こんにちは
FPSゲームをやるのですが
そのゲームの中で回線状況を表す"ping"があります
そして、私が今やっているゲームはアンテナ5本で表されている
pingがあります。常時5本で正常です

そこでですが、最近ADSLから光マンションタイプに回線を変えたのですが、そしたら回線が不安定のせいか、pingが1本になったりと変動してしまいます。
しかし、常時1本ではなく大体は5本です
でも毎日起こり、更に頻繁に起こる日もあります
そこで何が原因か、解決法があるのか
それを知りたく今回書き込みました
宜しくお願いします

因みにスペックが低すぎではないか、などの解答があるかもしれませんが、スペックはそのゲームの動作環境に余裕が出るほど浸しています
OSはビスタです

A 回答 (2件)

ネットゲームは全く詳しくないのですが、ご参考までに・・・

夜に不安定になるようであれば、回線の問題も考えられます。
pingが不安定になっている際に、webの閲覧に問題がないか確認
してみてください。
また、その際に回線速度も測定してみてください。
http://netspeed.studio-radish.com/
回線測定した時間帯と測定値、品質の変動である程度切り分けができる
と思います。
(速度が速い、遅いではなくて時間帯の変動や、不安定でないか)

不安定になっている時間帯と、問題ない時間帯(朝~昼)に速度を
測定してみて、下りや上りに変化があるか確認してみてください。
夜間に極端に下がるという事であれば、回線事業者側の帯域不足です。
(この場合は改善の見込みはないかも・・・)

日中でも速度や測定品質が不安定なようであれば、回線側の問題も
考えられますので、回線事業者に問い合わせの上、VDSL回線の詳しい調
査を依頼してみてください。
また、宅内の電話線の交換や、機器の再起動で改善があるかもしれません。
(VDSLはノイズの影響などを受けやすいです)

速度に問題がないのであればネットゲーム側のサーバが不安定になって
いることも推測されます。その場合はゲーム会社に問い合わせを
行うと何か解決方法が見つかるかもしれません。

色々とご面倒ですが、参考にしていただければ幸いです。
    • 1

まず、ご自分の環境を書く気がない(ご自分でスペックは問題ないと判断した)ならば、原因もご自分で探す事をお勧めします。

ここでは、書かれたこと以外の判断材料がないわけですから、それを減らすという考え方では回答は得られないと思います。

最低限PCのスペックと、FPSのゲーム名と、ゲームの接続サーバがどこ等の判断できる情報を補足して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます
確かに、これだけの材料で答えろというのは無理がありました
すみません

CPU:Athlon5200X2
VGA:GeForce7600GS 256mb
メモリ:2G

ルーターかモデムかはわかりませんが
インターネット接続機器です、曖昧ですみません
・VDSL<N>A-100
・CTU<S>

ゲーム名:SuddenAttack(サドンアタック)
サーバー:一般サーバー、クランサーバー

※体感ですが、クランサーバーにいる時の方がping変動が起こりやすい
と思います
また、大体クランサーバーに入る時は、時間帯が夜と決まっているので
もしかしたら時間が関係あるのでしょうか・・・・
それでは宜しくお願いします

• 0