この人頭いいなと思ったエピソード

以前「意見を聞きたいです・・・。」で質問した者です。
アドバイス&貴重なご意見有難うございました。

旦那は今、何ヶ月か前に再発したアトピー(かなり苦しいらしいです。アトピーになった人しか解らない、死んだほうがマシと思えると言っていました)と、両膝に水が溜まって正座ができない、膝に負担かけられなくて苦しんでいます。
病院に行ってもどちらの症状も良くなりません。
部屋にこもってばかりです。
今の職場では、支障をきたすので辞める事になり・・・。
一番辛いのは旦那です。
分かってはいるのですが、旦那への気持ちが冷めてからは他人事の様にしか思えなくて・・・。
本当なら、支えあって励まし合うべきなんでしょうが。

昨夜、旦那に離婚した方がいいのではないかと話をしました。
返ってきた言葉は「Aがそう思うんだったらしかたないなぁ。」
・・・予想通りでした。
旦那は「一緒にいたいけど」っ言っていました。

一人が好きで人と距離をとる性格。
私には何故そんなにあっさりしているのか理解できませんが、そんな性格なのです。

色々話をして出てきた言葉は「今は自分の事しか考えられない。好きとか考える余裕ない。子供も欲しいと思うけど今は考えられない。」
「何故こんな僕と一緒に居てくれるのかなって思ってた。いつも迷惑ばかりかけてごめんね。有難う。」

辛くて自分一人で精一杯って事は分かっていました。なのに、私は自分のことばかりで相手を思いやる気持ちが足りなかったなって思いました。
旦那への気持ちが冷めたのは何ヶ月も前で、体調も悪くなる前です。
けど、昨夜話をしたら、本当にこのまま別れてもいいのかな・・・って思い・・・。
楽しかった事や今までの出来事がよみがえって来て。
今の旦那を支えて共に歩んでいく道もあるのではないかと・・・。

気持ちが無くなり、離婚を考えたのに話をしたらなんだか少し愛しさが出てきて・・・。
自分で自分の事がわかりません。
どうしたいのか????
なんでこんな気持ちになるのか。
願っていた通り離婚できるのに・・・。
もしかして、これが「情」ってやつなのでしょうか・・・。
それとも気持ちが戻ってきたのでしょうか・・・。

長文になりましたが、ご意見お待ちしております。

A 回答 (7件)

こんにちは。

私自身、アトピー持ちです。それが原因で会社を辞めた経験もあります。
確かに、アトピーって無い人にはわからない苦しみです。痒くて満足に眠れないし見た目にも皮膚が汚くなっているのを見ると気分が沈んで憂鬱になってきます。私は、辛くて辛くて泣いていました。
質問者様が、気持ちがなくなったというのはご主人の「アトピーが再発して会社を辞めることになってから」出てきた気持ちでしょうか、それとも前から冷めてしまっていたのでしょうか。
前者であれば、どうか早まらずにいてほしいですが、後者である場合別れを考えてしまうのはよくわかります。
お仕事も辞めることになったということは、生活費等の負担は全て質問者様にかかってきますしね・・。

一ついえることは、アトピーは完治することは難しいです。
体質なので、食事や薬で一生上手くコントロールしていく必要があります。
でも、コントロールさえ出来れば日常生活は可能ですし、仕事も出来ます。汗をびっしょりかくような仕事や、水仕事は無理かもしれませんが・・・。
あと、良い病院にかからないと全く治りません。アトピーにろくに理解のない医者にかかったりすると良くなるどころか悪化してしまうことすらあります。

アトピーは、一時症状が沈静化して一見良くなったかのように見えることがありますが、完治することはまずない病気です。生活改善がかなり重要になってくるので、質問者様がご主人と一緒にやっていくなら協力してあげないといけない部分もあります。
それは、・・・やはり相当深い愛情がなければ厳しいような気がします。
今現在、迷っているような状態ではとても難しいような・・。

