プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スターダストレビューの「木蘭の涙」で、
「あなたは眠るように空へと旅立った」と言われてるのは
彼氏の方ですか、彼女の方ですか?

いままで「旅立った」のは彼女だと思ってたのですが、
最近、人と話してたらそうじゃないと言われました。
どうなんでしょうか

A 回答 (3件)

こんにちは。


木蓮の涙、イイ曲ですよね~^^

サビの最後で
「あなたは嘘つきだね、私を置き去りに~」
とあるので、女性からの歌詞で、彼氏に対して…
だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうなんですが、
男性の一人称が「わたし」の場合もありますし、
彼女のことを「あなた」呼ぶ男性も存在するのでは
とか考えるとわからなくなります。

歌詞中の「あなたが来たがってたこの丘」のフレーズで、
「丘」に行きたがるのは男だと考え、
女性からの歌詞で、彼氏に対して歌っていると再確認した次第です。

お礼日時:2002/11/19 08:09

No.1の方、『木蘭の涙』は作詞、作曲とも要さんじゃなかったような気がするのですが…違いましたかねぇ。



自分も旅立ったのは彼女だと思ってました。

ただNo.1の方の仰るように、彼女側から歌っているのならそうなりますね。
今年の夏くら地元のテレビの音楽番組で『木蘭の涙』のギター弾き語りを
見て、「なんていい曲だ!」と感動してしまいました。
ぜひ自分も本当のところを知りたいです。
はっきりした回答じゃなくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
旅立ったのは彼女だと思っている人は
かなりいるのでは、、、とか思ってます。

お礼日時:2002/11/19 08:04

昔大好きな曲だったんで、レス。



彼女が彼氏を悼む歌、ではないでしょうか?

なぜならスタレビ要さんは、女心、詠った曲、ばっかりですし。

単純に女言葉で、作ってある歌詞ですし。

勝手なレスで、済みません・・・汗
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
改めて歌詞に目をとおすと
彼女が彼氏を悼む歌のような気がしてきました。
というかそうです。
ますます思い入れの強い一曲になりました。

お礼日時:2002/11/19 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!