プロが教えるわが家の防犯対策術!

嵐のコンサートに行くことになったのですが、嵐のコンサートでの暗黙のルールみたいなのはありますか?
アンコールを待つ時は「アンコール!」ではなく「アーラーシ!」と言うということは聞いたことがあるのですが・・
他にも何回もコンサートに行ったことのある方なら常識みたいなルールがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私も昨年、コンサートに行かせていただいた者です。
そうですね....。
特にこれ!といったものはないですが...。
最近は、昔からファンの古株(ふるかぶ)と、新しくファンクラブに入った新規(しんき)の、ケンカ(?)的なものが多いですからね。
人によっては、なんの曲かわかっていない、ノリが悪いというだけで、何かを言ってくるファンもいるそうなので、少し怖いですよね。
基本的なものとして、うちわは胸より上にはあげない。
国立競技場では、ヒールで来てはいけない。
京セラドームは、ジャンプ禁止。
隠し撮り・録音は厳禁。などですかね。
暗黙といえば...。
アンコールは、少なくとも2・3回はあるので、できるだけ座らずに「アーラーシー!」コールをして。
メンバーが最後のあいさつをしている時に、「○○ー!」と叫んだりするとイヤな人もいますし。
前の私の体験では、コンサートが始まる時間を過ぎてはいってくる人もいました。
なんで、できるだけ他の人に迷惑をかけないよう早めに入った方がいいかもしれません。
まぁ、基本は守っても、暗黙のルールーにとらわれずに楽しんできて下さい!
参考になっていれば光栄です。
    • 0

はじめまして。

嵐のコンサート最高に楽しいですよ。

ファンの中での暗黙のルールというのはあまりないですが
ただみんなで盛り上げようみたいなのはあります。

またうちわは頭より上に出してはいけない事くらいでしょうか?

周りにいる子たちのまねをしてジャンプしたり手ウィ振ったりしていれば
問題ないと思います。

先日の名古屋ライブは2公演ともアンコ3回でした。
楽しんできてくださいね~
    • 0

アンコールの嵐コールくらいじゃないですかね?

あとメンバー紹介があると思うので、メンバーの名前をみんなで繰り返して言うことくらいかなぁ…。
あとは他の人の迷惑にならないようライブを盛り上げることです^^!
私も今度行きますがお互い楽しみましょう!
    • 0