アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「二股は悪い」みたいな事を言われていますが
本当に悪い事なんでしょうか?

一人でも多くの方(彼氏、彼女)とお付き合いする事によって
本当に自分に合う方にめぐり合うような気がするんです。
また、結婚を考えた時も、多くの人と付き合ってきた中で、
納得して結婚できると思うんです。

今の時代大体結婚する年代って30歳ぐらいだと思うんですが、
その中で理想のお相手を探すとなるとどう考えても時間が足りないと思います。20歳から付き合いだして一人1年と計算しても、30歳までにはたったの10人としかお付き合いできない計算になってしまいます。

僕は彼女には多くの選択肢の中から選んでもらいたいと思っています。
選んでもらう為に努力もします。
そういう競争みたいなのが生まれた方が後々結果的に幸せになれると思うんですが如何でしょうか?

A 回答 (31件中11~20件)

こんばんわ★


>二股は悪いことでしょうか?
二股の悪い悪くないの基準って何だと思いますか?
たぶんモラルっていう道徳観や倫理観が基準なんだと思います。
そして日本は一夫一婦制だから付き合う時も一人の人と付き合うって考えがほとんどの人にあるのだと思います。
だから二股はよくないとされているのでしょうね。
けれど世界には一夫多妻制の国もありますから、世界規模で見れば悪いこととは言いがたいかもしれません。
その国で二股しても悪いとは思われないわけですから。
なのでようは文化や風習の違いです。だから日本で二股をしたいのであれば、
tbigさんと同じ考え方の人と付き合うしか方法はないです。
    • good
    • 1

善し悪しというより、恋愛や恋人に対する姿勢の問題。


「ヒトの嫌がることはしない」が思いやりの基本だとしましょう。

自分の好きな人の嫌がること(二股)をすれば、当然ながら好きな人の心を傷つけ、好きな人から嫌われるリスクが高い。多くの男性はそういう計算をして、本能を抑えてます。

二股をしても
1. 貴男が心苦しくない
2. 彼女にバレる心配がない
3. バレても彼女を失わない、または補充がいくらでもきく
なら「二股」以上、いくらでもアリです。だから、相手次第ですね。
    • good
    • 0

良し悪しの判断は、お付き合いしてる相手の方の考え方によると思います。

(自分と一緒にいる時に他の人のことを考えなければOKという人もいれば、四六時中自分のことを想ってくれないと嫌だと言う人もいるくらいですから。)

ただし、二股をするような人は、“本当に自分に合う方”にめぐり合えない(気づけない)と思います。
二股をするような人は現状よりも、より良い相手がいるはずだという考えの元で人と接する訳ですから、常に現状に対し満足していないということになるからではないでしょうか。

ある現状の良くない点を補っているものに対して、より良いと見なされるわけですよね。と言うことは、常に、良くない点を探しているということになります。だから、満足することが出来ないのです。

減点方式で人を見ると、キリがありません。(所詮他人ですから100%満足するなんて事はありえません)
それよりも、加点方式で接し、何処を加点できる人と一緒にいると自分が嬉しいと感じるのかを意識した方が良い気がします。
    • good
    • 0

二股が良いか悪いかはともかく、たくさんの相手と付き合ったからといってベストな選択ができるとは思いません。


なぜなら結婚とは一人の方と深く長く続けていくことであり、二股、三股のように浅く広く短くといった性質のものとは違うからです。
数をこなすことで器用さは身に付くでしょうが…。
器用さよりも忍耐強さ、競争よりも日々の思いやりが大切なんじゃないかしら。
一人1年間とか、同時複数とか言っても計算通りにいかないと思います。1年が2ヶ月になっちゃったり、二股のはずがいきなり0になっちゃったりして…。どんなに努力しても振られるときは振られるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。
結婚どうのこうのっていうのは1つの例でして、
別に結婚したいから二股するべきという事ではないんです。
解りにくい文章で申し訳御座いませんでした。
>二股、三股のように浅く広く短くといった性質のものとは違うからです。
二股、三股がなぜ浅く広く短くという性質を持っているんでしょう?
う~ん難しいですね。。やはり人それぞれという事なんでしょうかね。

ご返信ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/05/30 20:31

モノガミーとポリガミーという概念はご存じですか?


