人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ノートPCが暴走します。
具体的には、「L」の文字を押しっぱなしにしている状態ですが、
物理的なショートとは考えにくいんです。
 
特徴としては、
・暴走中に「shift」や「ctrl」か「ESC」を一度押すと止まります。
 その後、他の文字も書けます。
 (ショートなら常にLの打ちっぱなしと思います)
・書かれたLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL・・・を消すと暴走がまた始まります。
・アプリケーションはエクセルやテキスト等なんでも起こります
 
もしかしてウイルスかもと思い相談してみました。
このような症状を聞いたことがありますか?

A 回答 (5件)

>物理的なショートとは考えにくいんです。


いいえ。キーボードの構造は「そんなに簡単ではない」です。「パソコンはキースイッチのオンオフを検知している訳ではない」です。

>特徴としては、
>・暴走中に「shift」や「ctrl」か「ESC」を一度押すと止まります。
> その後、他の文字も書けます。
キーボードは「押された」と「離された」のデータのみをパソコンに返します。
「押し続けても、押されていると言うデータを返し続ける訳ではない」のです。

> (ショートなら常にLの打ちっぱなしと思います)
キーが戻らずに押しっぱなしになると、キーボードは「押された」だけをパソコンに送り、いつまで経っても「離された」を送信しません。

すると、パソコンは「ん?一定時間経っても、離されたってデータが来ない。んじゃ、押しっぱなしにしてるんだろうから、Lキーがリピートしてる状態にしてやれ」として「LLLLLLLLLLLLL……」が入力され続けます。

んで、他のキーを押すと、キーボードは「このキーが押されて、このキーが離された」ってのをパソコンに送ります。で、パソコンは「ん?違うキーが押されたぞ。じゃ、Lキーは元に戻ってないけど、Lキーのリピートはここで止めて、新しく押された文字を入力しよっと」って感じで、Lキーのリピートを停止します。

試しに「壊れてないキーボード」で「Lキーを押したまま指を離さず、違うキーを押してみる」と「同じ症状」になります。

また「Lキーが壊れてるキーボードで「Aキーを押したまま指を離さず、違うキーを押してみる」と「今度はAキーで同じ症状」になります。

そういう訳で、質問者さんの症状は「典型的な、Lキーが元に戻らずに押しっぱなしになってる状態」です。

キーボードの掃除をしてみましょう。もしかしたら「Lキーの下から、ちっさいゴキの死骸が出て来る」かも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
理解出来ました。
確かにAでも同じ症状になりました。
さっそく掃除してみます。
 
分りやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 17:27

他の方々のアドバイスで大体あたりだと思います。



私も、キーボードの酷使で、何度かノートパソコンのキーボードユニットを交換しているので、反応が悪くなったり一部のキーが押しっぱなしの状態になったことがあります。

もし、接点のごみその他の掃除でうまくいかない場合には、デスクトップパソコンがもし手近にあれば、そのキーボードを借りて外部キーボードとして接続してみてください。
それで症状が出なくなれば、機械的な故障として、キーボードユニットの交換となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 
おそらくキーボードの接触ですね。
調べてみます。

お礼日時:2008/05/29 17:34

Lだけですね?


Lキーを押した後、きちんと戻るような感触はありますか?
きちんと戻るようでしたら
Lのキートップを外して接点を綿棒で掃除してみましょう
それで解決しなかっらたキーボードの交換でしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lだけです。
戻る感触はあるのですが、接点はキートップを外しても現れませんでした。
 
ノートなので裏から蓋を開けないと掃除できないかも知れません。

お礼日時:2008/05/29 17:36

パソコンをひっくり返して軽くコンコン底側から叩いてみてください


キーボードの隙間からゴミとか落ちてきませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひっくり返したりエアダスターで吹き付けたりもしましたが
今のところ状況は変わりません。
 
蓋を開けてみます。

お礼日時:2008/05/29 17:38

キーボードのLキーが単に壊れたと思われます。


接点ではなくストロークの復帰が出来ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボタンが戻ってくる感触はあります。
中にゴミでも入っているかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンで、文字が勝手に連打されます。キーボード故障以外のケース

ノートパソコンで、文字が勝手に連打されます。キーボード故障以外のケースは考えられますか?

問題のパソコンは、LaVieのLL550/4(WinXP)の古いノートパソコンです。
かなり前から「s」が(起動時から?)勝手に連打されています。
ブラウザの検索窓などに、ずらっと「sssssssss……」となります。

他の類似の質問・回答に目を通して、キーボードの故障の可能性が高いようです。
ただ、私のパソコンの場合、[Back space]キーを押すと、連打はすぐに止まります。
その代わり、私が[s]キーを押しても、反応しない(入力されない)です。

問題が起こった当初は、どのキーを押しても連打が長時間止まらなかった(全ての作業に支障があった)のですが、(壊れるのを承知の上で)自分でキーボードの掃除を何度かしてみて、効果があったと言っていいのか、現在は連打が止められるようにはなりました。

現在は、スクリーンキーボードで耐えています。
起動時に時間がかかるのと、文章を打つのが面倒なだけなので、特に他に問題がなければパソコン自体が壊れるまで、このままでいるつもりです。

突然起こったことで、当初ウイルスなどをかなり心配したので、どなたかのお知恵をお借りしたいです。
キーボード故障以外のケースは考えられますか?

