電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。ずっと気になってたので質問させてください。
私は無洗米を使っていますが、なんとなく洗わないと汚いような気がしてしまい、数回水を変えて多少洗ってしまうのですが、実際、まったく洗う必要はないのでしょうか?
みなさんはどうしていますか?

A 回答 (11件中1~10件)

以前、無洗米に水を注いで水が濁るのは、ぬかではなくうまみ成分だとテレビでやっていました。


洗い流してしまうのは、うまみを逃しているんだそうですよ。

それを見てからは、洗ってません。(と言っても、2回ほどしか買ったことないんですが)

無洗米は削られている分、普通の白米より小さくなっているので、同じ量を測っても多くなります。
水加減は多めにするといいみたいです。

下記サイトにも書いてありますが、濁るのはでんぷんと気泡だそうです。

参考URL:http://www.musenmai.com/staticpages/index.php/faq
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/12 12:20

1.無洗米は、無洗なので、まったく洗いません。


2.胚芽無洗米は、無洗である事に加えて、洗うと胚芽がもげ落ちるそうなので、まったく洗いません。
3.普通の白米でも、面倒な時は洗いません。
4.玄米でも、面倒な時は洗いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/12 12:20

使っていた時は、全くの「無洗」でした。


普通の米を使う今も、ほとんど磨いでませんけどね^^;
さっと2回ほどすすぐだけです。
(テレビでプロもそうしていたから、いいかなーと思って…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/12 12:20

いわれてみれば無意識に洗ってた。

意図は無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/12 12:20

洗わないです。

違いのわからない男なもので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/12 12:20

ちょっとだけ洗います。


母親がそうしていたので。
「無洗米でもちょっとは洗わなくちゃいけないのよ」と言っていたのですが…本当なのかどうかは不明です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/12 12:20

洗わないために無洗米を買いました。


洗ったのと洗わないのと比較しましたが洗わない方が美味しい気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/12 12:20

冷たい水でお米を磨ぐのが嫌で無洗米にしたので、もちろん磨ぐ事はしませんし、洗いもしませんが、炊飯器の内釜に無洗米を入れて2回か3回水を替えてざっとお釜をくるくる回します。


汚いとは思わないんですが、まあなんとなくです。
必要性で言えば全く必要ないそうです。
「お水の濁りが気になる方は軽くすすいで下さい」と書いてあったので、私はすすいでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/12 12:20

私ももちろん磨ぎません。


無洗米を試したくなった時期は冬です。
意味わかりますよね? (^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/12 12:20

まったく洗いません。


洗うのが面倒で、割高の無洗米を買っているので。
洗うんだったら、無洗米じゃない安い米を買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう言われるとそうですよね。

お礼日時:2008/05/29 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!