。

 

 換気扇が専用の枠に突っ張る感じで固定されているのを見て 回答いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなやり方もあるのですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/29 16:11

たいていの「窓用エアコン」は「壁や窓枠などに穴を空けたりネジ跡を作ったり出来ない、賃貸住宅向け」です。



ネジが必要な場合も「窓枠に合うサイズ」の材木を挟んで固定し、その材木にネジを打てば大丈夫でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

穴開け不要な方が普通だったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 16:17

サッシの枠とレールに挟み込むものがある筈です。


但し穴を開けない代わりにサッシにネジの締め付け圧迫痕は残ります。重量が15kgくらいありますから確実に固定しないと脱落落下の危険があります。上階ですとなおさら気をつける必要があります。

電気店で相談する時には事前に

サッシ枠の大きさ(主に内側のサイズ)とおおまかな枠・レールの断面形状を調べて行くと安心できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1階ですが、すぐ隣が駐車場なので余計気をつけなければいけないですね。
注意点なども教えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/29 16:27

サッシに挟み込んで ねじでしめると思いますが場合


サッシレールに傷がつかないように当て金を 当てて締めれば
後々はずしても安心です
取り付け参考ページ ありました  ↓

参考URL:http://c159fken.securesites.net/question/win_air …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当て金、試してみます。
リンク先もとても参考になりました。

お礼日時:2008/05/29 16:31

以前、引っ越す前に使っていた古い窓エアコンはネジ使用のため使えず、と有りますがまだ物が手元にある場合の加工方です



http://hiko.s284.xrea.com/waku/waku.html

これから買うのでしたら
下記の方の回答を参考ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10年経ちますし、電気代もかかるようなので買い替えるつもりでいます。

お礼日時:2008/05/29 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!