【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

Word2003です
グリッド線の間隔をmm単位で設定したいのですが半角で
例えば文字グリッド線及び行グリッド線の間隔に「5mm」と入力すると
「大きさが正しくありません。」と表示され設定できません。
どうしたら「mm」単位に設定できますか?
教えてください。

A 回答 (4件)

本当に半角入力(直接入力)で[ 5mm ]と設定したの?


全角文字になっているためにエラーが出たのだと思うけど。

メニューの[ツール]→[オプション]→[全般]タブにある[使用する単位]
で[ミリメートル (mm) ]を選択し、[文字単位での編集を可能にする]の
チェックをはずします。
[グリッド]で[文字グリッド線の間隔]と[行グリッド線の間隔]に[ 5 ]と
いれるか、キーボードの[ ↑ ]と[ ↓ ]のキーなどで数値を設定します。
これなら確実に「mm」単位での指定ができます。

設定後に[オプション]の設定を元に戻せば、その他の設定では元の単位
を使用できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

「オプション」設定を変更したら「mm」で設定できました。

ありがとうございました。m(__)m

今後とも御教授よろしく御願いします。

お礼日時:2008/05/28 23:32

変換入力の「mm」を使ってないか。

直接入力の「mm」でやってみたら・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがございます

No.4さんの方法で「mm」で設定できました
また、よろしく御願いします。

お礼日時:2008/05/28 23:26

今確認しましたが、「5mm」間隔で設定できました。



標準のページ設定のままなら、文字グリッド線の間隔は「1.35行」、行グリッド線の間隔は「0.79行」ですので、行数で指定されたら如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがございます

No.4さんの方法で「mm」で設定できました
また、よろしく御願いします。

お礼日時:2008/05/28 23:25

「ページ設定」でフォントサイズを「8」にすれば、グリッド線「5mm」の設定も可能になると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.4さんの方法でできました。
また、よろしく御願いします。

お礼日時:2008/05/28 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグリッド線の間隔の単位について

単位がmmで出るのですが、字とか行にするにはどこで設定を変えられるのでしょうか。

教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お試しください。
Word2003以降で
Officeボタン(ファイル) → Wordのオプション → 詳細設定
→ 表示の「単位に文字幅を使用する」にチェック

文字単位で設定できるようにする
http://www.becoolusers.com/word/ruler-unit-moji.html

QWORDでmm単位で指定して罫線を引くことは可能ですか?

先ほどの質問の続きになるのですが、WORDで申し込み用紙のようなものを作成しております。

そこでWORDで罫線を作成しているのですが、手動ですと枠と枠の大きさが異なったりしてしまうと思うのですが、これをmm単位で指定、たとえば25mm下に横罫線を引くなどの作業をすることはできるのでしょうか?

また、WORDの罫線だと一定以上の幅の小ささだと自動的に大きめに戻されてしまうのですが、これも任意の単位に設定することはできないものでしょうか?

初心者な質問で申し訳ありませんがどうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

■ 罫線表 mm単位の設定

#1の方のご回答の通です。「罫線」メニュー→「表のプロパティ」で設定できます。

「作成した表の大きさをミリ単位で指定したい」
http://dekiru.impress.co.jp/faq/word/0103/index.htm

■ 行間隔 一定以下の高さに設定

「書式」メニュー→「段落」→「インデントと行間隔」タブで、行間隔を小さくすることで、ページ設定の行間隔以下に設定できます。

「行間を調整するには」
http://support.rescueme.jp/user/dekiru/1842/1842_0979.asp

その他表に関する参考URL
「表の編集」
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

「Word(ワード)基本講座:表の挿入と操作方法」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-hyou.htm

Qwordのグリッド線、5mm角の方眼にできないでしょうか?

wordのグリッド線、5mm角の方眼にできないでしょうか?

word2007を使っています。
タイトル通りなのですが、5mm角の方眼用紙のような表示の仕方は
どうすればできるのでしょう?