ノートパソコンで、文字が勝手に連打されます。キーボード故障以外のケースは考えられますか?

問題のパソコンは、LaVieのLL550/4(WinXP)の古いノートパソコンです。
かなり前から「s」が(起動時から?)勝手に連打されています。
ブラウザの検索窓などに、ずらっと「sssssssss……」となります。

他の類似の質問・回答に目を通して、キーボードの故障の可能性が高いようです。
ただ、私のパソコンの場合、[Back space]キーを押すと、連打はすぐに止まります。
その代わり、私が[s]キーを押しても、反応しない(入...続きを読む

Aベストアンサー

スクリーンキーボードが有効ならキーボードだと思いますが

キーボード故障時スクリーンキーボード検証に有効か?と以前質問しましたが
たいした回答がありませんでした

キー入力よる不正進入には有効ではな回答くらい
マウスの故障などにも一部有効です

例えばマウスがシングルクリックの場合Wクリックされてしまう場合
スクリーンキーボードで 文字入力するとマウスが悪い場合文字がWで入力されます

質問者様ジャンク品でも良いですが 外付けのキーボードリサイクルショプにて500円あたり~

USBタイプ又はSp/2タイプでも(マウス-ポートに差し込むタイプ)でもディスクトップ用でも

有効ですのでおためしを

経費的には安価ですのでお試し して実証していただければ当方もまた 自信がつきます

もし回答が不正解の場合は安価な経費を掛けさせますが、ご容赦願います


因みにジャンク品で本体キーボードを交換トライするなら、キーボードの取り外しは

電源パネルをキーボードと本体のあいだを 爪などで上に持ち上げ外すのだとおもいます

Qキーボードのキーが暴走

お世話になります。
LogitechのM/N Y-BN52というUSB接続のキーボードを使っていますが、煩雑にキーを少し押しただけで同じキーの英数字が連続して入力されたり、漢字変換が連続して実行されます。
解決方法はないのでしょうか?
キーボードのドライバー、バージョンは 3.1.0.0です。)
パソコンは自作パソコンをオーダーで購入しました。キーボードは付属しておらず、家電量販店で購入しました。
この質問を入力している間も暴走が発生しています。
特に「つ」と「→」の暴走が多いような。
関係は分かりませんが、
マザーボードは「K9N DIAMOND NX7600GT」をRAID 0?を設定しています。
CPUは、AMD Athlon64 X2 4600+です。
メモリーはメーカーがセンチュリーマイクロというのは分かりますが型番が不明です。

Aベストアンサー

メモリやHDDの問題ではありません。
単にキーボードとPCとの相性が悪かったのでは?

どのくらい前にお買いになったのかわかりませんが。
まずは明日購入したお店へご相談しては?

PS/2コネクターのついたキーボードを購入して
それでも同じ状態がおこるのでしたら、
初めて本体のマザーボードを疑ってみてはいかがでしょうか?

Qキーボードの故障について。押しっぱなしになります。

ノートパソコンのキーボードが壊れてしまいました。押していないキーが押しっぱなしになってしまいます。今現在、bと矢印の↓が押しっぱなしになります。
以下、ほかの記事を参考にして対処した結果です。

1、掃除をしてみる。
→キーを外して何回か拭き取る等してみましたが、改善されず。キーは外しっぱなしにしても押し続けられる。
2、usbのキーボードを差し込んで使ってみる。
→一体型の(故障している)キーボードも操作可能なため、解決にならない。購入したものはsanwaという会社の簡易的なものです(2000円相当)。
3、キーを外し、下のシリコンゴム?やパネル等を外す。
→解決せず。どこかがショートしている可能性も考え、少しいじったり、該当する配線を断線してみたりしましたが、治らず。まだ全部はずしてみたわけではありません。下のシートはキーの真下だけいじりました。
4、キーを不能、交換するソフトを使う。
bに関してはこれで解決。しかしbの文字が打てなくなり、とても使いずらい。↓に関しては解決せず。
5、コントロールパネルのところから入り、キーボードの項目から入り、プログラムを削除。
→削除するとusbの方も使えず(安いものなのでプログラムが入っていないため?)、再起動すると元に戻ってしまう。

よって、買ってきたusbのキーボードを使い、本体のキーボードを不能にさせたい。もしくはusbの方を優先させたい。
本体の見てくれは悪くて構わないので、もし本体のボードとその関連を全部はずして解決するならそれでも構いません(ちょっと怖くてやっていません。)
諸事情により、どうしてもあと半年ほどこのノートで繋ぎたいのです。
来年からは新しくデスクトップを買おうと思いますが、あと半年だけはこれで何とかしたい!!