同じ病気をもつものとしては、何とか一緒に頑張ってほしいという個人的な思いはありますが、文面を読む限りご主人に対しての気持ちは情じゃないかな、と感じました。

なんだか自分よりな意見ですみません。アトピーという病気をもっている者として意見させていただきました、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

以前から冷めてました。
アトピーは難しい病気ですね。
ステロイドで抑えるだけで・・・使いすぎ?で亡くなった方もいるのだとか・・・。
ガンも治せる時代なのに特効薬がナイのが不思議でたまりません。
回答者様も苦しんでこられたのですね。
旦那は、漢方とか良いと言われるものたくさん試してきたけどダメで、紫外線治療に出会い抑える事ができました。
でも最近はそれも効果が薄くなって来ている気がすると言っていました。
酷い時は死んだほうがましとも言っております。そんなに辛いなんて理解に苦しむ事も多々ありますが・・・。
共に歩んでいくのなら理解し協力が必要ですよね。
言葉では簡単に言えるけど、回答者様の言うとおり 深い愛情がないと厳しいですよね・・・。
あるか!? と聞かれたらナイと答えます。
やはり情なんですかね?
もう少し時間をかけて答えを出したいと思います。
長くなりましたが、貴重なご意見有難うございます。

今の状況での離婚話はちょっと・・・・

今は少しでもご主人のアトピーが良くなってからに
したらどうですか?
私は3人子供がいますが娘二人がひどいアトピーでした。
いろいろな事をしました。
つい半年前ですが雑誌で見たのですが
ニンジンジュースがとてもいいのです。
無農薬のニンジンを皮をむかずによく洗い
ジューサーでジュースにして1日に
2~3回飲ませました。レモンやライムを
入れるととても美味しいです。
ジューサーがなくてもニンジンをすって
ガーゼで絞ってもいいそうです。
それを毎日頑張って作りました。
空腹時に飲むのが効果的です。
3ヶ月後には見事に綺麗に治りました。
個人差はあると思いますが快方に向かうのでは
ないかと思いますがどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

娘さんに効果があり良かったですね。ニンジンジュースですか。
お手頃だし、試してみる価値大ですね。
作ってみます。・・・無農薬の人参が手に入るか不安ですが・・・。
やはり無農薬じゃないと効果出ませんよね?
有難うございます。

ご主人は今の自分が情けなく、貴方に申し訳ないという気持ちで一杯なのです。

そのために、一人で部屋に篭ったりしているように思います。そんなことは貴方も十分に理解しているように感じます。それより、大きな疑問は貴方の気持ちが冷めたのは、ご主人が部屋に篭ることが原因ではない訳ですが、では一体何が原因してそうなったのですか?文面では、ご主人はやさしい方のようにお見受けしますし、貴方をそのような気分にさせるような行動があったようにも思えません。他に気になる男性でもできたのですか?いざ離婚に漕ぎ着けたところ、罪悪感で一杯になったのですか?ついつい邪推してしまいます。ご主人の気持ちうんぬんより、貴方の気持ちの方が、私には不可解です。こんな時こそ、夫婦として支えあい、夫婦としての絆を確認しあうべきではないのでしょうか?私には全く理解できません。今の気持ちが情なのかどうかは知りませんが、この質問内容を見る限り、貴方は結婚には向いていないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

一人で部屋に篭るのは、一人になりたいからだそうです。
寝て現実逃避をするんだとか・・・。

原因はいろんな事が積み重なって気持ちが無くなっていったんだと思います。
仕事から帰ってきてもご飯食べてすぐ寝てコミニケーションがとれないとか。色々です。
他人だから理解できない事もある。それは重々承知です。
いろんな事を我慢してたら気持ちが無くなっていったのです。
我慢ばかりしていた私も悪かったのでしょうね。
回答者様のおっしゃる通り、結婚に向いてないのかもしれませんね。
色んなご意見があると思います。
貴重なご意見として参考にさせていただきます。有難うございます。 

