【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

自分は男性なのでなにも分かりませんが、
電車の中で女性が化粧をすると嫌われますよね?
ポスターでもそのようなことをしないように呼びかけられています。
でも、男性の自分が見ると、特になんとも悪いようには見えません。
「ブスの癖に化粧するなんて生意気だなー」と思うことはありますが。(笑)
冗談はおいといて、そのような化粧というのは、たしかに少しはマナー違反な部分もあると思うのですが、他のマナー違反(車内で通話、新聞を広げる、ねっころがる、しゃがみこむ、飲食)に比べて、他人にかける迷惑、というのは、あまりないように感じるのですが?
なぜ、電車内での化粧はマナー違反なのですか?

(もし、軽率な発言などありましたらごめんなさい)

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

他人に迷惑しなければ、何をやっても良いとは限りません。
化粧の場合はやるべき所は女性としては知っていると思う。化粧をする場所がその人が持っている常識だと思う。電車の化粧は非常識の女性だと思う。普段の行動でも人のことをあまり考えない女性だと思う。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
とても参考になるご回答が多く、ためになりました。
皆様全員1人1人にお礼がかけないことをお詫びします。

これからもマナーは守って生きたいと思います。

• 0

空いてる車内であれば構わないと思います。

ただ以前混雑した車内で、化粧している女性がいて駅に電車が止まる際に急停車したため
隣に座った黒のスーツ姿の男性に白系の色のファンデーションのようなものがくっついているのを目にしました。
でも空いている車内なら迷惑はかかりませんよね。
はっきり言って混雑した車内での新聞を読まれるのも嫌です。
邪魔に感じます。
自分は男ですが女性からしたら車内でエッチ系記事が豊富なスポーツ誌を読まれても
あまり良い思いをしない人も多いでしょう。
ようは化粧に限らず混雑した車内では周りに迷惑が掛かかる可能性のあるものは
自粛すべきだと思います。
    • 0

下着になって あるいは衣服を全て脱いで着替えるのと同等の行為ですから

行っている当人には 自覚は無くても 見せられる方は、そのようなこと無理やり見せられた事になります

好意を抱いている人の面前でもできることが、人前で・車中等で行ってよいかどうかの基準でしょう

中世ヨーロッパの貴族は 使用人は犬や猫と同等と思っていましたから、「人」前では絶対に行わないことでも使用人の前では行っていたそうです

ですから 他の乗客を人間扱いしていないからマナー違反
周りからみれば 犬が電柱で片足を上げているのを見ているようなもの  と思わざるを得ないでしょう

繰り返しますが 好意を抱いている人の面前で(二人きりの場合だけではなく)行いたくない事は 公衆の面前では行うべきではない
    • 0

マナー違反に当たる、という根拠は、わたしも他の回答者の方に同じくです。

ただ、質問者さんもおっしゃっているような、他のマナー違反(車内で通話、新聞を広げる、ねっころがる、しゃがみこむ、飲食などなど・・・)に比較すると、圧倒的に次元の違う話ですよね。どうして化粧が、ポスターなどで大々的に批判されるのか、いまいち理解には苦しみます。
マナー、社会規範というよりは、各人の美意識、はじらいの類ですよね。
それだったら、電車内で会社や家族の愚痴を言うのはやめましょうとか、いびきをかくのはやめましょうとか、奇抜な服装はやめましょうとか、言い出したらキリがありません。
「電車内では化粧をしない」。
そんなことを人に言われなくてはならない、言われなくてはわからない人がいるという現状そのものが嘆かわしいです。
    • 0

マナー違反という事もあるでしょうが、お化粧してる最中って、だいたい女は良い顔してません。

鏡を離してみたり,近づけてみたり,唇を尖らしてみたり,目を細めてみたり。
まあ,女でも狐でも化けてる最中はあまり人に見せない方が良いのではないかと、、、。
欧米でも,食後のテーブルで口紅を塗り直す人もたまにはいますが,やはりそういう人は陰で何かと言われる事の多い人です。
それから,テーブルの下で靴を脱ぐのもダメです。
向こうのディナーは延々3時間くらいかかるものもあり,足が疲れて来てヒールの高い靴だとちょっと脱ぎたくなる事もありますが,絶対ダメです。
お化粧も靴も人前で取ったり付けたりする事は,洋服を脱いだり着たりするような意味と同じで,きちんとした両家の子女は人前でするべきではないという考え方だと思います。
    • 0

電車の中というよりも公衆の面前で化粧すること自体が普通の女性としては良くない行為だからです。

日本でも江戸時代の頃には、人前で化粧するのは娼婦くらいのもんだ、と言われており、その後も西洋文化流入後もごく最近までこの考え方は一般的に知られるものでした。

欧米においては、今でも人前で化粧をするということは、売春婦であり客を探していることのアピールを表します。

日本人でも現在50代以上の世代においては、日本古来の理由としてか欧米からなのかはしりませんが、公衆で化粧は上記の理由で望ましくないということを教育されている人たちが少なくありません。
    • 0

難しいところですが、私は、お化粧とは、自分の家の洗面台やプライベートスペースでする行為だと思うので、公衆の面前ですることではないんじゃないかなあ、と思います。

感覚的に、はしたない感じがする、という程度ですが。
歯磨きやうがいをしたあとの水を、口から吐き出すのが、OKか、見たくないか、というのと同じような。

公衆の面前で化粧するのがOKと思ってする人は、化粧を落とすところも公衆の面前でするなら、もう何も申しません、参りましたあ~~。
    • 0

目のやり場に困る。

分類:興味そそるけど、まじまじ見てはいけないもの

過度の露出もそれにあたるかも。
    • 0

しょうじき、おれは、マナー違反だとは思いません。

化粧しても自由、ものを食べても自由、
優先席なんてなんであるのと思う。
じかに座っても別にいいと思うし。
しかしそれが本来の日本人の道徳・美徳であったか
といわれればノーだ。伝統的マナーを守るべきか
いなかはあなたしだいである。
    • 0

http://q.hatena.ne.jp/1076585879

このサイトに参考になる書き込みがたくさんあります。
個人的には不快なものを見せられるのは堪りません。
    • 0