電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小さな事務所で一般事務、経理事務としてパートで働いています。
車を扱う会社なのですが
「今度、商品の引き取りに付き合ってくれないか」と言われました。
上司が運転する車に同乗して2県隣の町まで行き、
お客様の車を引き取ったら上司はその車に、私は上司が運転してきた車に乗って
会社の車庫に運ぶというものです。
(その車庫自体、事務所から1時間かかる距離です)
なので一日仕事になります。
殆どは高速道路走行とはいえ、上司の後を運転すればいいだけにしても、長距離の運転になりますし不安です。
そもそも時給850円のパートですし、事務ということで入ったのに
このような仕事を要求されるのはちょっと納得がいきません。

遠距離走行などの仕事でしたら、それに見合ったお給料が欲しいですし、
そもそもそのような労働を頼まれる事があると知っていたらパートに入るのさえお断りしていたと思います。

お断りしたいのですが、角を立たずにお断りするにはどうすればよいでしょうか。
それとも退職することも視野に入れてはっきりお断りしたほうがいいでしょうか。
皆さんならなんと言ってお断りしますか?

A 回答 (4件)

これまで、どんな回答が寄せられるかを興味をもって、傍観していたのですが、中小企業なのでしょうがないといった回答が多いもので、少し私見を言わせてください。

もちろん、労基法の専門家ではないので「自信あり」とは言えない回答ということを含んでお読み下さい。

まず、中小の企業のパートとはいえ、業務による運転行為はいわゆる「雑務」には該当しないと思います。「運転」とは、お茶くみや掃除など、或いは経営者の私生活のための用事をこなすといった「雑務」以上の社会的な責任を負う業務です。
何か事故が起こったときに、事務職で契約したあなたの運転行為は、契約以外のことをしたあなたの責任に全てなってしまう可能性さえあります。
また、業務の運転に対するケアーの不十分な会社の責任を問われることにもなります。

ろくでもない会社ということは、これまでの回答と同意見ですが、今回のことについては、辞めるうんぬんではなく、「運転に自信がないので、ご勘弁下さい」と丁重に辞退するのがいいと思います。

もし、あなたが通勤にマイカーを使っているのならば、「乗り慣れた車ではないので」などと弁解すればいいです。

論理的に反駁することはできますが、あくまで「運転に自信がない」ということで切り抜けたらどうですか。
辞めるかどうかは、その次の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご回答いただきありがとうございます。

>まず、中小の企業のパートとはいえ、業務による運転行為はいわゆる「雑務」には該当しないと思います。「運転」とは、お茶くみや掃除など、或いは経営者の私生活のための用事をこなすといった「雑務」以上の社会的な責任を負う業務です。
何か事故が起こったときに、事務職で契約したあなたの運転行為は、契約以外のことをしたあなたの責任に全てなってしまう可能性さえあります。
また、業務の運転に対するケアーの不十分な会社の責任を問われることにもなります。

仰ること、ご尤もです!主人にもそこをかなり掘り下げて追求されました。
私が何らかの事故に巻き込まれた際に保障はあるのか?」と・・。
その件に関して、以前雑談の中で上司にしたところ、
会社としては交通事故に関する保障を数社と契約しているから大丈夫だ、アルバイトとして人を雇う際にもその人が事故した場合までカバーできる保障だから安心してくれ・・といわれました。

けれど、実際はどの程度の保障かもわからず曖昧な部分が多かったので
私も用心していたところでした。

アドバイスいただいた通り「長距離運転に自信がありません」とお断りしました。
当初は「どうして?」と食い下がられましたが、昨日職場に行くと
他の方へのアルバイトがなんとか決まったようでホッとしました。

