アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近く2泊3日で旅行に行く事になったのですが、1、2泊目の旅館をそれぞれ別にするか、
一緒の所に泊まるかで迷ってます。
別の旅館にすれば雰囲気がまた違うし、料理も違うものを楽しめるという事くらいは
わかるのですが、それぞれのメリット、デメリットがあれば教えて欲しいです。
また、皆さんはどうされていますか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

連泊


メリット
・荷物を置きっぱなしにできる→コインロッカー不要
・1泊目 疲れてたら、昼すぎ出発も可能。宿を変えるなら、いやおうなしにチェックアウトしなければいけない

デメリット
・観光場所が離れている場合に非効率(特に北海道)
・予算制約されてたら、連泊しなければ、1泊目安い宿、2泊目豪華とかも可能かと。


私は、基本は連泊です。特に東京とか、フリーきっぷ使えば、どこから出発しても大して変わらないから、デメリットは少なくなるし。
それに、一度、札幌で連泊のとき、1日目に疲れ果てて、2日目悪天候のとき、2泊目ホテルで爆睡してたこともあります。

まあ、どちらがよいかは、質問者様の行程次第かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼失礼します。
色々なご意見があって大変参考になりました。
ポイントをつけることができなかった方もおりますが
皆さんに感謝しております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 03:12

大都市にやむを得ず車で行ってしまった時は、連泊が多いですね。

大都市では、車が足手まといや割高になる事が多いですが、連泊なら大半の宿泊設備で無料か割安に終日、車を置いていけます。またアウトドアでのレジャーを予定していた場合に悪天候でも部屋でごろごろ出来ますから便利ですね。
    • good
    • 0

車で行くなら、違うところに泊まることをおすすめします。


馴染みの旅館でないなら、いろんなところに泊まって、
それぞれの特色を楽しむのもいいと思います。
電車やバスなら、移動距離によってですよね。
荷物の心配がないのが連泊の良いところです。
で、荷物が増えていたら、宅配便で送ってもいいですし。
あと、2泊めはちょっとホームに帰ってきたみたいな安心感を私は感じます。
都市や温泉街なら、連泊で宿近辺の探検をして詳しくなるのも楽しいですね。
    • good
    • 0

少し離れたところに移動するのであれば違う旅館のほうがいいと思いますが、それほど遠くでないなら同じ旅館に連泊ということは時々します。


連泊だと大きな荷物を置いたままにできるのがいいところでしょうか。
天気が悪くて出かけたくないときは部屋で1日ごろごろなんてこともできますし。(場合によっては昼食もお願いしてみたりして。)

料理は、よほど気のきかない旅館でない限り、少し違うものを出してくれますからあまり心配することはないかと。

ま、好みですからね。1日目で気に入らないぞって旅館にもう1泊というのもなんですし、連泊はある程度様子のわかっているところにしたほうが無難かもしれません。
    • good
    • 0

私は両方とも使います。


分かれ目は移動範囲です。
拠点として荷物を置いて出歩くか長い距離を移動するかによるでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは



行くところによります
京都とかですと市内の交通の便のいいところに宿を取れば
連泊のほうが荷物移動もなくていいですから
キャリーサービスのようなものもあり
駅に荷物だけ送ることも出来ますので、そういう場所は連泊
同じく沖縄も連泊ですね、帰る前日だけ那覇市内と言うこともあります

反対に観光地が点在している場合は
移動します、奈良とか
書いていて思いましたが、車移動が出来るような旅行先は
宿を変えますね
荷物を持つ手間が省けますから
北海道とかも連泊しません、もちろんリゾートホテルでそこだけ楽しむような旅行内容なら連泊してしまいますが

それと旅行のメインが宿の場合
連泊も考えます
ただ、連泊で夕食とか変えてこない宿もあるようなので
そういうところはポイント低いですよね

あとは同行者にもよるかな
あまり動くのが大変そうな同行者なら連泊しますし
移動しても大丈夫なようなら移動します
やはり同行者と旅行内容にもよりますね

ご参考までに
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!