電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日、友人より質問されたのですが、どうしても解らないので教えて下さいませ。
友人はWinMXをかなりヘビーに使っているそうで、今までダウンロードしたファイルの数は、ゆうに2000個を超えているんだそうです。
しかし、そのファイルは共有フォルダーには入れてなくて、ダウン専用フォルダーを別に指定しているそうです、
その友人はメールはほとんど携帯でする為、パソコンのメールチェックを久々にやったところ、10通ほど知らない人から来ていて、それが全部「ファイルの交換してくれ」とか「HDD内にあるファイルをCDに焼いて1万円で売ってくれ」とかの内容で、すべて別々の人からのメールだったそうです。
もちろん、友人は全部無視したのですが、問題はどうして共有していないフォルダーの中身まで知っているのか?また、どうやってメールアドレスを知ったのか?が非常に気になります。
WinMXを使ってる間は、ハッキングも簡単に出来ると聞いた事がありますが、本当にそんな事が出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

>WinMXを使ってる間は、ハッキングも簡単に出来ると聞いた事がありますが、本当にそんな事が出来るのでしょうか?

簡単にはできません。

“ハッキング”と言っても色々あるでしょうが、あなたがイメージしているのは恐らくテレビドラマにあるような“ハッキング”でしょう?カタカタ適当にキーボードを叩いたら簡単につながって、相手のシステム内は丸見え、さらにそのマシンを使ってやりたい放題・・・。

特定の機能を使い、ある程度のことはできますが、それにはレベルが色々あります。winMXの場合は、チャット機能とIM機能にexploitがあり、相手のアプリケーションをクラッシュさせる程度のことはわりと簡単にできるようですが、その先となるとかなり高度な技術が必要とされますし誰でもできるようなものではありません。

#1の方には悪いのですが、ポートを開いていたところで、そのプログラムに上記のような問題がない限り、プログラムがデフォルトで用意しているサービスしか受けられません。winMXのファイル転送機能に関しては今のところ有名なexploitというのはないようです(確実とは言いませんが)。IPアドレスが分かったところで、それだけでは個人情報はつかめません。全くの第三者ならメールの傍受も不可能です。

ただしそれらを全て可能にする条件はあります。デフォルトの環境に対し直接接続して操作することはほとんど不可能ですが、そうした操作を可能にするプログラムを前もってつかませれば簡単にできます。ファイル交換で拾ったプログラムを実行することでRAT(リモートコントロールを可能にする不正プログラム)を仕込まれたり、ファイル共有を拡大する設定に書き換えられたりということは十分にあり得ます。

またwindowsのファイル共有機能をインターネットに向けてさらしている場合は、winMXに関係なくファイルアクセスが可能です。

ファイル共有ソフトではダウンロード指定されたディレクトリはデフォルトで共有指定になります。それすら知らずに使っている人も多いようですが。

どういった経緯でそうした情報がもれたのかは分かりませんが、高度なクラッキングを疑う前に足下を見た方が良いですよ。知識がない、不安だというなら使わないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ShaneOMacさん、お答えありがとうございます。
簡単にはできないが、条件さえ揃えばできる、という事ですね。
怖い世界ですね・・・。(;_;)
トロイの木馬って呼ばれる一種のウイルスは聞いたことがあります。
もしかしたら友人のパソコンは送り込まれているのかもしれません。
近々メルアドも変えると言ってましたが、同じ事になるような気がします。(笑)
アドバイスは友人に、伝えますね。
ありがとうございました。

追加:

中に進入できた場合は、普通に自分のPCと同じ用に使用できる状態にあるので、
メルアドやその他情報の漏洩の可能性もあります。

現在、携帯の電話番号から住所はもちろん、貯金通帳の残高まで分かる時代です。

個人情報の扱いには十二分に注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

fabula_kaguraさん、お答えありがとうございます。
うちの田舎はフレッツもADSLも無縁の地なので、固定IPではありませんが、やはりIPがバレているのかもしれませんね。
ご忠告は、そのまま友人に伝えますね。
ありがとうございました。

何を交換していたかは、問いませんが。

さて、WinMXは、ある特定のポートを使用してます。
そこから、進入することはできます。

また、その個人が固定IPの場合はさらに個人の特定が容易になります。
さらに変動IPでも交換中は変動しませんので同じです。

メールに関しては、そのIPから発信される情報を取得して、
その中からメールのデーターを探す事は簡単です。

メールは、はがきのように誰でも簡単に見ることができるものと思ってください。
    • 0