旦那さんの体調が悪くなる前から貴女の気持ちは旦那さんに対し冷めてたんだから離婚すればいいと思います。

一見、ひどい人の様に受け取られますが違うでしょう。

今の貴女の感情は、お察しの通りただ少し情が出て来ただけですね。決して気持ちが戻って来た訳ではありません。あわれみ感情だけで夫婦でいても時間の無駄です。
だって、離婚原因に病気は全く関係ないんだから。
    • 0
この回答へのお礼

やはり情でしょうか。
最初の頃の様にやさしく接する事が出来るようになったけど、「好き」という感情はナイと言っていいと思います。
時間のムダになるかもしれませんが、もう少し様子を見てみようと思います。
ご意見有難うございます。

離婚が現実味になったからではないでしょうか?

離婚話に真剣にならない時は、「離婚してやるっ」なんて
思っていても、いざ、そういう事に話がすすむと「これでいいのか?」と思うものです。
私もそうでしたから。

最近は、全くTVで放送されませんが、アトピーを治す病院が
ありましたね。イソジン(市販のイソジンではありません)を
縫って包帯でグルグル巻きにして治療していく病院がありましたね。
入院ですが。確実に治っていく。
その病院名は、覚えていません。
インタネットで調べて、ご主人を連れて行っては?
このまま離婚しては、離婚の気持ちが病気の前だったとしても
悔いが残るのではないでしょうか?
それに、入院した場合、相手の存在の意味がしっかりわかってきますよ。
現に私の主人が先月1ヶ月ほど入院し、ほぼ毎日片道東名30分かけて
病院まで通っていました。主人は、感謝していると、私の大切さなり
分かったようです。
    • 0
この回答へのお礼

離婚したいと思っていたのに、話が決まったら気持ちが揺らぐなんて。
単純だなぁと思います。
病気の前から離婚を考えていたのに・・・。

アトピーを治す病院があるのですね。
包帯グルグル・・・初めて聞きました。
調べてみます。
有難うございます。

人生色々な事があり質問者さんもまさか自分の身の上にこのような事が起こるとは予想だにしなかった事と思います。

ご主人と共につらい日々をお過ごしの事と思います。

しかし、人生山有り谷有りいい時もあれば悪いときも有ります。
きっとお二人の人生は今、谷に有るだと思います。

質問者様の一番苦しいのはご主人だと気づいているようですが、とてもやさしいご主人なのだなって思います。
きっと自分でさえ先の見えない人生に奥様を付き合わすのを忍びないと感じて、離婚に同意したのだと思うのです。

貴方はそんなやさしいご主人を見捨てて離婚できますか?

きっと必ずいい方向に行くときが来ることを信じてご主人の体を治す人生をはじめてはどうでしょうか?

ここで提案ですが病院の治療が旨く言っていないということですが、視点を変えて、西洋医学から東洋医学へ治療内容を変更してみては如何でしょうか?
東洋医学は体質そのものの改善が可能ですので、アトピー等のアレルギーの病気でもチョッと長い期間を要しますが、確実に効き目がありますよ!

どこにお住まいか不明なので具体的にどの治療院へいけばいいかお勧め出来ませんが、とにかくチャレンジしてみてはどうでしょうか?

私の経験から言わせていただけば、アレルギー体質の方は体のエネルギーがあまり有りません。
東洋医学で言うと「気」の循環がとても悪い状態です。
停滞している状態と考えられます。(とにかく膝を早く治して太極拳等「気」の循環を促進する運動をしたらいいのですが・・・)

治療家も技術が千差万別ですので中々素人が先生の技術レベルを判断するのは難しいのですが、世間の評判等も参考にしながら捜すことをお勧めします。

具体的に何か質問等あればここで聞いていただければ分かることはお答えしますので・・・・

最後になりますが、離婚する前にチャレンジしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
東洋医学ですか。
アトピーでも体質の改善ができるのですね。
話してみようと思います。
本人次第ですが・・・。

ちょっと距離を置いて一人でゆっくり考えてみたらいかがでしょうか。

今の状況では冷静に考えられないのでは。。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度ゆっくり考えてみたいと思います。
有難うございます。