今使っているのは6年以上前のLavie LL550/7という型です。

皆様のお力添え、お手数かと思いますがぜひお願いいたします。

とても困っています。

新しくパソコンを買うのはぜひ、最終手段に考えたく思っております。

ノートパソコンのキーボードが壊れてしまいました。押していないキーが押しっぱなしになってしまいます。今現在、bと矢印の↓が押しっぱなしになります。
以下、ほかの記事を参考にして対処した結果です。

1、掃除をしてみる。
→キーを外して何回か拭き取る等してみましたが、改善されず。キーは外しっぱなしにしても押し続けられる。
2、usbのキーボードを差し込んで使ってみる。
→一体型の(故障している)キーボードも操作可能なため、解決にならない。購入したものはsanwaという会社の簡易的なもので...続きを読む

Aベストアンサー

本体キーボードはレガシーデバイスでデバイスドライバーとしてシステムに予約されてしまっているので、デバイスマネージャーからも「無効」が選択できませんが、レジストリの変更で「無効」にすることが可能です。

ただし、PS/2ポートのデバイスが全て無効になりますので、本体キーボードのみならずタッチパッドも無効になりますので、マウスもUSBの外付けが必要になります。

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「regedit」

HKEY_LOCAL_MACHINE → SYSTEM → CurrentControlSet → Services → i8042prt
右ペインに「Start」のキーがありますね。
通常「1(System)」となっているところを「4(disable)」にします。

Q勝手にキーボード入力されます

ワード、エクセルは勿論。ヤフーの検索入力欄をクリックした時から、勝手に入力されます。
初めは「b」でしたが、今は「:」です。また、それがリピートされます。ですからこれを書くのもたいへんです。
ハードを疑っていましたが、文字が変わったのでソフトも考えられます。
わかる方、教えてください。
WinXPで、NECです。

Aベストアンサー

マイコンピュータの右クリックでプロパティ→ハードウェアタブのデバイスマネージャーを選択→キーボードを展開すると、今インストールされているキーボードのドライバが出ますが、そちらをインストールし直すのが良いかと思います。
ドライバの更新してみて駄目なら削除してもう一度認識させるのが良いかと思います。

Q特定キーが押されっぱなしになる

Dynabook SS1610ですが、使っていてしばらく(3時間とか5時間とか)たつと"S"キーが押されっぱなしになります。

立ち上げてしばらくは大丈夫なのですけど。


原因としてはキーボードに問題があるのか、それ以外にあるのかどんな感じでしょうか?

キーボードであれば簡単に交換できてたすかるのですが。

Aベストアンサー

>フレキシケーブルがキーボードを押し上げているような感じがしました

お使いのキーボードの内部がどのようになっているのか
分からないので確実ではないですがキーの裏面が
ケーブルと接触しないようにプラスティックや
金属のカバーはないのでしょうか?
もし無ければ、上記の可能性も考えなれますが。

ラバーシート(ゴム)が消耗して押した後戻らなくなっている
という事はありませんか?

プリント基板のフィルムに汚れや損傷はありませんか?
フィルムに汚れがありキーを押した後もラバーシートが
接触したままの状態になるという事はありませんか?
どの位お使いか分かりませんが部品が消耗しているという事は
ありませんでしょうか?

>今回、初めての夏なのですが、熱膨張が大きくて
それが原因しているということは考えられないでしょうか?

無いとは言えないけど、通常の使用ならばそのような事は起きないかも。
炎天下の中や極度に室温の高い状態で使い続けるという事が
あれば何らかの障害はあるかも。

QノートPCのキーボードを無効にしたい

妻のNEC Lavie LL550/6のキーボードが壊れて常に↓ボタンが押されているような状態になってしまいました。
NECに修理に出すとキーボード交換で5万円と言われ、修理をやめました。
外付けでUSBキーボードを接続して、ノートPCのキーボードを無効にようと思いドライバーを削除するのですが、再起動するとまた勝手にドライバーがインストールされてしまいうまく無効に出来ません。
他の方法で無効にするか、ドライバーがインストールされないようにする方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

標準のキーボードを無効にすると、いざと言うときに困りますよ。
一般的にノートPCはBIOSの段階でUSB外付けキーボードを認識できません。
リカバリーをする時やBIOSの設定を変更する時に入力が出来ないのでにっちもさっちもいかなくなります。
キーボードの交換で5万と言うのは異常ですね。
#4の方の言うとおり通常は2万前後です。
取り次している電気店が中間マージン取りすぎじゃないですか?
新品を買わせるためにね。
プラスのドライバが使えるなら、ネットオークションで同機種のキーボードを
落札してご自分で交換すれば1万以下で上がります。


人気Q&Aランキング