よろしければ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次のように操作してみて下さい。
  
1) 「ページレイアウト」タブの「配置」グループにある「配置」をクリックします。
2) 表示されるメニューから「グリッド線の設定」をクリックします。
3) 表示される「グリッド線」ダイアログボックスの「グリッド線の設定」欄で「文字グリッド線の間隔」と「行グリッド線の間隔」を編集して半角で「5mm」にし、
4) 「グリッド線の表示」欄で、「グリッド線を表示する」にチェックを入れ、「文字グリッド線を表示する間隔」と「行グリッド線を表示する間隔」を「1(本)」に指定して、「OK」を押してダイアログボックスを閉じます。

Qword,excelで、cm、mmを指定して罫線をひきたい

word,excelで、2cmのマス目(方眼用紙みたいなもの)をひきたいと思っています。センチメートル(ミリ)で、指定した罫線が、ひければいいと思うのですが、どうやってひけば簡単ですか?急ぎませんので、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

 以下のページが役に立つのでは?

mm 単位でセルサイズを設定するアドイン
http://member.nifty.ne.jp/housaka/sizemm.html

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/

Qワードのグリッド線表示を正確な方眼(正方形)にしてみたい!!

ワード上で作図に挑戦しているのですが,グリッド線表示が正確な正方形(方眼用紙みたいに)にできると楽なような気がしてなりません。ページ設定を駆使してそのようにする方法をどなたか知りませんか?結構チャレンジしているんですが出来そうでできません。良い知恵を…。

Aベストアンサー

ページ設定-グリッド線-グリッド線の設定で
文字グリッド線の間隔、行グリッド線の間隔
をそれぞれ5mmを指定すると5mmの方眼ができるようです。
当方はWINXP、Word2000です。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qワードの段(落)間を7mmにしたいのですが。。

ワードの段(落)間を7mmにしたいのですが、できません。。単位がptとなっているので7mmにできないようなのですが、どなたかアドバイスをお願いします。公式の文書を提出しなくてはいけなく、困っています!

また文字数も1行に25字までとなっているのですが、24字までにしかできません。余白は動かせないのですが、25字にする方法はありますか?

Aベストアンサー

ページ設定 or 段落・・・どちらで設定されていますか?

「ページ設定」ダイアログの「行送り」が「18pt」などと表示されていると思いますが、選択(反転表示状態)にして「7mm」とキー入力してみてください。たぶん入力できるはずです。

で、「ページ設定」ダイアログに「フォントの設定」ボタンがありますが、それを押すとフォント関係をいじくれるようになりますが、中央のタブ「文字幅と間隔」のところで字間を狭くすれば、1行の文字数が増やせると思います。

ちなみに、「7mm」と入れると「19.85pt」と変換されますので、「19.85pt」が「7mm」相当とWordは考えているようです。

Qwordで決まった長さの線を引きたい。

WORDで文字と文字の間に、正確に10cmの太線を引きたいのですが、長さの設定はできるのでしょうか?
もしできるとしたら方法を教えてください。

Aベストアンサー

Word 2000 2003にて確認しました。同じ手順です。

オートシェイプの直線で線を引きます。
線の上で、右クリックし、オートシェイプの書式設定をクリックします、
サイズタブを選び、その中の、幅に100.mmと入力→OK
で、思い通りの長さの線が引けます。

Qwordで行間隔、段落前後を「*行」から「*pt」に

wordで、書式→段落→「インデントと行間隔」の「間隔」で段落前、段落後の指定を頻繁にします。これまではここの表示がに「0pt」なっていましたが、今回、不具合により再インストールしたところ、ここの表示が「0行」となって行単位になっています。手動で「*pt」にすれば今までどおりに操作できますが、いちいちそうするのがわずらわしく感じます。起動時に常に「0pt」と表示させるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。詳しい方ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

ツール→オプションで表示されたダイアログの全般タブ一番下
「文字単位での編集を可能にする」のチェックを外してみてください。

Qワードで作ったチラシを1ページ目に作ったものを2ページ目にコピーしたい。

ワードでA41ページのチラシを作りました。1ページ目に作ったチラシを2枚目にコピーしてA3で1枚で出したいのですが、1ページ目に作ったものを2ページ目にコピーするやり方がわかりません。ワードアート等使用しています。基本的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
Wordってページ管理で無いので結構扱い辛いですよね。
(1)先ずは表示を2ページ表示にします。
(2)次にワードアート等のオブジェクトを多く使っている場合
は、レイアウトがズレルのを防ぐ意味でも
オブジェクト選択アイコンで全オブジェクトを囲い
「グループ化」をした方が良いと思います。
(3)次に1ページの最終行に改ページを挿入します。
(4)次のページ(2ページ目)が表示されるので1ページ目を選択
してコピーし、2ページ目の文頭で貼りつけ
で貼り付くと思います。

なおもしかしたらツールバーとかの下準備が必要かもしれません。
例:
・表示→ツールバー→図形描画で表示されるツールバー内に
 白矢印がオブジェクト選択アイコンです。
では。


人気Q&Aランキング