辞めるかどうか、はその次・・と仰って頂き、少し冷静に今の自分の状態を見ることが出来たので感謝しています。

色々考えた結果、転職したほうがいい・・
という現実の方が、恐らく大きいと思います。

私がもし質問者様の立場なら、

事務職なのにそんな仕事を頼まれたらやっぱりイヤです。
時給が良くても悪くても関係なく一度そんなふうに頼まれたら
仕事を続けること自体考えてしまうと思います・・・。
私なら「お手伝い出来る自信がないので他の方にお願いできませんか?」
といいます。
それで少しでもグチャグチャ言われるようなら
そんな会社とっとと見切りをつけちゃいます(^^)。
条件の良い派遣の仕事が入っているのなら
思い切ってそちらにシフトしてもよろしいのではないでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご回答いただきありがとうございます。
今の職場では働き出して二年目になります。
元々、結婚前はある企業の管理職で男性並みの勤務時間、給与で働いていました。
結婚してようやく妊娠しましたが、切迫流産をしかけたため今までのキャリアを全て棄てて子供と家庭を守るために専業主婦になりました。
ようやく子供の手が離れてきたため現在の職場でパートさせてもらっているのですが
正直に言うと私の仕事能力には見合わない金額だと思っています。
それでも、融通が利くことや職場の皆さんへの情で安い給料でもなんとか頑張って働いています。
けれど大手企業で働いてきた私にとって、小さな事務所ならではの不満が多少ある中でもなんとか頑張ってきたつもりでしたが
今回のこのような事があり、そろそろ潮時なのか、と思っています。
今のパートに決まる以前に数回お世話になった派遣会社さんからは大手企業への仕事の紹介が再三来ており今までお断りしてきましたが、
時給は今働いている仕事より倍以上ですし、条件もかなり良く設定してくださるとのことで、この際こちらに移ろうと思います。

今の職場は男性が多いせいか、女性蔑視がひどいのか、女がお茶を入れるのは当たり前、食器や部屋の後片付けは女がしてたり前、トイレ掃除(男女共同なんです!)は女がするもの・・・という環境にほとほと愛想が尽きていました。
自分たちが飲んだ後のカップはそのまま、食後に使った爪楊枝や耳掃除をした後の耳掻き、爪を切った後の爪きりなどが、私も使うデスク(共同です)の上に置いたまま。
飲みかけのコーヒー缶はおきっぱなし。飲んだ後のグラスやカップも流し台にそのまま溜めっぱなし。灰皿もつかったまま。
トイレットペーパーを使えば芯をそのままトイレの床に投げ棄てている。
兎に角ゴミ箱に棄てるということを知らない。自分の撒き散らかしたごみは自分で片付ける、ゴミ箱に棄てるという当たり前の教育を受けて育っていない人たち・・ばかりがいる低俗な会社に当たってしまったようです。

こんな状態なので、3日病気で休めば、職場がたいへんな状態なので
行きたくなくなるような状態でした。
大手に勤めていたときはそのようなことがなかったので驚くともに
様々な意味で勉強になりました。
他に移る勇気が出ました。
背中を押してくださってありがとうございました。

出張手当てとか、車の保険とか確認して、書面で作業指示をもらっとくと、後々面倒が無いかと。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫も出張手当、保険のことなどneKo_deuxさんと同じ事を言います。
夫は
「事務としてパートで入ってる女性にそんな仕事をさせるのはおかしい。すぐに辞めろ」といいます。

なので私もちょっと納得いかなかったのですが
ご回答いただいたお二方の意見を拝見していると
このような仕事を要求されるのはおかしいことではないようですね・・。

> 今度、商品の引き取りに

今回のみですよね?
会社の都合で多少仕事が変動するのはやむをえないと思います。
それが嫌なら辞めればいいでしょう。

> 遠距離走行などの仕事でしたら、それに見合ったお給料が
車の引き取り程度の仕事なら、今の時給と大して変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうなんですか・・。
管理職(大手企業勤務です)の夫に話したら
「そんな会社すぐ辞めろ」と言ったのですが
中小企業だとパートにも色々な仕事を回されるというのも仕方がないのかもしれませんね。

今の会社は時給が安くても、情があって続けていたのですが
ちょうど、派遣会社から時給がかなり良い仕事を紹介されているので
この際そちらに移ろうかなぁとも思います。

ありがとうございました。