プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的に自動車通勤するような場所に会社があり、
バスの本数も少ない上、バス停や駅からでも少し距離があります。
そこで家からバス停まで折りたたみ自転車で行き、たたんでバスに乗車。
降車してから自転車を組み立てて会社まで乗っていくと言うような方法を考えています。
折りたたみ自転車と言っても重さもかさもあるし、
畳んだり組み立てたりする時間のことも考えないといけないので、
毎日のこととなると大変な気がします。

実際にこのような方法で通勤、通学されてる方はいらっしゃるのでしょうか?
実際に乗られている自転車の感想や、お勧めも教えていただきたいと思います。

A 回答 (4件)

自転車を電車やバスなどの公共交通機関で運ぶことを「輪行」と言います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%AA%E8%A1%8C

輪講については、電車/バス会社などそれぞれで規定があり
無料でOKだったり、有料でOKだったり、NGだったりするので
事前に確認をしておいた方がイイでしょう。
最近は無料でOKのところが多いのですが
車内持込みには袋(専用袋がベター)に入れないとイケナイところがほとんどです。
(車体が露出していると危ないので。)

私はよく輪行をしますが
混雑した車内に、一般的な折り畳み自転車を持ち込むのは
現実的にはかなり厳しいものがあると思います。
置き場所も、電車なら一番先頭車両の運転室後
もしくは後方車両の車掌室前など、工夫が必要です。

ですので、日常的に輪行する方の秘密兵器が以下の2台です。
まず、ストライダ。
http://video.google.com/videoplay?docid=52248816 …
http://www.protogallery.com/lohas/strida/
そして、Aバイク。
http://leonarhodo.blogspot.com/2006/10/bike-quic …
http://www.abike-uk.com/
見た目は奇異な2台ですが、ストライダは意外と普通に走ります。
まあ、軽快車(いわゆるママチャリ)と同レベルかしら?
車体が軽いので走りは軽いですが、変速機がなくタイヤが小さいので坂はちょっと苦手。
Aバイクは見た目通り、ちょっと癖があります。
これで3km以上走れと言われたら、私はちょっと嫌かな?
でも、携帯性は抜群。まず、邪魔になることはありません。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200610/30/56/a0007056 …

この2台、ありかも、と思ったら
ぜひこちらのビデオもご覧ください。
http://video.google.com/videoplay?docid=-5461450 …

この回答への補足

ストライダとAバイクは雑誌で見たことあったのですが、実際に人が乗っている映像は初めて見ました。
Aバイクは軽そうですがタイヤが小さ過ぎるので却下かな。
ストライダの方はママチャリと同レベルの走りなら検討してみるのもいいかもしれないと思いました。
動画では簡単に組み立てたり畳んだりしてますね。
自転車自体は特殊な格好ですが、人が乗ってる姿はそんなに変ではないと感じました。
重さ10キロ・・・。
もう少し軽い方がいいけど、泥よけや荷台が付いていたりサドルも大きいからこんなものなのかもしれませんね。

補足日時:2008/05/31 03:16
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらの回答でストライダに興味をもち、購入することになりそうです。
実際にバスには持ち込めそう(降車時は持って降りるのが狭そう)なので、
いろいろ活用できると思います。
理想的な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 14:56

自動車通勤するような場所とのことですが、実際の距離はどのくらいですか?


もしも15km以内ならば、クロスバイクなどのスポーツ自転車を購入し、輪行など考えずに全部自転車で走っちゃったらどうでしょう。

私は会社まで38kmもあり、休日試しに走ってみたら3時間近くかかってしまったので、さすがに毎日は無理だと身にしみましたが、1時間程度で走りきれるくらいの距離なら健康のためにも良いしバス代も浮きますよ。

参考URL:http://japgun.hp.infoseek.co.jp/

この回答への補足

普段クロスバイクに乗っているので自転車通勤も考えてみました。
うちから会社まで10kmも離れていないのですが、やっぱり毎日のこととなると大変で、
雨の日や暑い日は仕事前には乗りたくないです。
更衣室がないので、スカートをはいて乗れない自転車は通勤には不便だし、
交通費は支給してもらえるので、毎日続けられる通勤手段がいいですね。

補足日時:2008/06/01 00:32
    • good
    • 0

確かにその方法は便利ですねぇ。


でも、いくら折りたたみ式とはいえ通勤・通学ラッシュ時の電車内、バス内では他人の邪魔になるかと思うのですが・・・。
それに、折りたたみ式自転車を電車・バス内に持ち込む事は禁止だった筈です。多分ですけど。

この回答への補足

通勤時間と方向がずれているので、想像されているほど混んでいないと思います。

補足日時:2008/05/31 02:43
    • good
    • 0

利用されるバス会社は、自転車の持ち込みに別料金が不要なところでしょうか?

この回答への補足

収納袋に入れることを前提としてならOKで別料金はいらないようです。

補足日時:2008/05/31 02:39
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!