複数の人とつきあってもいいじゃないかという思考をポリガミーと申しまして、これは生まれついてだか環境だかでどっちに育ってしまったかに完全によるのですが、言うまでもなくポリガミーは少数派ですので少数派ゆえの苦悩や考察、妥協点などがネットにはあふれています。ちなみに自分も典型的なポリガミーです。
あなたの考えはどちらかというと「本来はポリガミーなのだけれども、そのことを真剣に自覚してないがゆえに、当たり前であるモノガミーの範疇で考えようとした結果」であり本音ではないような気が、ポリガミーの直感としてするんですよ。結構自分の人生を考えるにあたって大事なことでもありますので、よろしかったら確認してみていただけませんか?
自分が言いたいことも、必ずその検索結果の中に含まれているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信頂き、ありがとう御座いました。
ポリガミーですか。そういった考え方があるとは知りませんでした。
調べてみます

お礼日時:2008/05/30 13:03

変に知りすぎると、あ~でもないこ~でもないとドンドン理想が高くなりそうな気が…


余計な事は知らない方が幸せな事もあるし、無闇に手つけまくるのもどうかと思います。

ただ無闇に数こなしていいってもんでもないような気がします。
人を泣かすような恋愛ばっかりしてたら、いつまでも幸せになれませんぜ。

そもそも、1から10まで完璧に理想通りの人なんて現れないんだし。
数多く付き合ったからって、理想通りの女性が現れる可能性なんてゼロに等しいでしょ。

結婚なんて「妥協の産物」なんだから(笑)
    • good
    • 0

良いも悪いも現実にもてる人間は、多数の中から選択していて、


もてない人間には、1人も来ないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

>二股は悪いことでしょうか?


まぁ個人の考え方でしょう。質問者さんみたいに多くの異性から結婚相手を探すためと言う考えや、ただ多くの異性とセックスしたいとか、単に浮気性か・・。
良いか悪いかというよりも、相手の立場になったら、どうでしょう。
二股をかけられた側は、ふざけるな!と思うでしょう。
仮に質問者さんと同じ考え方の女性だらけになったとして、今日の午前中は○○さんとデート、午後から夕方までは○○さんとデート、夕方からは○○さんと・・なんて、まるでバイトに行くように色んな人とお付き合いが出来るものなのでしょうか。
一人の人だけをじっくり見ればこそ、「この人じゃないな・・」とか「この人と一生いたいな!」と思えるのではないかしら?
だいたい付き合うことになった瞬間からお互いに多くの選択肢から選んでいるわけですよね。
それに二股をかけなくても多くの女性は沢山の男性の中から選んでいると思いますけど。
    • good
    • 0

お題に対しての結論だけ述べさせて頂くと、悪いことではないと思います。

それは人それぞれによるからだと思うからです。中には質問者様のように二股がいい、と思う方もいらっしゃれば、して欲しくないという方もいらっしゃらるからです。

付き合う数イコール結婚相手の選択数という考えは、一見合っているようにも思えますが、果たしてそうでしょうか?というのも、必ず「この人とは、うまくやっていけそう。」「気が合う」「一緒にいて安心する」など付き合う前に、相手のことをどういう人か?自分とはうまくやっていけるか?など、自分の中で考えると思います。なので、出会いの中で、一つの選択肢として、考えられるのではないでしょうか?理想の相手は結局のところ、出会いの中から、見つけるのですから、必ずしも、付き合った人の数を増やさなくても、結婚相手は見つけられる感じはしますね。


実際、インターネットのアンケート上で、今の結婚相手は、何人目の交際相手ですか、という回答で、1番多かったのは、3人目ということでした。なので、30歳くらいの頃には、多数の出会いの中から、三人にしぼり、その中の一人を選ぶ方たちが多いというのが現状ということなんでしょうか。

長い文章失礼致しました。
    • good
    • 0

考えてみると、意外と深いかもしれない。

本当だ、何でいけないんだろう?
在職中に転職活動するのはOKだし、恋愛も同時進行アリ…?

…ただ、される側は、不愉快。(質問者はOKだそうですが)
私も何度か二股されていますが、気づいた瞬間、気持ちが離れる。
「あぁ、いいよ。ノシつけて差し上げます」って思っちゃう。
そして、自信が無くなる。やっぱり私じゃダメですか…って傷つく。

自分に至らない点があるのはわかっているけど、改善する努力もしているけど、
人それぞれに長所も短所もあり、それが個性だと思う。
そんな私を、とりあえずまるっと愛してみて欲しい。愛せないなら、まず別れて欲しい。
常に誰かと比べられるという状況に耐えられない。
たとえ選ばれたとしても、いつか捨てられると思うと、怖くて一緒になれない。
(特に、老化が大問題。若さを求められたら、どうしようもない。)
そして、自分が愛した相手にそんな思いをして欲しくないから、私は絶対、二股しない。

…結論、出ました。各自、自分が思うように生きて、
フィーリングが合う同士でくっつけば、みんな幸せ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています