プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、今年の4月から名古屋(彼女)ー東京(自分)間で遠距離恋愛をスタートしました。相手は新卒の社会人で自分は大学3年生です。最近悩んで悩んで日々つらい毎日を送っています。もともとネガティブ思考が強い性格なので、浮気していないかとか、相手にいつか嫌われてしまうのではないか、など一度考え出すとどんどんネガティブに考えだしてとまらなくなって非常につらいです(泣)おそらく彼女を完全に信用できていないんだと思います。
彼女は容姿も端麗でしっかりしていて天真爛漫でものすごく異性を引き付けるような女性です。僕は彼女に出会って以来5.6年ずっとずっと思い続けていて、ついに思いを伝えることができて付き合う形になりました。ただ好きという気持ちが大きいがためにものすごく臆病になってしまいます。

そこで質問があります。
・今のこのつらさというか悩みは時間がたつにつれて自然と解決されていくものなのでしょうか?
・相手を信じるというのはなぜこんなに難しいものなのでしょうか?、またどうすれば信じることができるようになるのでしょうか。

遠距離において重要なのは相手を心配することなく信用できることとよく聞きます。しかしこれは自分が本気でその相手のことを思ってないからできることじゃないのでしょうか。
本気で好きならやっぱり不安や心配になると思うし、好きだからこそ信じられるという感覚がまったく理解できないんです・・・

乱文ですいません、とにかくもう毎日はつらくてたまりません
だれか助けてください(泣)

A 回答 (5件)

>本気で好きならやっぱり不安や心配になると思うし


 この気持ちよくわかります。 私も2年ほど遠距離をやっていました(最近いろいろあって別れましたが・・・・)。付き合って1年ほどで遠距離になったのですが,やはり初めのうちは彼女のことが心配でした。他の男にいいよられてそっちに傾くんじゃないのかとか・・・・ しかし,彼女が本当に自分のことを好きだ という彼女の気持ちがしっかりとわかるようになってからは,ほとんど心配しなくなりました。だから質問者様も彼女さんに気持ちをしっかり伝えてもらうといいと思います。

変な回答ですみません。
    • good
    • 0

こんにちは、女性です。


遠距離(福岡ー東京)を4年半致しました。
確かに、相手のことを思えばきりが無いほど沢山ありますが、自分も何かをやることに挑戦して見てはいかがでしょうか?
少しは、気が紛れますよ。
私も彼女さんの性格に似ています。
また、ご質問者様も彼と良く似た性格です。
若いだけに、気持ちも変わることもあるでしょう。
20.30.40才と考え方も違います。
これも経験だと思って、ポジティブに考えて見られるこことを、お勧めいたします。
心配だから、気になるからといって相手を束縛するのも逆効果です。
私も遠距離で学んだことは、お互いの思い遣りと信頼性と信念です。
遠距離には、必ずついてくるものです。
経験を生かすことで、これからの自分の成長に繋がるものではないでしょうか?

>・今のこのつらさというか悩みは時間がたつにつれて自然と解決されていくものなのでしょうか?

辛いと思うのは自分だけだと思ってはいませんか?
彼女さんも同じ気持ちで辛いとおもいますよ。

>・相手を信じるというのはなぜこんなに難しいものなのでしょうか?、またどうすれば信じることができるようになるのでしょうか。

信じる信じないは、自分自身の問題でもあります。
疑うからこそ、難しく考えてしまうのではないでしょうか?
まだ、お若いのでお気持ちが純粋何だと思います。
信じる、努力を自分で養わなくてはなりません。
これも、経験です。

>遠距離において重要なのは相手を心配することなく信用できることとよく聞きます。しかしこれは自分が本気でその相手のことを思ってないからできることじゃないのでしょうか。
本気で好きならやっぱり不安や心配になると思うし、好きだからこそ信じられるという感覚がまったく理解できないんです・・・
前文でも述べましたように、相手も同じ気持ちだとおもいます。
片方が疑い、片方が信用してあげては、気持ちが一致しないと思います。
好きだからこそ、お互いを思いやる気持ち、尊敬しあえる気持ちを経験を重ねることで作れるものではないでしょうか?
長くなりましたが、遠距離というのは人一倍苦労がつきものです。
大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
応援しています。
    • good
    • 0

私の中では


「浮気されたらされたでいい。それだけの相手であり自分である」
と思って過ごしています。
信じていない訳ではないですよ。
信じるためにどれだけ自分が相手を惹きつけていられるか、
また相手の人間性をしっかり見ていられているのかを
忘れないよう、肝に命じています。

「好きだからこそ信じられる」というのは自分が選んだ相手を
信じろということだと思いますよ。
強い信頼で結ばれている方はたくさんいます。
自分が違うからと、否定するようなことは言わないで下さいね。

質問者様の立場では嫉妬されるのも無理からぬことですが
浮気するかもと疑ってかかってはかわいそうです。
それで嫌われても文句は言えませんよ。
信じてくれない彼氏は精神的な支えになるでしょうか?
不安な気持ちを真剣に伝え、お互いに信頼を得られるよう
毎日でも電話してみて下さい。
    • good
    • 0

私も、福岡~沖縄で遠距離3年目です。



質問者さんの不安やつらさ、わかります。
私も、最初の頃は いろいろ悩みました。

>・今のこのつらさというか悩みは時間がたつにつれて自然と解決されていくものなのでしょうか?

何もしなければ、「自然と解決」なんてされないと思います。
その悩みについて、前向きに一つずつ具体的に努力して解決していけば、楽になれると思います。
自分自身が努力する事、二人で協力し合う事、出来る事はいろいろあると思います。


>・相手を信じるというのはなぜこんなに難しいものなのでしょうか?、またどうすれば信じることができるようになるのでしょうか。

もう少しシンプルに考えてみたらどうでしょうか?
私も不安や心配な気持ちはあるけど、「彼の事が大好きで信じたいから素直に信じる」と強く心に決めています。
あと、「ツラいのは自分だけではない」という事も忘れてはいけないと思います。彼女も同じではないでしょうか?
似たような状況の人なんて、たくさん居ると思いますよ。現に私も似たような状況ですしねー(笑)

不安を和らげるために出来る事って、いろいろあると思います。
・お互いの負担にならない曜日や時間帯を少しずつ確かめ合いながら、電話&メールでコミュニケーションをとる
・彼女の仕事が落ち着いてきたら、2人で旅行に行く計画をたててみる
・お互いの お気に入りのCDを交換して、仕事や勉強などでツラくなっらり、寂しくなったら、聞きながら頑張ってみる
・久しぶりに逢えた時は、素直に想いを伝えて甘える(男女関係無いと思います)

あまりネガティブになると、余計によくない方向にいっちゃう気がするので、なるべく気楽に でも前向きに考えた方がいいかも。
せっかくのこの機会を「悩んでる」だけで終わらせるのではなく、「二人の絆をより一層強いものに育てる」チャンスと考えたらどうでしょうか?
彼女と一緒に居られるように、名古屋方面での就職活動を頑張るとか…

うまく言えませんが、頑張ってくださいね。
私も頑張ります。
    • good
    • 0

大阪~福岡の2年の遠距離恋愛しています。


私も最初は寂しくて、カップルを見かけると辛くてなんで私だけ、、、っと思っていました。今でもあります。

でも遠恋友達に教えられました。寂しい、辛いのは彼だって同じ。私だけじゃない。気づかされました。
被害妄想なっていませんか?彼女だって同じ思いのはずです。
遠恋はたしかに会えない分強い信頼が必要だと思います。このままだと彼女にも不安が移ってしまい、お互い信頼がなくなってしまうのでは?と思います。私が彼女なら、大丈夫!!って自身を持っていてほしいです。
とにかく彼女は彼にこんなに思われていて幸せにモノですね。とにかくお互いがんばりましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!